• ベストアンサー

EXCELについての質問

EXCELで、 ABC2DEF ABC3DEF ABC1DEF ABC3DEF ABC5DEF ABC1DEF のように、ABCとDEFは変えずに、その間の数値だけを変えて データを入力するときに、そのセルをダブルクリックして、数字を 消して新しい数字を入れるというような作業をしています。 こういうデータ入力の際に、もう少し効率のいい方法があれば教えて 欲しいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ro-chan
回答No.2

セルの書式設定で、表示形式をユーザー定義で、 "ABC"G/標準"DEF" と入力するのではいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

• soixante
回答No.3

どこか作業列を設けたらいいのでは。 A列に数値を入れるとします。 A1セルに、たとえば2と入力。 B1セルには ="ABC" & A1 & "DEF"   と入力すれば、ABC2DEF となるでしょう。 あとは縦にドラッグすればOKです。 でも2番さんご回答の方法が楽かもしれませんね。

• mu2011
回答No.1

安直ですが、ABC→. DEF→/として.数字/と入力後に置換を使って文字を置き換えては如何でしょうか。 又は、オートコレクト機能で事前に「.」はABC、「/」はDEFと登録しておく方法もありますが如何でしょうか。