• 締切済み

車高長のことでお教えください。

スバルのR2にTAINの車高長を検討していますが、あまり下がらないと ききました。で、バネを自由長に変更すれば下がるともききました。 現在バネが前225mmの3キロ、後200mmの2キロで前下がりな状態らしいです。 最大に下げた状態で指2~3本分ありそうなので、もう少し下げたいのですが、 指1本分ぐらいにするにはどれぐらいの自由長のバネにいれたら いいでしょうか?175mmの4キロ 後175の3キロぐらいに したらいいのでしょうか? ちなみに175mmなどにすると車検には通りますか? バネが遊ばない自由長の長さというのはきまっていますか?

みんなの回答

回答No.2

>>最大に下げた状態で指2~3本分ありそうなので、もう少し下げたいのですが、指1本分ぐらいにするにはどれぐらいの自由長のバネにいれたら  あなたの指の太さが分からないので答え様がありません。  直巻の単一レートのスプリングなら、同じレートのスプリングで比較すると、自由長が1cm短くなれば1Gでの車高も1cm低くなります。  けれども、無闇に自由長の短いスプリングでは、ジャッキアップした時にスプリングが遊んでしまいます。  かと言って自由長が同じでレートが低いスプリングを組んで車高を落としたのでは、ロールセンターが下がった事と相まって、純正よりヘニョヘニョの足回りで危険です。  普通は、荒巻のバリアブルレートのスプリングで、自由長近辺のレートが低く、1G近辺のレートが高いスプリングを使用します。  従って、単純に、自由長や、スプリングレートを比較しても無意味です。

coo-coo
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました!

回答No.1

>>TAINの車高長を検討していますが、あまり下がらないとききました。  走行性能無視の、ドレスアップ用と割り切った、RS-Rをお勧めします。

coo-coo
質問者

お礼

すいません。 テインで購入するというのを前提にお返事いただけたら幸いです。 昔RS-Rのバネだけはいれていました。が、あまり下がらないので、 変更しました。RS-Rの車高長はR2にはないのです。