• ベストアンサー

arpがよくわからない。

arpの動作について、よく分かりません。 通信を円滑に行うために、IPアドレスとMACアドレスを対応づけるテーブルを持つ、というくらいの理解(?)です。 例えば、Windowsのコマンドプロンプトで、「arp -a」を実行するといくつかのプライベートIPアドレスとMACアドレスの組み合わせが表示されるのですが、なぜプライベートIPアドレス(自分の所属するネットワーク内のコンピュータのみのアドレス)しか保存されていないのでしょうか? ルータを介さない通信の場合(異なるネットワークに対する通信ではない場合)に、そのまま(ルータを介さず)相手のMACアドレスに通信をするためでしょうか?また、異なるネットワークのコンピュータのIPアドレスとMACアドレスの対応がないのは、そのネットワークのルータのarpに任せている(?)ということなのでしょうか? 質問が曖昧ですみません。arpの使いどころや、必要性、意義などの理解(データリンク層の理解?)が出来ていないと思います。そのあたりをご教授していただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.2

自分もよくわからないですが、 ARPのパケットを見ることができるのは、パソコンにLANケーブルを挿していない状態から、LANケーブルを挿し始めたときに見ることができたね。 かかわっているアドレスは、自分のパソコンのローカルIPだけ。 全部で三つのARPパケットを出すけど、結局は、通知領域にあるローカルエリア接続のアイコンが通常のものになることだけ。 このパケットは、LAN内の端末の認識のためにあるものではないのかな? たとえば、MACアドレスを偽って人様のパケットまで取り込んでしまうパソコンをこのARPパケットを発射するプログラムで探すようだけど。 的外れな書き込みだけど、少しでも参考になれば。 なお、当方Wiresharkというプログラムでパケットを観察した経験だけの話。ルーターは使っていません。

nabewari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#96023
noname#96023
回答No.1

ネットワークの説明って絵を書きながらじゃないと難しいんだよね http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/tcp17/01.html

関連するQ&A

  • VPN環境でのARPテーブルの情報について

    ARPテーブルに登録される情報について質問させてください。 ARP要求を行いARP応答が合った場合に 動的に宛先のIPアドレスとMACアドレスの情報がARPテーブルに登録されると認識していたのですが。 ・ルーターを超えている場合はMACアドレスはルーターのMACアドレスになる ・VPN環境で他の拠点と通信を取った際には通信が取れても ARPテーブルに相手先のIPアドレスの情報が登録されない ゲートウェイが登録されているようには見えるのですが・・・ 勉強不足で申し訳ございません。 ping応答が得られないときにARPテーブルの情報から通信状況を確認しようとしたところ この部分の動きがうまく理解できませんでした。 上記動作となる理由をどなたか教えていただけないでしょうか?

  • ARPについてです

    ARPの際に目的機器のMACアドレスが分かったらようやくLANインターフェイスから渡したかったイーサネットフレームを 排出するんですよね? つまりは送信者が目的受信者に送るまでのARPを介する手順としては  送信者(自分のネットワークから出発する前)→ IPアドレス分かるけどMACアドレスわからない→ARPを目的ネットワークの機器に向けて発射!→ARP帰ってきました。見ます、MACアドレス分かりました→よし、MACアドレスも揃ったし、それでは自身のLANインターフェイスから送りたいデータを入れたイーサネットフレームを流しましょう!って感じなんでしょうか? というのも以前は「送信者が届けたい内容のデータを含んだパケットが受信者の属するネットワークに到達してから初めて「あれ?MACアドレスないからARPしないと」的な解釈をしていたので、どうも辻褄が合わない状態でした。バカな質問で申し訳ないのですが、本来は送信側機器は受信側macアドレスがわからないというのは送信前に分かっているので、その段階でARPをして先にMACアドレスを入手してからレッツゴー、インターネットの旅って感じであってるんですか? 文字通り拙い文章でごめんなさい(;o;)

  • ARPとDNSの関係?

    ARPとDNSは関係がありますか? 例えば、通信したい相手のパソコンのMacアドレスを知らないとき、以下のどちらで解決するのでしょうか? (1)ARPをブロードキャストして、応答があればIPアドレスからMacアドレスを知る (2)DNSサーバにARP要求して、DNSサーバから相手のIPアドレスを教えて貰う

  • arpの仕組みがしりたい

    arpコマンドの意味がわかりません。 macとIPアドレスの対応であれば、ifconfigで事足りると思います。どうでしょうか?

  • ルータがある場合のARPの動き

    ARPの動作についてご教示お願いいたします。 ホストAからホストBへデータを送信する際にホストBのMACアドレスが不明な状態で ケース1:ホストAとホストBが同一のネットワークにある場合。 ケース2:ホストAとホストBが異なるネットワークにありルータで繋がっていた場合 ケース1の場合には、ホストAは、ホストBのIPアドレスを設定してブロードキャストしますが、ケース2の場合には、ホストAは、デフォルトゲートウェイ(ルータ)のIPアドレス当てにのみARPパケットを送るのでしょうか? それともARPパケットをブロードキャストするのでしょうか? ご教示宜しくお願いいたします。

  • MAC/IPアドレスとARPで送信データはどう届く?

    初歩的なご質問です。 「送信端末→LAN→デフォルトゲートウェイ(ルータ)→WAN→ゲートウェイ→LAN→受信端末」とデータが転送される場合、MACアドレスとIPアドレスをどのように使い分けながらデータは届くのでしょう。またAPRなるプロトコルの動作する範囲はどこまでになるでしょうか。(送信端末から受信端末のMACアドレスをARPで割り出して送信する? あるいはデフォルトゲートウェイまで、そうすると受信側は?) ネットワーク機器(ルータやブリッジなど)の動作やTCP/IPプロトコルのひとつひとつはお勉強で少しは解ったつもりですが、実際の通信の場合のMACアドレス、IPアドレス、ARPのからみが今ひとつピンときません。細かい部分はともかく概ねこのようにプロトコルは連続しながら動作する、というところを簡単にご教示いただければ幸甚です。

  • ARPパケットの宛先(IP/MAC)アドレス

    ARPパケットの中身ですが アドレスタイプ/アドレス長/オペレーションコード/送信元MACアドレス/送信元IPアドレス/宛先MACアドレス/宛先IPアドレス 分類すると上記に分けられると思うのですが、このとき宛先MACアドレスと宛先IPアドレスには 何が入るのでしょうか? ARPパケットはブロードキャスト送信されるので宛先MACアドレスはそのネットワークの ブロードキャストアドレスが入り、宛先IPアドレスはIP/MACの対応が知りたいIPアドレスが入るのでしょうか? この場合だと宛先IPアドレスと宛先MACアドレスが異なるアドレスになりますが、 これはそういうものと捉えて良いのでしょうか。 少し説明文が分かりにくいかと思われますがご存知の方がいらしたらご教授願います。

  • ルータ、ハブのヘッダについて

    (1)MACアドレスはデータリンク層で付加されるのですが、ネットワーク層のルータがARPで相手のMACアドレスを知った場合MACアドレスはルータでヘッダとして付加されるのでしょうか? (2)スイッチングハブもARPを使って相手のMACアドレスを知った場合MACアドレスはスイッチングハブでヘッダとして付加されるのでしょうか?

  • ARPに失敗したときの動作

     あるノードがパケットを送信するとき、送信先のIPと自分のIP・ネットマスクを比較し、自分と同じネットワーク内なら直接、また外ならデフォルトゲートウェイに送信します(と読みました)。  次に、それらのMACを取得するためにARP要求を送信しますが、ここで、ARPへの応答がなかった場合はどうするのでしょうか。  このときの動作は規定されているのでしょうか(とりあえずブロードキャストアドレスに送信する、など)。

  • ルーターとmacアドレス、IPアドレスについて

    現在ネットの勉強をしている初心者です。自分の考えがまとまっておらず正しく関係を理解しているかわからないので判断よろしくお願いします。かなりごちゃごちゃの勘違いだらけですので覚悟お願いします( ; ; ) macアドレスとはよく最終目的地(IPアドレス)にたどり着きまでの乗り換え駅的な例えがされ、ネットワークをデータが跨ぐ際にルーターのmacアドレスを参考にルーター間を移動しますよね?そうしてIPアドレスをもった最終目的(PCとか?)に行くと思うのですが、それだとなぜ個別のPCにmacアドレスが存在する必要があるのですか?ルーターのmacアドレスだけではいけないんですか? こういうデータの一連の流れにおいては個別のPCのmacアドレスは関係ないんでしょうか 確かにmacアドレスは特定のPCからのアクセスの拒否などができる点では存在意義はありますが私が友達のPCにデータを送るときにはこの考えかたのmacアドレスは不必要何でしょうか? そして上記の質問に反する内容を書いてしますのでが、ARPを用いて通信相手のmacアドレスを調べるときにブロードキャストをしてLAN内の装置に「このIPアドレス持ってる方のmacアドレス教えてください」と声をかけると思うのですがもし同じローカルネットワーク内に通信相手がいてネットワークを跨がないでいい場合はルーターは必要ないんでしょうか。ここ数日mac アドレスについて考えっぱなして考えるほどわけわからなくなってきて正直鬱レベルです笑   macアドレスとは何なんでしょうか。IPアドレスとは一体どんなものなんでしょうか。ルーターとはネットワーク同士を繋げてくれるものなんですよね。ルーターにIPアドレスは存在するのでしょうか。 本当に支離滅裂な文章でごめんなさい。何がわかってないかすら分かりません。 親切な方どなたか教えていただけますでしょうか...😥