Excel セル内容を[Ctrl]+[A]で全選択

このQ&Aのポイント
  • Excelのセル内容を[Ctrl]+[A]で一括選択する方法がわからない場合の解決策について教えてください。
  • Excelのセル内容を別のブックに転記したいが、結合環境の違いでコピーできない場合の対処方法について教えてください。
  • セル内容をダブルクリックした後、[Ctrl]+[A]で全選択する方法がわからない場合、効率的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel セル内容を[Ctrl]+[A]で全選択

Excel セル内容を[Ctrl]+[A]で全選択 環境:Windows XP/Excel2000 1つのセルに ABC DEF GHI と3行入力してあります。 このセルを別のブックのセルに転記したくても結合環境の違いなどでコピーできない場合、セルをダブルクリックしてから内容をドラッグなどしてコピーする方法があります。 しかしこの場合、ドラッグのミスで内容が欠落したり、コピー回数が多いとドラッグが面倒な場合があります。 できれば、セルをダブルクリックの後、[Ctrl]+[A]をしてセル内容を全選択したいのですが、出来ません。 ですので、セルをダブルクリックの後、[Ctrl]+[HOME]の後、[Shift]+[↓][↓][↓]などを考えてみたのですが、これも得策と思えません。 良い方法があれば教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • vide
  • お礼率59% (101/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.6

>回答番号:No.1 この回答へのお礼 失礼しました。 Microsoft Forms 2.0 Object Libraryを参照設定をします。 VBEの画面で、ツール>参照設定 で探してチェックを入れてください。 個人用マクロブックに置けばExcel全てのブックで使用できます。 ショートカットキーを割り当てるか、ボタンをツールバーに置けばよいと思います。 他には、セル間のコピーマクロを組んでもよいかも知れません。 結合状態に関係なく「値」の転記をすることは可能です。

vide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休日試してみたいと思いますが、 私としてはVBAは、最後の手段かなと思います。 でも、やってみる価値はありそうですね。 「個人用マクロブック」は初めて知りました。 http://allabout.co.jp/gm/gc/3917/

その他の回答 (6)

  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.7

ブックA.xlsのSheet1のセルA1以下にデータがあるとして ブックB.xlsのSheet1のセルA1以下に転記します。 互いのセルが、結合セル・非結合セルを問いません。 任意のセルを指定するのは、InputBoxステートメントを使えば良いかも知れません。 Sub test2() Dim a As Range Dim b As Range Set a = Workbooks("A.xls").Sheets("Sheet1").Range("A1") Set b = Workbooks("B.xls").Sheets("Sheet1").Range("A1") Do b.Value = a.Value Set a = a.Offset(1, 0) Set b = b.Offset(1, 0) Loop While a.Value <> "" End Sub

回答No.5

ダブルクリックではなく[F2]キーで >できれば[Ctrl]+[A]のような一発技が欲しいです。 [Ctrl]+[Shift]+[Home] でどうでしょうか?

vide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 [F2]キーは私も使う事があります。 [F2]キーでも編集状態にする事ができますね。 その時、必ずセル内容の末尾にカーソルが立つのが嬉しいです。 コレを利用して[Ctrl]+[Shift]+[Home]で全選択。 操作の手際で言えば一番スマートかと思います。 ただ、わがままを言うと[F2]キーが少し遠いです。(←すいません) なお且つ、目で「きっ」と[F2]キーの位置を確認しなければいけません。(←ホントすいません) そして[Shift]+[↓][↓][↓]も、[Ctrl]+[Shift]+[Home]も、両手を使うのが残念ですね。 [Home]も私としては、目視必須なんですよね。 片手[Ctrl]+[A]が出来ないのが、悔やまれます。

  • ultraz
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

エラーメッセージを教えてください。 会社のパソコンでの事とのことなので、すぐには 分からないと思いますが。 覚えている範囲で教えてもらえないでしょうか?

vide
質問者

補足

> 普通にセルのアクティブ状態からコピー&ペーストをするとエラーメッセージが立て続けに3つ出て結局貼り付け(転記)出来ない状態でした。(会社はWindows 2000) と書きましたが実際は、エラーメッセージは1つでした。 該当セルをシングルクリックでセル選択後、[Ctrl]+[C]、ブックを切替えて 該当セルをシングルクリックでセル選択後、[Ctrl]+[V]で貼り付け。 [通常セル]から[セルを縦2つ結合したセル]への転記(コピー)です。 エラーメッセージは、 「結合されたセルの一部を変更することはできません。」 でした。 メッセージ下の[OK]ボタンを押すと、貼り付けできていない状態で制御が戻ってきます。

noname#204879
noname#204879
回答No.3

》 セルをダブルクリックの後、[Ctrl]+[HOME]の後、 》 [Shift]+[↓][↓][↓]などを考えてみたのですが、… [Ctrl]+[HOME]の後、[Ctrl]+[Shift]+[End]は如何?

vide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 [Shift]+[↓][↓][↓]より、良いかと思います(笑)。 できれば[Ctrl]+[A]のような一発技が欲しいです。 わがままですが…。

  • ultraz
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

結合循環の違いの意味が良く分かりません。 同じ列にデータが複数あり、データによっては、文字列が 長くて同じ列では表示しきれない。そのため、複数列の結 合をして文字列の全体を表示させているという意味でしょ うか?

vide
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実際は会社のパソコンで起きたので、今自宅のパソコンで再現できないので上手く説明できないんですけど、普通にセルのアクティブ状態からコピー&ペーストをするとエラーメッセージが立て続けに3つ出て結局貼り付け(転記)出来ない状態でした。 (会社はWindows 2000) A調査表からB調査表のように、書式(様式)の違うブック間の転記なので一方はセルが結合してあるのに対し、一方はシングルセル、またはパターンの違う結合セルのような環境だったと思うのですが。 (蛇足かもしれませんが、循環参照とは関係ありません。)

  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.1

VBAは駄目ですか? アクティブセルの内容をクリップボードに格納します。 コードを実行後、貼り付け先セルで F2 編集モード Ctrl+V 貼り付け といったキー操作で貼り付け Sub test1() Dim TempObject As MSForms.DataObject Set TempObject = New MSForms.DataObject With TempObject .SetText ActiveCell.Value .PutInClipboard End With Set TempObject = Nothing End Sub

vide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VBAは初心者なのですが、こういったコードは該当ブックに毎回仕込む必要があるのでしょうか? それとも、Excel自体に組み込めるのでしょうか? コンパイルすると TempObject As MSForms.DataObject の部分で「ユーザ定義型は定義されていません」となるのですが、 たぶんやり方が違うのでしょうか?

関連するQ&A

  • Case文による選択肢をさらにあるセルの条件によって分けたい。

    EXCEL VBAについての質問です。 初心者です。宜しくお願い致します。 使用環境はWindows 2000 service pack4 Excel 2000. =質問= 現在、以下のようなプログラムを記しています。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) With Target If .Address = "$D$11" Then With UserForm1 .ListBox1.List = Array("abc", "def","ghi") .Show (0) End With ElseIf .Address = "$D$12" Then With UserForm2 Select Case Range("$D$11") Case "abc" .ListBox1.List = Array("あ", "い"," う", "え", "お") Case "def" .ListBox1.List = Array("A, "B","C", "D") Case "ghi" .ListBox1.List = Array("いろ", "はに", "ほへ", "とち") End Select .Show (0) End With End If End With これはセルD11をクリックするとユーザーフォーム1(リストボックス1)が現れ"abc,def,ghi"が選択でき、その選択内容によってセルD12の内容が変化するといったものです。 この応用としてD11の選択肢に加えセルA1の内容(例えば1,2,3)の選択内容によってD12に表示される選択肢をさらに細分化したい。 例えばセルD11で"ghi"を選択する。 上記のプログラムそのままではセルD12をクリックした時に ("いろ", "はに", "ほへ", "とち")が選択肢としてユーザーフォーム2(リストボックス2)に表示されます。 それをセルA1の表示が"1"の時にセルD12をクリックしたら("いろ", "はに")、セルA1の表示が"2"にセルD12をクリックしたら("ほへ", "とち") セルA1の表示が"3"の時にセルD12をクリックしたら選択肢なしという風に分けたい。 Case "ghi"から以下にif文などを挿入し作成してみましたが、うまく作動しませんでした・・・ 上記、質問に対し、どのようにプログラムを変更すればよいがご教授いただくようお願い致します。

  • エクセル2013 選択したセルをCtrl+C。。

    いつもお世話になっております。 エクセルに入っている数値を検索するという作業があり、 単純にセルを選択してCtrl+cをおしても中の数値が他の検索フォームには 貼り付けが出来ないのです。 現在は、セルの中をダブルクリックして数値を全体範囲でしていしてCTRL+cをおしているのですが、 これをやり続けると中の数字をあやまって消してしまったりして困るので、 セルを選択した地点でCtrl+cで中の数値がクリップボードに入らないものかと思案しております。 これが出来るとできないではずいぶん作業効率が変わり、 マクロなどでもいいのですが、やり方をご存知の方折られましたら ご教示お願いできませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excel2007、 Ctrl+クリックで複数セルが選択できない

    Vistaで、Excel2007を使っています。Ctrl+クリックで複数のセルを選択する場合、最後に選択したセルしか、太枠で囲んで表示することができなくなりました。 実際に複数のセルをコピーして貼りつけることはできますが、選択した複数のセルが見えないので、不便です。 普通の状態に戻す方法は、ありませんか? 宜しく、お願いします。

  • とびとびのセルの選択の方法

    エクセル2007で教えてください。  以前のエクセルのバージョンで、とびとびのセルを選択したい場合、1つ目のセルを選択後、CTRLキーを押しながらドラッグすると追加できましたが、エクセル2007ではできないのです  どうやればいいのでしょうか?

  • Excel2007でCtrl+A時に、一部のセル群のみの選択になるのを

    Excel2007でCtrl+A時に、一部のセル群のみの選択になるのを回避する方法  今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 前回の質問の仕方が説明不足でございましたゆえ、改めて質問させてください。  Excel2007で、全セルを選択できる事を期待してCtrl+Aすると、 一部の表やセルのみしか選択されない事が頻繁にあります。 この機能を無くす事は可能でしょうか???  行ヘッダ&列ヘッダの交点をクリックする方法や、任意行(or列)をクリック後に Ctrl+Aすれば、目的動作が可能なことは存じておりますが 毎回、マウスカーソル保持&移動させるのが作業効率が悪く感じておりますゆえ、 何かキーボード操作で可能な方法(orこの機能を無くす方法)などございましたら ご紹介頂きたくお願いいたします。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 投稿日時- 2010-09-03 18:37:04

  • セル内容のみコピーしたいとき

    あるセルの内容をコピー(Ctrl+C)し、別のセルにペースト(Ctrl+V)すると元のセルの罫線までコピーされます。セルの内容だけ複写するには、”形式を選択して貼り付け→罫線を除く全て”で可能ですがその都度同じことを繰り返すのは非常に煩雑です。セルの内容(罫線を除く全て)のみ複写出来るような設定は可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • Excelの複数セルの選択方法

    Excelで、Ctrlキーを押しながらクリックし、複数のセルを選択している途中で、間違ったセルをクリックしてしまいました。 こんな場合、この間違ったセルの選択だけを解除する方法はありませんでしょうか? WindowsXP・Excel2002&2003を使用しています。

  • Excel オートフィルタ

    こんばんわ。 教えていただきたいのですが、excelのオートフィルタの各項目のフィルタをクリックすると登録してあるものが自動的に表示されるようにしたいのです。 A1のセルにABC  A2のセルにDEF A3のセルにGHIと入力をします。 このA1~A3までの行をすべて非表示にします。 A4以降のセルはすでに何かが入力されています。 A4以降にオートフィルタを設定してA4のセルをクリックするとABC、DEF,GHIとクリックすると入力できるようにしたいのですが・・。 説明がうまくない本当に申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • エクセルで ctrl+d を使ったセルのコピーについて

    お知恵を拝借させて下さい。 ctrl+d を使い、真上のセルの内容をコピーする場合に、 文字情報(文字およびフォント・サイズの情報)だけが コピーされるような方法はあるでしょうか? 毎行ごとに色を互い違いにして、行が見えやすいように しているので、セルの色がコピーされるとその処理を 行わないといけないためです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでセルをいっぺんに選択するには?

    エクセル初心者です。 業務で15000行を加工するのに選択に時間がかかってしまっています。 エクセルでセルをいっぺんに選択するにはドラッグのほかに 方法はありますか? またセルをドラックで次の列や行にコピーするとき、"111111・・・”となってしまうときと"123456・・・・”となるときとあります。 これはなぜでしょうか。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう