• 締切済み

買掛金の未払い

3年前の買掛金の未払いがあります。 納品書は来たが請求書が来ておらず未払いとなっており、決算仕訳で 雑収入、雑益と落とそうとしていますが、60万円あり、継続的に取引 があるため、仕入れ先に確認してほうがよいか迷っております。 どうでしょうか?

みんなの回答

• tosiro
回答No.3

今期に仕入先から当社買掛金に対する残高確認書をとります。(金額は未払い60万を除いた数字で)それで問題なければ処理します。 納品されている以上、それぐらいしないと後でもめても困るので。

atomadvanc
質問者

お礼

なるほど。 これはよい方法ですね。 そうしてみます。 ありがとうございました。

noname#117052
noname#117052
回答No.2

私でしたら、相手先には確認せずに、前期損益修正益とします。 まず、納品書だけで、請求書が届いてないのですよね、 一般商習慣から言えば、納品書だけで買掛金を計上することは無いと思いますよ。 請求書があって初めて買掛金だと思います。 納品書だけでは、確定した債務とは言い切れないと思いますので、 通常納品書は品物を納入した証ですし、請求書は納品に基づき金額を確定した証しです。 確かに、売上債権の時効期間は3年よりもっとありますが、それも債権の主張を継続的に行っていた場合ですので、3年そのままにしておいて今更さあ払えは商習慣上通りません。 私くし共の場合でも、実際一年を過ぎて請求して来ない案件については これまで一切支払ったことがございません。 債権遺棄となります。

atomadvanc
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕入れ先もわかっており、現在も毎月取引があります。 仕入れ先の請求モレだろうとおもわれます。 前任者が仕入れ先に確認くを忘れていて3年以上たっており、いまさら ありましたとは言えないかな?

• zorro
回答No.1

仕入先に確認すべきです。請求書の依頼をしてください。

atomadvanc
質問者

補足

ありがとうがおざいました。 いまさら言えないかな?と思われます。 雑益処理した時何か問題がおこりますか?