• ベストアンサー

冷蔵庫が冷えません

最近、冷蔵庫の調子が悪く、冷えない、凍らないで困っています。 使用期間は5年~8年くらいで、買ってきたアイスが食べようと思ったら溶けかかっていました。 今の冷蔵庫は親からのもらい物なので、冷蔵庫を買った事が無く買い替えの時期なのか判断が付きません。 こういったものの目安はあるのでしょうか? 冷えない以上は買い換えるしかないと思いますが、その前に何か手を打つ事があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

冷蔵庫の仕様(直冷?)や症状が詳しく分かりませんが、背面や横面の放熱パネルが暖かいなら 冷媒は機能していますので、霜取り(氷除去)をやってみたらいかがでしょうか? 直冷式は下が目に見えて分かりますが、冷気循環型は、裏で自動で霜取りするので見えません。 この冷気循環型は、食品が冷気の通路を塞ぐ様に詰め込んでいると、冷えにくくなり 裏の方では、もっと冷やそうとしますが、氷が付いて冷気が流れなくなり、冷蔵庫が冷えなくなります。 対処法は、冷蔵庫の通電をOFFにし(差込プラグをコンセントから抜くでも良い) 食品を全部出して、扉を開放にして暖める事を半日以上やれば、霜取り(氷除去)が 完了します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

冷蔵庫の部品保有年数は8年だったと思うので、これ以上の商品は修理用の部品がなくなるため直すことができません。 ひとつの耐用年数の目安と思います。 No.3さんの回答にあるとおり、製造年数がわかると思います。 悪あがきをするとなれば、コンセントを抜いて数日おいて見ましょう。 ひょっとすると一時的に冷えるかもしれませんね。 電気回路や、コンプレッサーの故障の可能性のほうが高いと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.6

買い換え時期ですよ アイスが溶けるぐらいならこれからいろいろがたがくるそうです 金食い虫より今買い換えたら定額給付金の割引で新品をゲット ここからが 主婦の腕の見せ所です 電気屋に取って顧客を失うのは大きなリスクですお母さんを連れて行き値切らせましょう 電気店はベテランの主婦に弱くさらにお安くなりますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.5

もしかしたら制御基盤の誤作動かもしれないので、一旦コンセントを抜いて、5分放置して、再度接続して、コンプレッサーの作動音がするか確認。これでダメなら故障を疑います。 冷蔵庫の左右側面をさわって、暖かいなら熱交換が出来ていると判断します。冷たい、室温と同等だと、冷媒が回っていない可能性大。 冷蔵庫の裏のコンプレッサーを確認し、銅管部分に冷媒が漏れた跡がないか確認します。ピンホールが開いた場合、だいたい緑青が吹き出した状態で出ています。この場合は買い直した方が安いことがあります。 田舎の場合、この冷蔵庫の下のコンプレッサー付近が暖かく、ネズミがここに巣を作ってしまい、銅管をかじって穴を空けて故障した、という例も経験しています。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123724
noname#123724
回答No.4

経験談になりますが、質問者さんと同じように「冷えない」状態がやってきて、3年目と5年目に修理をしました。 3年目のときは何故か無償でした。 5年目は出張費込みで1万ちょっとかかったと思います。 うちの場合は購入店まわりでメーカーの方が点検修理に来られました。 その後、問題なく、結果的に購入時から17年目、また冷えない状態と異音がしてきたので、ついに買い替えました。 私自身は冷蔵庫やエアコン等の大物家電は10年たったら買い替えを考慮に入れています。 質問者さんの5年~8年は微妙なので、私でしたら一度点検を頼んで、修理できるものなら見積もってもらいます。その時、おおまかでよいので修理後は何年持ちそうかを聞きます。その返答によって買い替えかどうかを決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

冷蔵庫のメーカー名、型番と製造年くらいは情報があったほうがいいです。 冷蔵ドアを開いた部分か、ドアポケットの内側に貼ってあります。 冷えないのは冷凍だけでしょうか、冷蔵は牛乳の温度で冷え具合はわかりやすいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

冷蔵庫が冷えない原因には「冷媒が減ってしまった」という可能性が高いです。車のエアコンなどではよくある話ですが、家庭の冷蔵庫でもその可能性があります。電気屋さんに点検してもらった方がよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denden015
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.1

冷却ファンが故障している可能性がありますね.街の電気屋さんに一度見てもらって修理できるか確認してみましょう.費用もそんなにかからないと思いますよ.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫について

    冷蔵庫の冷凍室の調子が悪いようです。 具体的にはアイスのコーンが完全に湿気っちゃってるんです。 アイス自体は溶けてないので、冷えてないわけではないんですが。 どうしてだかわかりますか? あと、冷蔵室内のトマトやレタスなんかの劣化も早い気がします。 買って一年くらいなんですが、壊れかけてるんでしょうか?

  • 冷蔵庫の調子が…。

    冷蔵庫の調子が良くありません。 購入後12年ぐらい経ちますが、最近冷凍庫の温度が下がり?アイスが溶け出す症状になりました。(しかし、氷は溶けていません。) 冷蔵庫の温度は下がっているのかは、分かりませんが、これは寿命なんでしょうか?それともガスの補充?とかで直るものなんでしょうか? 情報が少なく、判断に迷われるかも知れませんが、家電製品に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 冷蔵庫の買い替え時期

    今使ってる冷蔵庫の調子があまりよくないので 買い替えを検討しています。 他の家電と違い、壊れたら即座に困ってしまいますし 後日でもというわけにいきませんので 壊れる前に買い替えようと思ってます。 特に最新のものがよいとか、ここのメーカーがよいといった 希望はないのですが、冷蔵庫の場合 どの時期に買うのがお得なのでしょうか。 決算時期とかボーナス時期とか・・・ 教えてください。

  • おススメの冷蔵庫教えて

    教えて下さい。 10年以上浸かっている冷蔵庫のパッキンが緩みだしたので、 そろそろ買い替えを考えています。 おススメの冷蔵庫教えて下さい。 できれば、何が特徴でどういう利点があるのかも。 もちろん安ければ安い方がいいです。 大きさは400リットルくらいかな。

  • 冷蔵庫壊れた?かもしれません。

    冷蔵庫壊れた?かもしれません。 約一週間前に冷凍室の中に入れていた物が溶けていました。冷蔵室の中も冷えていなくて。 冷凍室は少し詰めすぎていたので、処分、整理したら冷凍室だけでなく冷蔵室の温度も下がりよく冷えるようになったのですが、 今夜冷凍室に入れているアイスクリームを見たら、柔らかくて、冷えていません。詰めすぎてもいなくて、冷蔵庫の中はあまり物が入っていない状態です。 冷蔵室や野菜室も冷えが悪くて買い替え?とも思いますが、買って3年弱です。 冷蔵庫って簡単に壊れるのでしょうか? 修理に出すとだいたいいくらなのか? 原因はなんなのかが知りたくて質問させて頂きました。 経験のある方等宜しくお願いします。 本当に困ってます。

  • 冷蔵庫の寿命

    こんにちは 我が家の冷蔵庫は13年目になります。 今年の夏は暑く、冷蔵庫の調子が悪いのです。 温度調節を変えても、 冷蔵庫全体の温度があまり低くなりません。 氷は出来るのですが、野菜が傷みやすかったり、 アイスなどの糖分の入ったものは凍り難いです。 修理をしようかと思いますが、 修理して直るものかどうかも不安です。 新しい冷蔵庫を購入しようかとも思います。 (最近は、涼しくなってきたので冷えてきてます。) でも、愛着もあって決めかねてます。 こんな場合は、修理しても数年は動くのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 冷蔵庫、寿命ですかねえ?

    10年ほど前に買ったナショナルの3ドア冷蔵庫なんですが、昨年末頃からなんだか冷凍庫のアイスが固くない…。と思うことがありました。 次の日くらいには特に問題なかったりしたので「気のせいか?」と思うことにしていたのですが、今年に入ってからアイスが明らかに溶けていることがたびたび。でも、2~3日後にまた冷凍庫を開けてみるとまた固まっているんです。ちなみに、庫内の設定温度は冷凍庫も、ついでに冷蔵庫も最大にしてあります。 この不調はもう寿命と考えて、買い換えを検討した方がよいのでしょうか?それとも修理で何とかなる範囲なのでしょうか。

  • 冷蔵庫について

    現在、使っている冷蔵庫が20年以上前のものです。 買い換えたい、買い換えよう・・・と思っているのですがどこも壊れていません。 故障もした事がありません。 洗濯機、掃除機、テレビなどは3~永くても5年以内には買い替えをしているのですが 冷蔵庫だけはなんとなく買い換えていません。 どこも壊れていないのでこのまま使い続けたほうがいいでしょうか? もし、電気代に反映されるようであれば主人の相談してみようと思うのですが・・・ どなたか買い換えて成功!なんて人がいらしたらご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の大きさと年間電気代は反比例?!

    現在の冷蔵庫は使いはじめて、10年くらいになります。 買い替えを考えて、ふと家電専門店のチラシを見て思ったことがあります。 それは、だいたい300リットル以下の安い冷蔵庫(約6万円以下)の年間電気代は1万円くらいなのに、400リットル以上の大型冷蔵庫の年間電気代が4000円とかすご~く安いんです。あくまでも、目安ということで書いているようですが・・・。 素朴な疑問ですが、大きければそれだけ電気代がかかる気がするのです・・・。 どういうことなのか分かりましたら、教えてください。

  • 薄型冷蔵庫を探しています。

    薄型冷蔵庫、奥行き45cm、幅90cm、高さ1.80m(ナショナル製スキット45)を使っています。 購入後10年以上立つので、そろそろ買い替えを考える時期になって来ました。 同じような薄型の冷蔵庫を探しています。 食器棚との整合を考慮しデザインを重視します。内容量は小さくてかまいません。 大型のものは別に置いてます。。