• 締切済み

エレキギターの弦高

エレキの弦高は、大体どれぐらいが平均的なものなのでしょうか? 現在 自分は12F上 6~4弦で2mmほど1~3弦が1.8mm~1.9mmぐらいな感じです。 弦高なんてこれが正解というのはないので 自分の好きなようにすればという回答ではなく あくまでも、みなさんどれぐらいで弦高を合わせてるのかも参考にしたいです。

noname#94141

みんなの回答

回答No.2

3~5ミリとか楽しいですよ。抑えている!という実感が味わえます。 そのほかあえてビビらせるのもいいですね。抑えると言うよりも触ってるだけという境地です。これは大事ですね。 そもそも正しい弦高とか考えたことがありません。

質問者

お礼

すばらしい~ そもそも 考えた事がないなら少しぐらいは考えてみましょう~

• arm0502
回答No.1

はじめまして。 【平均】を訪ねるのと、【貴方のセッティング】を訪ねるって言うのは真逆じゃないですか? 【平均】 6弦側で2mm.1弦側で1.5mm.ですね。 【自分のセッティング】 6弦側で1.5mm.以下1弦側で1mm.以下ですね。 (ちなみに自分のジャンルはメタルです) 厳密には、弦を変えるたびにビビりなどを調整してます。 質問者様自身も「弦高なんてこれが正解というのはない」と仰っている通り正解はありませんし、 やっているジャンルや使用ギター(簡単に言ったらフェンダーとギブソンでは話しが変わる) 弦高以外のギターのセッティング(ネックの剃り、フレットの減りなど)、使用パーツ 使用する指板やフレットの形状、使うエフェクターなどなど、様々な要因によって左右されますので 本当に一概に「これがベスト」なんてものはありませんよね。 ただ経験上、より低くビビらない詰まらないのが弾きやすいのは間違いないと思います。 弦高(ネック調整なども含めて)に関してはたっぷり時間をかけて、手に馴染むセッティングを模索するのが理想ではないでしょうか?

質問者

お礼

何が真逆でしょうか??????? 自分はいろいろ模索して6弦側2mm 1弦側1.5~1.6mmでしたが ギターのリペアの人にあなたの弦高は普通より低いですと言われ なぜか全部2mmぐらいにされたので 何となく不信に思い聞いてみたくなりました