• 締切済み

体重が落ちなくなった理由

質問及びアドバイスを頂きたく投稿しました。 現在、35歳・身長170cm・体重・57kgの男です。 営業職という仕事柄、連日の接待で酒を浴びるように飲み続け不摂生 な生活を3年間続けた結果、見事なメタボ体型が完成しました。 昨年の7月末時点で体重は35年間生きてきた中で最高の85kgBMI29.41 にまで上昇。。。 その昨年7月に転勤があり、営業職からデスクワークに変ったので 時間的なゆとりが生まれたため、フィットネスクラブへ通い始めました。 運動量としては… 週4~5日で上半身・下半身に分け1日おきに筋トレ。 強度としては肥大化目指し80%ぐらいで10回*3セットを基本に3セット やると頭が真っ白になるぐらいの重さで筋トレしてます。 筋トレがだいたい1時間から1時間半で…その後にランニングマシンで 10~12km/hrで1時間~1時間半(ジョギングは週6やってます。) この筋トレ+ジョグ・2~3時間を週4~5日行った結果、昨年7月から 始め今年の2月時点で体重は-28kの57kgになりました。 食事量は朝はパン食かお米かバラバラですが、だいたい400Kcalを目安 にし昼は定食屋などで1000Kcalぐらいのものを食べ、夜は運動して帰り が24時近くになってしまいすぐに寝るので、味噌汁とサラダ中心で200Kcal ぐらいの摂取で、1日1600Kcal前後の摂取量です。 週に1度ぐらい食事管理せず食べまくりますが。。。 あくまでフィットネスクラブの体組成分析の結果ですが… 基礎代謝量は1600Kcalぐらいで体脂肪率は5~6%という結果が出ます。 こんな感じなんですが、2月以降体重が全くといって変化しなくなりました。 原因はなんでしょうか??… ざっと計算してみても基礎代謝と日常生活消費で1600*1.3=2080Kcalで 1時間の有酸素運動で600Kcal 1週間ベースで考えてみると… 総摂取1600×7=11200Kcal 週1オーバーカロリー日を足しても だいたい13000Kcalで… 消費としては2600*6+2000=17600Kcalとなるはずなので1週間で4000Kcal 多くなってると思うので体脂肪1k7200Kcalとすると… 1ヶ月4週で2.2k計算になります。 しかしこの3ヶ月全く体重が変らない状態が続いてるのですが 原因はなんでしょう??… モチベーション維持のため自分なりに目標を体重を設定しており あと3kで目標達成になります。 なのでそれ以上体重を落とす必要ない。とかのアドバイスは求めて いません。 筋トレを減らして有酸素をもっと増やせばいい??… でも筋トレを減らすつもりはありません。 長くなりましたが、原因など分かる方教えて頂ければと思います。

みんなの回答

  • suplex49
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.7

筋トレの方法だけでなく、食事のとり方や休息の方法について、解説しているページがありました。 ただ闇雲に筋トレをすれば良いわけではなくて、筋トレ、食事、休息をバランスよくとることが、大事なんだそうです。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.6

28kgですか、体重ずいぶん落としましたね。 筋トレを有酸素運動を行ってるようですが、トレーニングを行う前と比べて身体は筋肉質で締まっていて脂肪が無い状態ですか? 脂肪も落ちてるが筋肉量も増えてる為に体重が変わらないと考えられます。 又、停滞期と言われるように人間は極端に脂肪を落とすと身体が飢餓状態だと思い脂肪を蓄える為に体重が変わらないとも考えられます。 これからはトレーニングに励み体重より筋肉が付いて身体が締まってきた状態で考えた方が良いと思います。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

運動はともかく、食事摂取量を減らせば体重は落とせますよ。 もう3kg程度なら、1ヶ月くらいで落ちると思います。 一日中、腹減った状態で我慢するのが必要ですが。 今は、摂取と消費がバランスしてしまっただけです。 運動はむしろ、筋肉を付けて体重増を招きます。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 170cmだど63kくらいが理想体重だと思われますが…。 私も同じ身長ですけど、58~60kをうろうろしています。 これ以上は下がりません…。 おそらく今の状態がベター(ある意味限界)なんでしょう。 これを維持する事およびこれ以上筋肉を減らさない事あたりに気をつけていけば良いのではないでしょうか? 無理すると、必要なものまで失ってしまいますよ。 では。

回答No.3

女だし、 運動で痩せたくない派なのでアドバイスはできないかもしれませんが。。。 太る前の体重、体脂肪はどのくらいだったんでしょうか?? 筋肉は重いから、筋肉量が多いから体重が減らないだけではないですか?? ちなみに本当にもっと体重を減らしたいなら、 やっぱり週1でも暴飲暴食はやめた方がいいと思います。 せめて2週間に1回にするとか。。 あと小麦粉は米よりもカロリー消費が悪いので、 私はパンを我慢してます。

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.2

いや、これアドバイスにならないかもしれませんが ジムに行く前の方が筋肉量はありましたね。 そんなに筋肉減らしてどうすんの?って感じです。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

すごいですね・・・ 限界値が近づいてるんじゃないかと思います。 もうボクサーを見習って食事制限しかないんじゃないでしょうか。 と言うより現状維持で十分じゃないでしょうか。 もし今から3キロ減らすなら筋トレ減らして筋肉量も減らさないと きついと思います。 でも現状で理想的な体だと思うんですけど。

関連するQ&A

  • 体重2

    ダイエットの維持のことで悩んでいます。 男22歳身長160cmの体重53kgです。 色々質問してきましたが実際言うと昨年4月から8ヶ月かけて80kgから53kgまで減量しました。 なんとか5ヶ月キープしているのですが、人に比べ圧倒的に食べる量が少ないです。運動もしていない52歳の母親(52キロ)よりも確実に食べていません。 カロリーなど気にして外食するのも恐いです。 そこでこの体重を維持したいのですが、どれくらい食べればいいかわからないんです。 食事量を増やして有酸素運動をすればいいと思うのですが、デスクワークで運動時間がほとんどとれないです。 なので必然的に食事制限による体重維持しかないと思います。 今はだいたい毎日1200kcal~1300ほどとっているみたいです。 基礎代謝など含め教えてください。 若いので2000kcalとか2500kcalとかとっても大丈夫とか言われますが、どうかなぁと思います。 そこでいまの体重を維持するにはどうすれば良いですか? 筋トレをして基礎代謝をあげるとかがいいんでしょうか? 減量後→維持のことでなんでもいいので教えてください。

  • なぜか減らない体重…

    1ヶ月ほど前から鈍った体の引き締めを目標にダイエットを始めました。 現在のスペックは153cm 43Kg 体脂肪率22%、 家庭用の体脂肪計によると、基礎代謝は980kcalです。 ダイエットを始める前は、カロリーのことは全く気にせず、 1日3食+お菓子やケーキを食べ、運動も全くしていませんでした。 一日の摂取カロリーは1500Kcal程度、多い日では2000Kcalくらい摂取していたと思います。 ここ一ヶ月は一日の摂取カロリーを1000Kcal(多くても1200)程度にし、 夜はフィットネスDVDで1時間程度の運動、 出来ない日はストレッチや筋トレをしています。 自分では、食生活見直して運動するなどライフスタイルも変化したので、 多少体重も落ちてくると思ったのですが、 43Kg~42.5Kgを行ったり来たりしているだけでダイエット前と全く変化が見られません。 体重の減少を主な目的としたダイエットではないのですが、 摂取カロリーも控え運動しているにもかかわらず、 なぜ体重が減少しないのかという疑問が湧きました。 友人に聞いてみたところ、脂肪が筋肉になったから重くなったんじゃない?といわれました。 多少筋肉は付いてきて、体も締まってきたと思いますが、 元々運動の経験がないのでそこまで筋肉が付いたとも思えず…。 こういう事って良くあることなのでしょうか? どなたか詳しい方おられましたらご教示下さい。

  • 体重の増え方

    163センチ43キロの19歳男子です。 毎日の摂取カロリーは2300kcalくらいです。摂取しすぎですよね? また、特に運動していないのに体重が増えないのはなぜでしょうか?動かないのに2300kcalもとって体重増えないのは変ですよね?食べた分は増えますが半身浴すると水分のせいか体重はだいたい元に戻ります。しかし摂取カロリーの方が多いと体重は増えるのに、毎日2000kcal取ってれば増えますのに増えないのはなぜですか?

  • 体重・体脂肪率・基礎代謝

    54歳女性、身長157cmです。 体脂肪を減らし、基礎代謝をあげるための運動はこれでいいのでしょうか。  12月に体重60kg、体脂肪率37%、基礎代謝1130でした。 40分の水泳X周4回の結果、4ヵ月後に54kg、32%、1070になりました。 4月に運動を筋トレ30分とトレッドミル(40分~50分)に変えました。 筋トレのメニューはトレーナーに組んでもらったものを週3回。 速歩は時速6キロ~6.5キロで、週5回。 2ヵ月後の現在、体重52kg、体脂肪率30%、基礎代謝1055です。 筋トレ+速歩にしてから体脂肪があまり減っていないのに基礎代謝が落ちているのが気になります。 食事はこの半年、朝450KCal、昼450KCal、間食(果物、豆乳)100KCal、夜300KCal位で、蛋白質は70g位とっています。  体脂肪25%、基礎代謝1100を目指しているのですが、体脂肪をこれ以上落すと、体重も基礎代謝も必要以上に落ちそうで心配です。 この痩身活動に改良点はありますか。

  • ガリガリに見えて困っています

    ガリガリに見えて困っています 18歳で身長176.5cm体重65kgなのですが 鎖骨が浮き出ており頬がこけてガリガリに見えます 昨年12月からプロテインなどを摂取して筋トレをしているのですが 体重は64~66kgを行ったり来たりでなかなか太れません カロリーの摂取量は 約800kcal×4食 プロテイン80kcal+牛乳300kcal×3食 で、大体4000kcal以上ほど取っています 運動量はダンベルを使った運動1時間×腹筋運動30分を2日に一回やっています このまま続けていたら体を壊しそうで心配ですし、太れるのか不安です このまま続けていていいのでしょうか? 他に何かよい方法はないでしょうか? ご教示お願いします

  • この体重の減り方って・・・

    皆さん、こんばんは。 34歳男性です。 先月から(それ以前から)太ってきたなぁと思って1k月前に体重計に乗ったらなんと驚きの体重でこれはまずいと思い食事制限と週1のジム を実践しました。(因みに身長は165cmちょいです) 1ヶ月前 体重  74.3キロ 本日   67.9キロ ▲6.4キロ         体脂肪 24.1%   体脂肪  20.4%  ▲3.7%      BMI 27.1%   BMI  24.8%  ▲2.3%      基礎代謝1665KCAL  基礎代謝 1580KCAL ▲85KCAL と、順調に進んでるように思えるのですが若干、体重等の減り幅が 大きすぎるような感じがして若干不安です。 食事制限と言っても朝食、昼食(弁当)、夜は毎日ビール(350ml)×1本とおかずで、間食はどうしても食べたいときは果物を食べてます。 約週1回行くジムでもさほど有酸素に重きを置かず筋トレメインでトレしてその後プロテインを摂取してます。 夜、炭水化物(白米)を摂らなくなったのが大きな要因なのでしょうか?? こんな、経験した方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 ダイエットってこんなものなんでしょうか????

  • 1日の総摂取カロリーは?

    あと1ヶ月で5キロ落としたいんですけど。 私の基礎代謝量は、1500キロカロリーです。 1日の総摂取カロリーを、1200~1400キロカロリーに抑えようかと思ってます。 抑えすぎでしょうか。 1500~1600キロカロリーくらい食べたほうがいいですか。 なんとしても1ヶ月で5キロ落としたいんです。 運動は、週5回ウォーキングを1時間20分くらい。あと、筋トレを 週4回20~30分くらいする予定です。 いままでは、週2~3回ウォーキングを1時間20分していただけです。 なにかアドバイスをお願い出来ますか。 よろしくお願いします。 (当方、男性です)

  • ダイエットとカロリーと運動について

    現在ダイエットしています。 できるだけ毎日ウォーキングをするようにしています。 一時間で6キロくらいです。 簡単なストレッチと筋トレもしています。 食事はカロリー計算のアプリを使って栄養面も意識して食べています。 そこで質問です。 私の基礎代謝量を調べてみたところ大体1200キロカロリーでした。 最低でも基礎代謝量以上にはカロリーを取ったほうが痩せやすいそうです。 そうすると、基礎代謝量の1200キロカロリーをギリギリを摂取したほうがいいのでしょうか? 1200キロカロリー+運動で消費する分(200キロカロリーくらい?)を摂取するものなのでしょうか? ダイエットを初めてまだ二週間もたってないです。 これからが勝負だと思っています。 頑張りたいのでアドバイスをお願いします。

  • 体重に対して基礎代謝が低いです

    ダイエット中の18歳です。 165cmで、現在70kg→65kgまで落としました。体脂肪率は39%です。 基礎代謝は乗るタイプの体重計で測って1000kcal~1100kcalをうろうろしています。 ですが、色々なサイトで調べたところ、私の身長・体重の場合、普通なら1500kcalくらい基礎代謝があるはずみたいです。 使っているカロリー管理アプリでも、基礎代謝は1500kcal代が出ています。 しかし、体重計に乗ると、1000kcalほどしかありません。 高校生のときから軽い筋トレを続けているので、平均よりは筋肉があると思うんですが、なにが原因なのでしょうか。 通学は往復40分ほどの徒歩で、筋トレ・踏み台昇降を行っているので、まったく運動していないわけではありません。 強いて言うなら、寝る時間が1:00~3:00なのでかなり遅く、睡眠時間が短いのかな…と思います。 現在は、筋トレ+有酸素運動と、測定した基礎代謝が1100kcal程なので、毎日1000kcalくらいになるように食事制限をしています。 もし私が本来あるべき基礎代謝(1500kcal程度)であれば、今の食事制限は危険だと思うので改善したいので、回答宜しくお願いします。

  • 体脂肪・体重の変化について

    現在20代半ば、女、162cm、BMI 24.8 太股50cm、腕周り29cm、体脂肪29.5%です。 今年初めから某フィットネスに通いはじめ34%だった体脂肪がようやく先日30を切りました。でも肝心の体重は殆ど変化ありません。せいぜい1キロくらいです。フィットネスでのメニューは、20分~30分程度の筋力運動(すすめられたもの)+有酸素運動を40分~60分程度、週5で通っています。通い始めて1ヶ月くらいした頃、一時的に体重が2キロくらい落ちましたが、その後は上下して結局マイナス1キロくらいに落ち着いてます。体脂肪が減ってくれたのはうれしいのですが体重はやばいです。見た目もやっぱりまだデブのままなんでしょうかね?自分では毎日見てるのであまり変化を感じません。本当はもっと体重を減らしたいのですが... ちなみに機械測定による自分の基礎代謝量は1475kcalで一日の運動量は、通勤での徒歩等で上記の運動以外に1時間は歩いています。食事も1700kcal程度を目標にしていますが、5回くらい食べてます。 元々痩せにくい体質なんでしょうか?