• 締切済み

電気メーター

同じ電気メーターで違う電圧、電流が測れる理由を教えてください。  お願いします。

みんなの回答

• ruto
回答No.1

例えば直流の50μAがフルスケールの電流計があるとすます。仮に内部抵抗100Ωとします。(実際はもう少し内部抵抗は大きい) このメータで1Aの電流計を作るにはこの電流計に並列に0.005Ωのシャント抵抗を入れるとフルスケール1Aの電流計になります。  回路に流れる電流が1Aでも電流計に流れる電流は50μで変わりません。(シャント抵抗には0.99995A流れます)  ただ50μAのところに1Aと目盛ります。  シャント抵抗をかえると、色んな電流が測れます。  このメータで電圧10Vを測る場合は直列に抵抗199.9kΩを入れると フルスケール10Vの電圧計になります。  20V用にするには直列に399.9kΩの抵抗を入れるとフルスケール20Vが測定できます。その時メータには50μA流れます。  直流用のメータは電流計が基本です。  

wish33
質問者

お礼

大変参考になりました。   どうもありがとうございました