• 締切済み

Windows2000で、CD-ROMにデータを書き込めません

windows2000で、CDにデータを書き込めず困っています。 パソコンはNECのデスクトップ型Mateです。 データの種類はwordとexcelで作成したファイルのみです。 マイコンピュータのCD-ROM(Q:)がCDを入れても反応しません。 CDが動作する音とCD認識のランプ点灯は確認できるのですが、CDを入れてマイコンピュータから開こうとしたり、データを書き込もうとすると、「Q:にディスクを挿入してください。」というエラーが表示されます。 試しにと外付のCDデバイス(バッファロー製DVSM-PL58U2、2000に対応可とのこと)を接続してみたのですが、「D:に接続できません。ファンクションが間違っています」と表示され、書き込めません。デバイス削除→再インストールを繰り返しましたが解決できず。 ライティングソフトに関しては、マイクロソフトのサポートページからのリンク先がほとんど機能していない様子で、どれが役に立つのか分かりかねている有様です。 適切な対処とソフトをご存知の方、ご助言いただければと思います。

• low4
  • お礼率0% (0/9)

みんなの回答

• tibitaka
回答No.9

roxio の Easy CD Creator をアンインストールしたら、"ファンクションが間違っています" のメッセージは出なくなりました。

• tibitaka
回答No.8

すみません、回答ではありませんが、私も似たような状況で、”ファンクションが間違ってます”と表示されます。 色々調べていてここを見つけました。 私もそうですが、他も書きこみには関係なく、エクスプローラで Eドライブ(私のPCでは CD-R が D:ドライブ、DVD が E:ドライブ)をクリックしただけで前述のメッセージが表示され、ディスクの内容も見れません。 ちなみに CDーR は何も問題はありません。 Web で調べると、XP での問題と記載されている事が多いですが、私は Win2K です。 私の場合、当初は問題なく動作していましたが、InterVideo の DVD再生ソフトを入れたところ起動しませんでした。 いくつか DLL などが足りないようでしたので、別の正常に動いている PC にインストールされていた Roxi の DVD書きこみソフトを入れたところ、InterVideo のソフト自体は起動するようになりましたが、DVD ドライブが動作しなくなりました。 そこで、エクスプローラで内容を見ようとしたら、前述のメッセージが発生という状況です。 Web だは、Roxi の書きこみソフトが XP に対応していない場合に発生と書いている事が多いですが、私は Win2Kです。但し、Roxi の書きこみソフトには関係ありそうです。 以上、回答でなく申し訳ありませんが、頂いている回答がディスクに書きこみを行った時に発生していると思っている方が多いようなので、情報としてここにカキコしました。

• roukin
回答No.7

OSが2000ですから、OSに書き込み機能はありません。 ライティングソフトは何でしょうか? そこそこ古い機種ですから、光学ドライブが故障している可能性があります。CD-ROMは認識しないのですね。 OS(2000)のバージョンはSP4ですか?

low4
質問者

補足

ライティングソフトは何も入れていませんでした。 CD-ROMは認識する時としない時があります。 おっしゃるとおり、故障しているのかもしれないと思います。 バージョンはSP4でした。 ライティングソフトを試して、それでもだめなら修理を検討しようかと考えています。

• saltmax
回答No.6

#5です。確認しますが マイコンピュータのCD-RWを右クリックして プロパティの書き込みタブを展開して このドライブでCD書き込みを有効にするに チェックは入っていますよね。

low4
質問者

補足

追加回答ありがとうございます。 書き込み有効のチェックは入っています。 ライティングソフトのご照会先、確認してみます。

• saltmax
回答No.5

>PC-MA10TEVFBHB9 仕様 http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC%2DMA10TEVFBHB9&SALE_KBN= CD-ROM系CD-R/RW ですね。 ケーブル類の緩みや外れが無いことが確認できれば >D:に接続できません。ファンクションが間違っています http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;324129 http://support.microsoft.com/kb/315350/ http://support.microsoft.com/kb/315350/ 一旦ライティングソフトをアンインストールして 他のライティングソフトに変えてみては如何でしょうか。 http://www.softnavi.com/cddvd.htm

• Ace1
回答No.4

貴方のパソコンがどんなものなのか此方では判りませんので、回答は推測です。 昔の機種でしたら書き込み出来ない読み取り専用のCDドライブかもしれません、この場合は書き込みは出来ません。 書き込み出来るドライブならパソコンのドライブに最初からライティングソフト(CD-ROM)が付いている筈です、そのソフトで書き込みして下さい。 CD-ROMには書き込み出来ません、CD-R,RW,DVD-R,RW,RAM,等がメディアの種類です。

• saltmax
回答No.3

#2です。誤字訂正します。 誤:検討もつきません。 正:見当もつきません。

low4
質問者

補足

失礼しました。CD-ROMではなくCD-Rです。 パソコンの型番は NEC PC-MA10TEVFBHB9 です。 知識・表記ともに不足が多く申し訳ありません。

• saltmax
回答No.2

>CD-ROMにデータを書き込めません CD-ROMに書き込みできるはずがありません。 ROM=Read-Only Memory=読むだけ CD-RあるいはCD-RWを使ってください。 >デスクトップ型Mate 何万機種あると思っていますか? 貴方のPCがどれなのか検討もつきません。 PC-MY28F/E-6とか型番を書いてください。 >マイコンピュータのCD-ROM(Q:)がCDを入れても反応しません マイコンピュータにCD-ROMと表示されているのなら そのドライブはCD-ROMで書き込みができないドライブです。 書き込みができるドライブならCD-RWと表示されているはずです。 (DVD/CD-RWと書かれているかもしれませんが) ドライブレターがQ:になっているのも気になりますが。 まずは型番を提示してください。

• tamacchi
回答No.1

CD-ROMドライブはそもそも 書き込みが出来ないドライブ(読み取り専用)。 CD-R/RWドライブじゃないんですか? 又は書き込もうとするメディアもCD-ROMじゃなくて CD-RかCD-RWでないと無理ですよ。