• 締切済み

エレキギターの弦高

エレキの弦高は、大体どれぐらいが平均的なものなのでしょうか? 現在 自分は12F上 6~4弦で2mmほど1~3弦が1.8mm~1.9mmぐらいな感じです。 弦高なんてこれが正解というのはないので 自分の好きなようにすればという回答ではなく あくまでも、みなさんどれぐらいで弦高を合わせてるのかも参考にしたいです。

noname#94141
noname#94141

みんなの回答

回答No.2

3~5ミリとか楽しいですよ。抑えている!という実感が味わえます。 そのほかあえてビビらせるのもいいですね。抑えると言うよりも触ってるだけという境地です。これは大事ですね。 そもそも正しい弦高とか考えたことがありません。

noname#94141
質問者

お礼

すばらしい~ そもそも 考えた事がないなら少しぐらいは考えてみましょう~

  • arm0502
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.1

はじめまして。 【平均】を訪ねるのと、【貴方のセッティング】を訪ねるって言うのは真逆じゃないですか? 【平均】 6弦側で2mm.1弦側で1.5mm.ですね。 【自分のセッティング】 6弦側で1.5mm.以下1弦側で1mm.以下ですね。 (ちなみに自分のジャンルはメタルです) 厳密には、弦を変えるたびにビビりなどを調整してます。 質問者様自身も「弦高なんてこれが正解というのはない」と仰っている通り正解はありませんし、 やっているジャンルや使用ギター(簡単に言ったらフェンダーとギブソンでは話しが変わる) 弦高以外のギターのセッティング(ネックの剃り、フレットの減りなど)、使用パーツ 使用する指板やフレットの形状、使うエフェクターなどなど、様々な要因によって左右されますので 本当に一概に「これがベスト」なんてものはありませんよね。 ただ経験上、より低くビビらない詰まらないのが弾きやすいのは間違いないと思います。 弦高(ネック調整なども含めて)に関してはたっぷり時間をかけて、手に馴染むセッティングを模索するのが理想ではないでしょうか?

noname#94141
質問者

お礼

何が真逆でしょうか??????? 自分はいろいろ模索して6弦側2mm 1弦側1.5~1.6mmでしたが ギターのリペアの人にあなたの弦高は普通より低いですと言われ なぜか全部2mmぐらいにされたので 何となく不信に思い聞いてみたくなりました

関連するQ&A

  • エレキギターで弦高が高いのですが・・・

    開放弦がびびるため、弦高をあげました。12フレットで2mmくらいです。へヴィメタルを弾いているのですが、早弾きがむずかしいです。 弦高はどのくらいが、適度なのですか。それと回答してくれる人、自分のエレキギターの弦高を教えてください。参考にしたいです。お願いします。

  • エレキギターの弦について。

    エレキギターの弦にいろいろと種類があって、迷っています。 実際に、弦は自分でいろいろと試していいのを見つけろといいますが、これまた数が多くて・・・。 今、エリクサーを使っているのですが、どうもピッキングハーモニクスがなりにくく思うのですが、弦で鳴りやすいかなりにくいかって変わってくるのでしょうか。 プロが使っている弦とか気になるのですが、そういう情報が捜しても見つからず・・・。 どういったとこでそういうのは調べられるのでしょうか・・。 そして、メタルな曲をやってる人の使っている弦が気になっています。 メタルをやってるみなさんもどういった弦を使っているのでしょうか・・・。 なんだか質問が多くなってしまったような気がしますが、参考にしたいので、どうかよろしくお願いします><

  • エレキギターの弦について

    今日、エレキギターの弦が切れてしまい、かえなければいけなく なってしまったのですが、みなさん、おすすめのエレキギター弦って ありますか?? 教えてください!!

  • エレキギターの弦高について

    フェンダージャパンのストラト ST62-78TXを使っています。 このタイプはオールドのストラトと同じで指板のRがキツイようですが、みなさん弦高はどの位の高さに設定されていますか? 自分でもフェンダーUSAのサイトで掲載されている標準的な値(低音側 2mm 高音側1.6mm)に設定したり、高さを変えたりしていろいろ試しましたが、しっくりくる弦高が見つかりません。(そもそも4弦と3弦は高音、低音どちらになるのでしょうか?) 皆さんは6弦から1弦まで少しずつ高さを変化させて調整されているのでしょうか? それとは違い、仮に高さを1.6mmとしたならば、すべての弦の高さを同じにされているのでしょうか? ネックの反りの有無、ビビリに対する感じ方、ギターの状態や個人差でいろいろな意見があると思いますが、そのような条件を無視して実際にやっておられる値を教えていただけるとありがたいです。 自分でも甘い考えだと思いますが、よろしければ参考にさせてください。

  • エレキギターの弦

    エレキギターの弦 エレキギターの弦について質問です。 エレキギターの弦を交換しようと思うのですが、 アーニーボールの弦は好みの硬さではなく、ダダリオの弦は好みの硬さだったのですが、すぐ錆びてしまったので、これら以外のメーカーでオススメの弦はありますか? また、エリクサー等のコーティング弦以外でお願いします。 できれば9-42の物でお願いします。 要求が多く、わかりにくい文章だと思いますが、回答お願いします。

  • エレキギターの弦

    エレキの6、5弦をはじくと音がビリビリしてしまうんですが、どうしたらよいでしょうか?(現在交換のため2弦をつけてません)

  • エレキギターの弦の長さについて

    ご覧いただきましてありがとうございます。 エレキギターの弦の長さについて質問です。 以前にオーダーで作ってもらったバリトンギターを使用しています。 バリトンなので、スケールが27(686mm)インチあります。 デザインはIbanezのRGに近い形状です。 通常はそれにバリトン専用弦(.24-.34-.44-.56-.72-.84 通常のエレキギターより1オクターブ低い)を張っています。 しかし、バリトンであまり使用する場面もないので、最近、これに普通のエレキギター弦(0.10~)を張って、 半音~1音下げ位のチューニングで使ってみようと思い立ち、 実際に普通のエレキギターの弦を張ってみました。 ところが、ペグの配置がヘッドに横一列の配置(ストラトとか?IbanezのRGに近い形状)になっていて、 1弦だけ、弦の長さが足りません。弦が裏通しの仕様になってることも影響あると思います。 2弦以降は距離が近くなるので、余りは殆どないですが、何とか巻けます。 弦のブランドによっては多少長いものもあるかなと思って、 何種類か買ってきて(お店で長さを測るわけにはいかないので)、張ってみましたが やはりどれも長さが足りません。 ちなみに、エリクサー、ダダリオ、アーニーボールの3種類を試しました。 それで諦めかけていた頃、ふと、多分何年も前に買ったと思われる、エレキギターの弦で、袋に「E」とか「B」とか書いてあるだけのものを部屋で見つけて、試しにそれを張ってみたら、見事に長さが足りました。 多分前述の3ブランドの弦よりも、15センチくらいは長かったです。 その弦は、既にパッケージもなくなっており、何処のブランドのものかわかりません。 ということで、長い弦が実在することは確認できました。(古くてすこし錆びてましたが;;) それで、前置きが長くなりましたが、、 そういう事情で、市販のエレキギター弦で、長さが長めの弦をご存じの方がおられましたら、 ブランドや品名などを教えていただきたいと思いまして、質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • エレキギターの弦について

    ギター初心者です。 ギターの弦は弾いていると、1弦とか2弦が錆びついてきますよね。 あの感じが苦手で、いつもクロスで磨いているのですが、 面倒です。(笑) 6弦とかは表面に何か巻いてある感じなので、 なかなか錆びないのですが、1、2弦でもあんなふうに表面に巻いてあるような弦は売っているのでしょうか? また、変な質問ですが、 エレキギターにナイロン弦を張っても、アンプで音は出るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エレアコにエレキの弦は?

    今まで、エレキギターしか手にしたことがありませんでした。モーリスのエレアコ(トルネードZIII)を中古で購入しましたが、弦を押さえるのにとても苦労します。弦高がエレキより高いし、弦は太くて指先が痛いし。エレアコの弦高の調整は、素人には無理そうなので、弦をエレキ用の物に変えてみようかと思います。それによって、弦を押さえ易く出来ますか?ちなみに、現在使用しているエレアコの弦高ですが、6弦の12フレット(フレットの山のてっぺん)で4.5mm程、1弦12フレットで3mm程です。これって、恐らく弦高は低い方ですよね? お願いします!

  • エレキギター 丈夫な弦

    今日ギターを練習していたら6弦が急に切れてしまいました…。 弦を交換してから2週間経つか経たないかです。 練習は平日に4時間程、休日に7時間程しています。 使用していた弦はアーニーボールの11~54のセットです。 ドロップBにしていました。 本題に入ります。 ・切れにくいなエレキギター弦で皆さんのお勧めを教えてください。 ・エリクサーの弦は寿命が長いと言われていますが、「音」の寿命の話であって弦が切れにくいってことではないですよね? 回答よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう