• ベストアンサー

免許の持っていない友人に・・・

自動車免許の持っていない友人に、免許を取ってもらいたいのですが、うまく説得が出来ません。どう説得すれば良いのでしょうか?理由を聞くと、自分には取れないと思い込んでいるようで・・・ その方は、24歳で、たぶん免許とか取れれば自信になると思うんです。(根拠は無いですが。)自分で自分をセーブしている所があるようで残念でならないんですよね・・・。まぁきっかけっていう奴です。 お金うんぬんの話は無しでお願いします。(それをしてしまうと話がずれてしまうので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.2

取れないと思っている人を無理やり説得し、免許を取らせる。 運転したくないと言っている人を無理やり説得し、運転させる。 事故を起こすのは明白。 事故を起こして嫌な思いをするのは、友人のほう。 (被害者に対しては、あなたの想像では断片すら掴めないくらい、酷いものになるでしょう) 本当に友人のことを思うのなら、無理やり免許を取らせるようなことはしないほうが良いと思います。 運転免許は、自身を持たせるのどうので取るものではありません。 人の命が、人生がかかっていることをお忘れなく。 単に自信を持たせたいのであれば、漢字検定なり、チェス初段なりを取らせればよろしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

運転免許を取らなければならない必要性がなければ、他人の説得は意味ないのでは? 必要性もないのに免許を取るように説得する方がおかしいと思います。 自信を持たせるだけの必要性なら、別に運転免許である必要はありません。 なぜ、運転免許を取れば自信になるのでしょう。 運転免許が取れても、すべてが一発合格でなければ、自信になるとは思えませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 免許の持っていない友人に・・・

    自動車免許の持っていない友人に、免許を取ってもらいたいのですが、うまく説得が出来ません。どう説得すれば良いのでしょうか?理由を聞くと、自分には取れないと思い込んでいるようで・・・

  • 普通自動車免許の正式な書き方を教えて

    かなり前に普通自動車免許を取りました。 一種や二種はないと便宜と言う話があったり 去年から8t未満が云々とあるのですが、 履歴書には正式にはどう書けばよいのでしょうか? 普通自動車一種免許 普通自動車免許 一種普通自動車免許 普通自動車中型免許 ・・・ 教えてください

  • 普通自動車免許の正式な書き方を教えて

    かなり前に普通自動車免許を取りました。 一種や二種はないと便宜と言う話があったり 去年から8t未満が云々とあるのですが、 履歴書には正式にはどう書けばよいのでしょうか? 普通自動車一種免許 中型自動車免許 普通自動車免許 一種普通自動車免許 普通自動車中型免許 ・・・ 教えてください URL貼り付けなどでなく、端的に願います。

  • 友人にAT限定免許である事をバカにされました

    私は現在大学2年生で、かなりの車好きです。 特に車の車種や部品の知識に関してはかなり自信があり、他の周りの人にそれについてよく話をしたりします。 ここからが本題なのですが この間、高校の友人と久々に会い、そこでたまたま自動車の話題が出ました。 その友人は車に関してはあまり興味が無かったから、私も「教える」感覚で自分の知識を披露したりしました。 そこで「免許を見せ合おう」という話になったので、免許証を出したのですが、そうしたらその友人がニヤケながら、「あれっ、AT限定免許なの?」とバカにするような口調で言ってきました。 そこで私は少しカチンときて「今の時代はMT車なんてないし、AT限定で十分だからね」と当たり前のことを言ったのですが、そうしたら「でも、車に詳しいのにAT限定免許って恥ずかしくない?クラッチも操作したことないし、単なる自称ニワカマニアと一緒じゃん。それに車に興味が無い俺ですらMTだよ」と思いっきり笑いながらバカにしてきたのです。 ついには、「そもそも車好き以前に、男でAT限定は恥ずかしいと思うけどね」とまで言ってきました。 最後は、私の堪忍袋の緒が切れ、お金を払って店を後にしました。 私としてもかなりプライドを傷つけられたところもあり、正直言ってかなり我慢できない部分もあるので、今はその友人と一切連絡をとっていません。 しかし、私としても このまま仲違いしているのは気持ちが悪く、出来れば関係改善に努めたいと思っています。 どうすれば、彼に反省を促すことができるでしょうか。

  • 運転免許

    自動車免許を取ろうと考えてます。そこで聞きたいんですがやはりできればそんなにお金かけたくないけど、一発で受かる自信ないし、普通のコースより、2、3万位高くなるけど追加料金かからないコースにしたほうがいいですかね? そして評判とかもありますが、家から自転車で15分くらいの所と家から電車で15分くらいの所からバスがでてるけど、家から近い教習所より3、4万位安い教習所どっちがいいですかね? 皆さんは免許とるまでトータルでいくら程かかりましたか? あと、最後は試験場で学科試験受けなきゃいけないですが、それってまたそこで別でお金とられるんですか? 質問多いですが一つでもいいので回答お願いします。

  • 友人について

    友人についてです。 友人4人で飲みに行きました。 その中の一人が、酔っていたか分かりませんが怒り出しました。 内容は、 友人は、「両親が小学生の頃に公立に行かせないで、小学生から有名私立に行くようにお金をかければ、いい大学に行き、今頃、大企業に就職できた。両親は、資産が3,4000万もあるのに。」 私や友人は、「公立に行っても立派な人は、たくさんいるし、有名私立大行ったからって、大企業に入れるわけじゃない。そもそもあなたの話には根拠がないじゃないか。有名私立に行くのに、お金をかけても行けないこともないかな。両親は、昔は、今ほど資産がなかったんじゃないか。」 友人は、 「お金をかければ、行けていた。自分の経験上だから、幅が広いんだ。確率論は、幅が狭い。俺の職場上の立場を馬鹿にしてる奴が多い。」 私は、友人が何が言いたいかよく分からないから、黙ってました。他の友人がなだめてました。自分が正しいなら、それはそれでいいですが、私は、楽しみに行ったのに帰りはみんな黙って帰宅して、なんだかなぁと思いました。 友人は、学歴、職業コンプレクスがあるんだなと思いました。飲み会で、こんな話はしたくないです。 結局、何がいいたかったんだ?

  • 友人との関係で悩んでます。

    私の友人は我の強い友人が多いです。 「類は友を呼ぶ」ということわざがあるように私も我が強いことを認め、謙虚であろうと努力しております。 最近以下の友人との関係をどうしようか悩んでます。 自慢ばかりする子 (あなたはこうだけど、わたしはこうなのよ、と自信満々に言い続ける) 自分の話ばかりで私の話は流す子 (次第に私の話はつまんないのかなと思い黙ってしまうと怒る) 説教して私を攻める子 (悪い所を教えてくれるの有り難いけど、いつまでも責め続ける) 本人も悪気があってしてるのかわからないけど、どうしてそういうことするのか解りません、素直に傷付きます。 こういう嫌なところはあるけど、みんな人情味あって楽しくていいやつなので、受け入れる事ができればいいおつき合いできると思うんです。 「合わない」と決めつける前に自分に非があるのか、相手はどういう気持ちでそうするのか知りたいです。 どうしてそうするのでしょう?教えてください。 宜しくお願いします。

  • キャバクラで仕事をしたい友人を止めたい

    このまえ友人の女性に「お金いいし今度キャバクラやろうと思うんだ」という話をされました。 彼女は両親健在の21歳で実家暮らし。快活でサッパリした性格のかわいらしいヒトです。彼氏ナシのフリーターで裕福とはいえませんが特別お金遣いが荒いということもなく、お金に困っているというわけでもありません。 話をきいている感じでは、キャバクラを今より少しワリが良いだけのバイトと捕らえていて、お金が入ったら今より1ランク上の生活ができるからやってみたいと漠然ととらえているようでした。 どういう理由にせよ友人が自分で考えて決めたことですので、素直に応援してあげるべきなのかもしれないのですが、なにか釈然とせず何とかして彼女の考えを変えてみたいと思いました。 そこですくない人生経験の中、考えられる限りの彼女を止めることのできそうな理由というのを考えてエア問答してみたのですがどうもうまくいきません。 「自分をもっと大事にしなきゃ!」>「風俗とかじゃないんだから自分を粗末にするわけじゃない」 「一度ああいう仕事始めるとなかなかやめられないらしいよ」>「そういうヒトもいるかもしれないけど私2年したらやめるって決めてるし」 という風に出てくるのはありがちで陳腐なものばかりで、これではとても彼女を説得することができそうにありません。 前置きがとても長くなりましたがみなさんに質問です。 このような状況になったとき、どのように言えば彼女をうまく説得できるでしょうか? 条件1 私は男性ですので男性からの説得とさせていただきます。 条件2 私には彼女がいますので、恋愛感情をベースにした説得はナシとします。 条件3 キャバクラでバイトすることの是非を議論するつもりはありませんのでそのような回答は無しとさせていただきます。 条件4 彼女をうまく説得することが目的ですので「友人なら応援するべきじゃないか」といったような回答も無しとさせていただきます。 条件5 彼女の気持ちを変えさせることができれば、多少の嘘や詭弁は有りとします。 条件6 彼女がカワイイからそういうことを気にするんじゃないか?というツッコミに対しては「その通りです」とさせていただきます。 以上 みなさんよろしくお願いします。

  • 友人が無免許、飲酒で起訴されたのですが、保釈金で出て来れるのでしょうか

    友人が無免許、飲酒で起訴されたのですが、保釈金で出て来れるのでしょうか? 人に聞いた話では正当な理由がないと、保釈金は適用されないと聞きました。 悪い奴ですが、出来れば出してあげたいです。 あと、弁護士は私選か国選どちらが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付免許について

    こんにちは。高2の男です。 原付免許を取ろうと思い、親に相談してみたのですが、 「原付免許取るより、普通自動車免許取れば原付乗れるんだから、そっちの方がいい。」 と言われました。 確かに、普通自動車免許の方が将来使えますが、教習所代やその他諸々の費用を考えると、アルバイトが収入源の私には、道のりが長いです。 自分なりに意見を言ったのですが、言葉不足だったのか、なかなか受け入れてもらえません。 熱意はあるので何とか説得したいのですが、どう言い表したら良いのでしょうか。 変な質問で恐れ入りますが、回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう