• ベストアンサー

大手企業に転職

24歳、女です。よろしくお願い致します。 私には学生の頃から、ある大手企業で働きたいという夢があります。 新卒採用では落ちてしまいました。 経済的に厳しかったため、今は、採用していただいた中小企業に勤めています。 今年で2年目になります。 しかし、夢を諦めきれず、中途採用枠でその大企業さんに採用していただけないかと思い、 転職サイトや企業HPをチェックしていました。 大企業であるせいか、中途採用枠が設けられるのは稀だと聞きます。 そこで、直接、採用担当の方に電話をして、中途採用募集はないか聞いてみようと思っています。 もし「ない」と言われても、いつ中途採用があるか聞いてみようと思っています。 しかし、それは失礼にあたらないか心配です。 突然電話してそのようなことを聞いても良いのでしょうか。 アドバイス等いただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lancru358
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.2

こんにちは。 No1さんと同様電話で問い合わせても全く問題ないと思います。 それどころか、意欲的だととらえられ、興味を持ってもらえるかもしれません。 参考までに、大企業にもぐりこめる可能性のある他の方法として 大手派遣会社に登録し、派遣社員として働く。 数年して、こちらから希望するか、相手から話しがあるか、 働きぶりによっては正社員への移行の可能性が0ではありません。 知り合いの42歳の女性はTOEIC840点で翻訳を派遣でしていましたが、 自ら希望し2年後の40歳のときに正社員になれました。 1部上場企業です。そのかわり、景気のいい造船関係でしたが。 今は景気がよくないですが、職場というのは、縁なので何が あるかわかりませんからチャレンジしてみるのもいいかもしれません。 もしくは紹介予定派遣といって、半年ほど派遣で働いて その後双方が合意すれば正社員になれるという方法もあります。 どちらの場合も大手派遣会社への登録が必要です。 どの場合にせよ、希望通り大手企業さんで働けるといいですね。 応援しています。

naga-uji-900i
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!派遣についてもいろいろ調べてみたいと思います。何より、チャレンジしてみようかな、と、勇気がわいてくるお言葉に感謝致します。すごく嬉しいです。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.5

No.4さんと同様で問い合わせするのは止めたほうが良いと思います。 この不景気で多くの企業が採用を見送っているのが現状であり、募集してないのに問い合わせすることは、問い合わせされる側にとって多くのタイムロスが発生してしまうことになるのでは? いつ採用があるか聞かれても、普通に考えたらこの経済状況で先が見えてないのだから迷惑でしかないのでは? ハローワークに求人情報を載せたら、中小企業ですらその日の内に問い合わせが500件を超えている現状は当然知ってますよね? 募集が無ければ人は足りているってことです。 >夢を諦めきれず 質問者様自身、現状を整理してみたほうが良いと思います。 「今年で2年目」ということは在籍期間が1年間ですよね。戦力外ですよね。 もう3年ぐらいは在籍しているべきだと思います。 あとは、「大手企業で働きたい」のなら、やりたい仕事があるわけですよね? おそらく「売り手市場」と言われた時代に就職しただろうから、当然今やっている仕事はその大手企業でやりたい仕事と同業種なんでしょう。 もし違うのなら、なぜ違うのでしょう? 今後転職したいのなら、「キャリアの形成」をきちんと考慮したほうが良いと思います。 「入りたい会社」と「やりたい仕事」と「現在の仕事」の構図はきちんと連続性のあるキャリアですか? そうでないなら自己啓発は当然やってますよね。 この不景気で大手企業への転職が成功した者からの一意見ですが、ご参考までに。

naga-uji-900i
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません! 実はもう問い合わせてしまった後でした>< 本当にわざわざ回答して下さったのに申し訳ないです。。 担当者の方があってくださることになりました◎ fm_mfさんの言う通り、キャリア形成に自己啓発は大切と思います。 頑張りたいと思います。いろいろ勉強させていただいています◎ 本当に貴重なアドバイスありがとうございます。とても糧になります!

noname#209521
noname#209521
回答No.4

人事ですがなんだか 「へー」な回答が多いのですが、僕自身は大手に勤めていますがそういう問い合わせは一番困ると僕は思うし僕以外からも聞きます。 まず採用はHPに載せているので基本的にそれ以外の情報を個別にだすことはないです。(うちの場合は) 公平の意味もこめて。 転職斡旋会社は多少、HPに載せるよりも情報が早い。 なのでその企業さんがどの斡旋会社を使っているかわかりませんが取り合あえずそういう所に登録しておくことが一番です。 基本、大手の場合は中途採用は専門職だけです。 誰でも出来る事務職は新卒と派遣のみ。 君の2年の経験がその専門職に該当するのか、その企業が求める人材としての意味合いがなければ問い合わせるだけ無駄です。 そこでよく戦略を練ってどういう人材が求められているのかHPなどで探して見ることです。 僕が電話で一番困る問い合わせは 1.採用はありますか? 2.何故、落ちましたか? この2つです。 ここでは熱意という言葉で歓迎と思われているようですが恐らくそういうのを熱意と見るのは大企業ではあまりないです。 ちょっと冷静に転職の計画をしてみではどうでしょう?

naga-uji-900i
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!反対のご意見もすごく参考になります。私も、HP等に中途採用募集が無いのに問い合わすことは二度手間をかけさせてしまうのではないかと思っていました。HPに出すと殺到してしまう為、あえて出さない企業さんがあると聞いていたのですが、御社のような公平に採用されるところのお話を聞けて嬉しいです。もう一度、その企業に求められる人材であるかを考えてみたいとおもいます。ありがとうございました!

noname#148416
noname#148416
回答No.3

こんにちは、43歳の独身女性です。 勤めて21年経ちました。 直接電話してみるのは失礼ではありませんよ。 むしろ、ウチに関心を持ってくれてうれしいと感じるかも。 でも、募集していなければ受けられるかは分りませんが・・・。 そんな、私も今、中途採用者を教育しているのでどんな気持ちで転職されるのか?参考にするためこのカテを見ることも多いのですよ。 しかし、やりたいこと、目的が定まっていないとダメですよ。 大企業のブランド、綺麗なオフィスに憧れているだけでは勤まりません。 貴女はそうでないと思いますが・・・。 今まで2年勤めた経験、実績を売って私のような人材はいかがでしょうか?と営業するくらいの考えがあればきっと成功します。 (これ派遣営業という意味ではありませんので誤解なさらないように・・。) 健闘を祈ります。

naga-uji-900i
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!中途採用者を教育されてるのですね。そのような方からの貴重なご意見ありがとうございます。目的や希望等はあるのですが、それをきちんと伝えられるか、そこが少し不安です。ちゃんと伝わるように頑張りたいと思います!ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

効いてみても何ら問題はありません。失礼になることもありません。

naga-uji-900i
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!参考になります!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大手企業

    私は某大手企業の採用活動に望みましたが、不採用になってしまいました。大手企業でなくても、自分の興味のある仕事はたくさんあると思って現在も就職活動を頑張っています。 しかし、その落ちてしまった大手企業で働くという夢はまだなかなか消えません。 就職先はおそらく中小企業になると思います。 そこで質問なんですが、中小企業で一生懸命仕事をして、自分のスキルを高める事ができたら、将来は大手企業に転職ということは十分可能ですか?それとも中小企業から大手企業に行くことは不可能でしょうか? 参考までに落ちてしまった某大手企業の従業員数は30000人強、おそらく自分の就職する会社は1000強です。 よろしくお願いいたします。

  • 転職について 中小企業から大企業へ

    自分は今、24歳で製造系の中小企業に勤めています。 自分には将来の夢があり、その夢のためには 正直に言うと、中小企業では、給料・福利厚生などがやはり不満があります。 ましては自分が勤めている会社は、家族会社なので、 従業員には、給料・賞与は少なくしていて、社長常務部長などの家族系列には やはりそれなりに給料が支払われているようです。 自分の夢のために、仕事を一生懸命頑張ってお金をいっぱいもらって 自分の1度きりの人生なので、夢のひとつやふたつはかなえたいのですが、 中小企業なので、やはり上記のことに不満があり、 このままでは自分の夢はかなえれそうにないと思ったので 最近大企業への転職活動をしています。 ただやはり大企業といえば新卒であったら採用はされる可能性はありますが、 中途っていうとやはり経験・知識・対人関係など 色々持っていないと 採用はされない と自分でもわかっています。 学生を卒業して、今の中小企業に勤めて今2年10ヶ月です 24歳で社会経験が2年10ヶ月ぐらいというとやはり 人事の人からすれば、まだ経験知識が足りないと思うので、 採用はされないと思っています。 自分の夢をかなえるためには、やはりお金がいります。 年功序列計算をして 中小企業勤務で定年まで仕事したとして、貯金が1000万あったとします、 ですが今のうちに大企業に転職して定年まで仕事すれば貯金は1500万になるかもしれない そうなるんだったら早いうちに転職をしたほうが良いと考えるのが人間だと思います。 ですがまだ若いので、はっきりいって力量がないです、 こうゆう場合は、どうしたら良いのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 大手上場企業への転職時期について

    現在大手通信会社で財務に携わっています。理由はいろいろとあるのですが、転職を考えています。転職先も大手の上場企業の財務を考えています。先日転職支援会社の転職相談に行ったところ、3社ほど「いいな」と思う企業かありました。今すぐにでもそれらの企業への転職活動を初めたいのですが、4月~7月までが今の会社の超繁忙期なので現実的には仕事が落ち着いた7月中旬ぐらいから始めなければならないかなぁと思っているのですが、そうすると今回紹介された企業の募集は当然終わっていますし、9月以降に中途採用を募集しているの大手企業の数が今よりも少なければ今すぐにでも動かないとダメなのか(そうすると今の会社を辞めるのは強行となりますが・・・)悩んでいます。ちなみに年齢は32歳です。 大手企業の場合時期的には秋よりも春の方が募集は多いのでしょうか? それと同じ会社で年に数回募集している会社なんてあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 大手企業への転職を考えています。

    大手企業への転職を考えています。 どこの転職サイトが大手企業に強いか分かる方いらっしゃいますか? ちなみに現在、新卒1年目で大手金融業界(国内)にいますが、 転職しやすい大手企業とかありますか? 職種や業種は問いません。 できたら、商社やメーカーの事務とかが良いです。 また、素敵な体験談とかあれば聞きたいです。

  • 大手企業へ転職するには

    こんにちわ。 現在、小さな会社でプログラマーとして働いています。 業務経験3年目の25歳です。 この度、現会社の就業環境や将来が見えないといった不安から転職を考えています。 希望の会社としては、 ・若いうちから経験(上流工程)を積ませてくれる会社。 ・周りに技術的・人間的に尊敬できる社員が多く、一緒に仕事をするだけで勉強になる会社。 ・社内研修やセミナーが開催されたり、OJTを積極採用している会社。 が希望です。 以上のことを踏まえると、上流工程の案件が多く、優秀な社員の多い大手企業に転職したいと考えるようになりました。 ところが大手企業は、なかなか経験のない技術者の採用をしてないみたいだし、第二新卒や未経験者を採用している企業になると、名前を聞いたことない企業がほとんどで、会社を選ぶにあたっての決め手になるものがありません。 どうのようにして企業を選択すればいいのでしょうか? なにかいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 新卒で選考辞退した企業への転職は可能ですか?

    はじめまして、以下のような状況で悩んでおります。 お力添えのほど、よろしくお願いします。 <現状> ・現在就職活動中の大学院生(M1・24歳)です。 ・現在はプログラミングのスキルはほとんど無いのですが  プログラミングのスキルを身に付けたSEになりたいと考えています。 ・しかし大手SI企業ではプログラミングはさわりしか学べない場合が多いです。 ・でも安定感は魅力的なので複数の大手SI企業にエントリーシートを出しました。  (「プログラミングは自分で学べばいいや」と考えてのことです。) ・しかし最近になって、自分がやりたいことを実現するには  新卒ではプログラマーとして中小企業に就職し、  十分にプログラミングスキルを習得したあと  大手SI企業に転職する方が近道なのでは、と思うようになりました。 ・でも雰囲気を知るためにも大手SI企業の選考を受けてみたい気もします。  (中途採用で企業を選ぶ際にも、この経験が役に立つかもしれません。) <質問> (内定蹴った企業には、中途採用では行けない、  というのはよく聞く話ですが) ・新卒採用の際にエントリーシートを提出したり、  面接を受けたりして途中まで選考を受けて、  内定が出る前に辞退した場合、  数年後に中途採用でその企業に転職するのは可能でしょうか? もしこれが不可能なのであれば、 がんばって書いたエントリーシートが 私の今後の選択の幅を狭めかねない気がして 結構悲しいです…

  • どれだけ浪人、留年してようが大企業への就職なら新卒

    3浪して更に1年留年してから有名大学を卒業して26歳の新卒として就職する方が、中途採用よりも大企業に入りやすい? 22歳で卒業したあと中小企業で4年勤めて中途採用で大企業に転職したり、高卒で18歳から8年工場勤務で大企業への転職を行ったりするよりは どんなに浪人や留年をしていても新卒で就活をする方が大企業には入りやすいですか? 日本の大企業は新卒一括採用が一般的で、新卒者には門戸を広く開いていますが、中途採用はかなりきついハードルを設けているところが多いです。 新卒では大企業に入れたけど、中途採用では無理という人もたくさんいます。 そうなると、やはりどれだけ浪人や留年をしても有名大学で新卒の就活をするのが1番大企業に入社する可能性が高いのでしょうか? もちろん会社によったり、その応募者によったりするのでしょうが、仮に (1)画像の3浪1留年の早稲田大学生26歳 (2)新卒で日本大学を卒業し、中小企業に入社して、とりあえず言われることをそれなりにしてた26歳 (3)工業高校を卒業して、工場のライン製造ずっとしてた26歳 この3人が 電通、博報堂などの大手広告、伊藤忠などの大手商社、みずほ等のメガバンクといった年収の高い大企業に就職ないし転職しようとした場合 1番就職できる可能性があるのは何番だとおもいますか? 能力は全て同じで肩書きだけ違うとして。 仮定の上で極論をしたいので番号を選択してから回答をお願いします。 どれも無理とか、人それぞれとかの回答はいりません

  • 総合商社への転職について

    今年大手総合商社7社を目指し就職活動をしていましたが、夢叶わず、現在売上6000~8000億程度のメーカー系中堅専門商社に就職しようか迷っております。 自分がやりたいことは総合商社でしかできなく、また収入面にも惹かれており、就職浪人をしてでももう一度チャレンジしようと考えましたが、いち早く社会にでて自分を磨き、中途採用でいくこともいいのではないかと思いました。 しかし中途採用は新卒採用より狭き門でもあり、特に中小企業から大手企業への転職は難しい、また待遇の面(自分のやりたいこととは関係なく前職でのキャリアに近い仕事をやる、同期がいない、給料面など)でも中途採用は厳しいのではないかと思い悩んでおります。 実際にはどうなんでしょうか?

  • 大手企業の障害者枠 就職

    大手企業の障害者枠に興味があります。障害者手帳をもっています。 私は大学生です。 田舎のすごくレベルの低い大学に通っています。 できれば障害者枠で就職できたらいいなと思っています。 しかし、私の住んでいるところは田舎なので障害者枠で採用を募集している企業がありません。 障害者枠を採用している企業は、殆ど東証一部の大手企業です。 やはり障害者枠とはいえども、大手企業なので、田舎のレベルの低い大学だから書類審査(大学名)で落とされそうな気がします。 大手企業の障害者枠は、あきらめたほうがよろしいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 大手企業に転職するメリット・デメリット

    皆さんにお聞きしたいことがあります。 今の会社では社員が業務中にも関わらず居眠りや私用電話、昼間から遊びに行くなどの不真面目な勤務態度が目立ち、待遇の改善を言われてるものの実行はされず入社して何年も経ちますが給料はいっこうに上がらず社会保険すらない待遇です。 業務でも畑違いなことばかり(現在の会社に部署があるならば部署が違うようなこと)をさせられていて、業務内容にも不満があります。 小さい会社でうまく営業がとれない、というのもあり、最近ではまったく本来の業務をさせて貰えません。 そこで大手企業への転職を考えているのですが、やはり大手企業ともなると1から10まで一連の作業全てに関わりたくても中々させてもらえずにスキルが上がらないのではないかという不安もあります。 ですが、小さい企業ではまた今回のようなケースになるのではないかという恐れもあり、大手企業への転職を考えているという次第です。 大手企業に転職した、という方がいましたらメリット、デメリット、体験談等を参考までにお教えいただけませんか? 中小企業とは仕事の割り振りの違い等も教えていただければ嬉しいです。 もちろん、大手企業から中小企業に転職した、という方の体験談も大歓迎です!

専門家に質問してみよう