• ベストアンサー

大手企業に転職

24歳、女です。よろしくお願い致します。 私には学生の頃から、ある大手企業で働きたいという夢があります。 新卒採用では落ちてしまいました。 経済的に厳しかったため、今は、採用していただいた中小企業に勤めています。 今年で2年目になります。 しかし、夢を諦めきれず、中途採用枠でその大企業さんに採用していただけないかと思い、 転職サイトや企業HPをチェックしていました。 大企業であるせいか、中途採用枠が設けられるのは稀だと聞きます。 そこで、直接、採用担当の方に電話をして、中途採用募集はないか聞いてみようと思っています。 もし「ない」と言われても、いつ中途採用があるか聞いてみようと思っています。 しかし、それは失礼にあたらないか心配です。 突然電話してそのようなことを聞いても良いのでしょうか。 アドバイス等いただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lancru358
回答No.2

こんにちは。 No1さんと同様電話で問い合わせても全く問題ないと思います。 それどころか、意欲的だととらえられ、興味を持ってもらえるかもしれません。 参考までに、大企業にもぐりこめる可能性のある他の方法として 大手派遣会社に登録し、派遣社員として働く。 数年して、こちらから希望するか、相手から話しがあるか、 働きぶりによっては正社員への移行の可能性が0ではありません。 知り合いの42歳の女性はTOEIC840点で翻訳を派遣でしていましたが、 自ら希望し2年後の40歳のときに正社員になれました。 1部上場企業です。そのかわり、景気のいい造船関係でしたが。 今は景気がよくないですが、職場というのは、縁なので何が あるかわかりませんからチャレンジしてみるのもいいかもしれません。 もしくは紹介予定派遣といって、半年ほど派遣で働いて その後双方が合意すれば正社員になれるという方法もあります。 どちらの場合も大手派遣会社への登録が必要です。 どの場合にせよ、希望通り大手企業さんで働けるといいですね。 応援しています。

naga-uji-900i
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!派遣についてもいろいろ調べてみたいと思います。何より、チャレンジしてみようかな、と、勇気がわいてくるお言葉に感謝致します。すごく嬉しいです。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• fm_mf
回答No.5

No.4さんと同様で問い合わせするのは止めたほうが良いと思います。 この不景気で多くの企業が採用を見送っているのが現状であり、募集してないのに問い合わせすることは、問い合わせされる側にとって多くのタイムロスが発生してしまうことになるのでは? いつ採用があるか聞かれても、普通に考えたらこの経済状況で先が見えてないのだから迷惑でしかないのでは? ハローワークに求人情報を載せたら、中小企業ですらその日の内に問い合わせが500件を超えている現状は当然知ってますよね? 募集が無ければ人は足りているってことです。 >夢を諦めきれず 質問者様自身、現状を整理してみたほうが良いと思います。 「今年で2年目」ということは在籍期間が1年間ですよね。戦力外ですよね。 もう3年ぐらいは在籍しているべきだと思います。 あとは、「大手企業で働きたい」のなら、やりたい仕事があるわけですよね? おそらく「売り手市場」と言われた時代に就職しただろうから、当然今やっている仕事はその大手企業でやりたい仕事と同業種なんでしょう。 もし違うのなら、なぜ違うのでしょう? 今後転職したいのなら、「キャリアの形成」をきちんと考慮したほうが良いと思います。 「入りたい会社」と「やりたい仕事」と「現在の仕事」の構図はきちんと連続性のあるキャリアですか? そうでないなら自己啓発は当然やってますよね。 この不景気で大手企業への転職が成功した者からの一意見ですが、ご参考までに。

質問者

お礼

お返事遅くなってすみません! 実はもう問い合わせてしまった後でした>< 本当にわざわざ回答して下さったのに申し訳ないです。。 担当者の方があってくださることになりました◎ fm_mfさんの言う通り、キャリア形成に自己啓発は大切と思います。 頑張りたいと思います。いろいろ勉強させていただいています◎ 本当に貴重なアドバイスありがとうございます。とても糧になります!

noname#209521
noname#209521
回答No.4

人事ですがなんだか 「へー」な回答が多いのですが、僕自身は大手に勤めていますがそういう問い合わせは一番困ると僕は思うし僕以外からも聞きます。 まず採用はHPに載せているので基本的にそれ以外の情報を個別にだすことはないです。(うちの場合は) 公平の意味もこめて。 転職斡旋会社は多少、HPに載せるよりも情報が早い。 なのでその企業さんがどの斡旋会社を使っているかわかりませんが取り合あえずそういう所に登録しておくことが一番です。 基本、大手の場合は中途採用は専門職だけです。 誰でも出来る事務職は新卒と派遣のみ。 君の2年の経験がその専門職に該当するのか、その企業が求める人材としての意味合いがなければ問い合わせるだけ無駄です。 そこでよく戦略を練ってどういう人材が求められているのかHPなどで探して見ることです。 僕が電話で一番困る問い合わせは 1.採用はありますか? 2.何故、落ちましたか? この2つです。 ここでは熱意という言葉で歓迎と思われているようですが恐らくそういうのを熱意と見るのは大企業ではあまりないです。 ちょっと冷静に転職の計画をしてみではどうでしょう?

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!反対のご意見もすごく参考になります。私も、HP等に中途採用募集が無いのに問い合わすことは二度手間をかけさせてしまうのではないかと思っていました。HPに出すと殺到してしまう為、あえて出さない企業さんがあると聞いていたのですが、御社のような公平に採用されるところのお話を聞けて嬉しいです。もう一度、その企業に求められる人材であるかを考えてみたいとおもいます。ありがとうございました!

noname#148416
noname#148416
回答No.3

こんにちは、43歳の独身女性です。 勤めて21年経ちました。 直接電話してみるのは失礼ではありませんよ。 むしろ、ウチに関心を持ってくれてうれしいと感じるかも。 でも、募集していなければ受けられるかは分りませんが・・・。 そんな、私も今、中途採用者を教育しているのでどんな気持ちで転職されるのか?参考にするためこのカテを見ることも多いのですよ。 しかし、やりたいこと、目的が定まっていないとダメですよ。 大企業のブランド、綺麗なオフィスに憧れているだけでは勤まりません。 貴女はそうでないと思いますが・・・。 今まで2年勤めた経験、実績を売って私のような人材はいかがでしょうか?と営業するくらいの考えがあればきっと成功します。 (これ派遣営業という意味ではありませんので誤解なさらないように・・。) 健闘を祈ります。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!中途採用者を教育されてるのですね。そのような方からの貴重なご意見ありがとうございます。目的や希望等はあるのですが、それをきちんと伝えられるか、そこが少し不安です。ちゃんと伝わるように頑張りたいと思います!ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

効いてみても何ら問題はありません。失礼になることもありません。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!参考になります!ありがとうございます。