• ベストアンサー

arpがよくわからない。

arpの動作について、よく分かりません。 通信を円滑に行うために、IPアドレスとMACアドレスを対応づけるテーブルを持つ、というくらいの理解(?)です。 例えば、Windowsのコマンドプロンプトで、「arp -a」を実行するといくつかのプライベートIPアドレスとMACアドレスの組み合わせが表示されるのですが、なぜプライベートIPアドレス(自分の所属するネットワーク内のコンピュータのみのアドレス)しか保存されていないのでしょうか? ルータを介さない通信の場合(異なるネットワークに対する通信ではない場合)に、そのまま(ルータを介さず)相手のMACアドレスに通信をするためでしょうか?また、異なるネットワークのコンピュータのIPアドレスとMACアドレスの対応がないのは、そのネットワークのルータのarpに任せている(?)ということなのでしょうか? 質問が曖昧ですみません。arpの使いどころや、必要性、意義などの理解(データリンク層の理解?)が出来ていないと思います。そのあたりをご教授していただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
回答No.2

自分もよくわからないですが、 ARPのパケットを見ることができるのは、パソコンにLANケーブルを挿していない状態から、LANケーブルを挿し始めたときに見ることができたね。 かかわっているアドレスは、自分のパソコンのローカルIPだけ。 全部で三つのARPパケットを出すけど、結局は、通知領域にあるローカルエリア接続のアイコンが通常のものになることだけ。 このパケットは、LAN内の端末の認識のためにあるものではないのかな? たとえば、MACアドレスを偽って人様のパケットまで取り込んでしまうパソコンをこのARPパケットを発射するプログラムで探すようだけど。 的外れな書き込みだけど、少しでも参考になれば。 なお、当方Wiresharkというプログラムでパケットを観察した経験だけの話。ルーターは使っていません。

nabewari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#96023
noname#96023
回答No.1

ネットワークの説明って絵を書きながらじゃないと難しいんだよね http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/tcp17/01.html