• ベストアンサー

冷蔵庫が冷えません

最近、冷蔵庫の調子が悪く、冷えない、凍らないで困っています。 使用期間は5年~8年くらいで、買ってきたアイスが食べようと思ったら溶けかかっていました。 今の冷蔵庫は親からのもらい物なので、冷蔵庫を買った事が無く買い替えの時期なのか判断が付きません。 こういったものの目安はあるのでしょうか? 冷えない以上は買い換えるしかないと思いますが、その前に何か手を打つ事があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

冷蔵庫の仕様(直冷?)や症状が詳しく分かりませんが、背面や横面の放熱パネルが暖かいなら 冷媒は機能していますので、霜取り(氷除去)をやってみたらいかがでしょうか? 直冷式は下が目に見えて分かりますが、冷気循環型は、裏で自動で霜取りするので見えません。 この冷気循環型は、食品が冷気の通路を塞ぐ様に詰め込んでいると、冷えにくくなり 裏の方では、もっと冷やそうとしますが、氷が付いて冷気が流れなくなり、冷蔵庫が冷えなくなります。 対処法は、冷蔵庫の通電をOFFにし(差込プラグをコンセントから抜くでも良い) 食品を全部出して、扉を開放にして暖める事を半日以上やれば、霜取り(氷除去)が 完了します。

その他の回答 (7)

回答No.7

冷蔵庫の部品保有年数は8年だったと思うので、これ以上の商品は修理用の部品がなくなるため直すことができません。 ひとつの耐用年数の目安と思います。 No.3さんの回答にあるとおり、製造年数がわかると思います。 悪あがきをするとなれば、コンセントを抜いて数日おいて見ましょう。 ひょっとすると一時的に冷えるかもしれませんね。 電気回路や、コンプレッサーの故障の可能性のほうが高いと思いますが。

• eiji5620
回答No.6

買い換え時期ですよ アイスが溶けるぐらいならこれからいろいろがたがくるそうです 金食い虫より今買い換えたら定額給付金の割引で新品をゲット ここからが 主婦の腕の見せ所です 電気屋に取って顧客を失うのは大きなリスクですお母さんを連れて行き値切らせましょう 電気店はベテランの主婦に弱くさらにお安くなりますよ

• kogechibi
回答No.5

もしかしたら制御基盤の誤作動かもしれないので、一旦コンセントを抜いて、5分放置して、再度接続して、コンプレッサーの作動音がするか確認。これでダメなら故障を疑います。 冷蔵庫の左右側面をさわって、暖かいなら熱交換が出来ていると判断します。冷たい、室温と同等だと、冷媒が回っていない可能性大。 冷蔵庫の裏のコンプレッサーを確認し、銅管部分に冷媒が漏れた跡がないか確認します。ピンホールが開いた場合、だいたい緑青が吹き出した状態で出ています。この場合は買い直した方が安いことがあります。 田舎の場合、この冷蔵庫の下のコンプレッサー付近が暖かく、ネズミがここに巣を作ってしまい、銅管をかじって穴を空けて故障した、という例も経験しています。 ご参考までに。

noname#123724
noname#123724
回答No.4

経験談になりますが、質問者さんと同じように「冷えない」状態がやってきて、3年目と5年目に修理をしました。 3年目のときは何故か無償でした。 5年目は出張費込みで1万ちょっとかかったと思います。 うちの場合は購入店まわりでメーカーの方が点検修理に来られました。 その後、問題なく、結果的に購入時から17年目、また冷えない状態と異音がしてきたので、ついに買い替えました。 私自身は冷蔵庫やエアコン等の大物家電は10年たったら買い替えを考慮に入れています。 質問者さんの5年~8年は微妙なので、私でしたら一度点検を頼んで、修理できるものなら見積もってもらいます。その時、おおまかでよいので修理後は何年持ちそうかを聞きます。その返答によって買い替えかどうかを決めたいと思います。

• R48
回答No.3

冷蔵庫のメーカー名、型番と製造年くらいは情報があったほうがいいです。 冷蔵ドアを開いた部分か、ドアポケットの内側に貼ってあります。 冷えないのは冷凍だけでしょうか、冷蔵は牛乳の温度で冷え具合はわかりやすいです。

• pasocom
回答No.2

冷蔵庫が冷えない原因には「冷媒が減ってしまった」という可能性が高いです。車のエアコンなどではよくある話ですが、家庭の冷蔵庫でもその可能性があります。電気屋さんに点検してもらった方がよいでしょう。

• denden015
回答No.1

冷却ファンが故障している可能性がありますね.街の電気屋さんに一度見てもらって修理できるか確認してみましょう.費用もそんなにかからないと思いますよ.