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【決算】買掛金の内訳書に記載する相手先住所

決算を控えています。 経理担当になって初めての決算となるので、前年度の書類を確認していました。 買掛金(未払い金・未払費用)の内訳書という書類に相手先の所在地を記入する欄があります。 各仕入先の本社の住所を記入するのかと思っていました。 ほぼ、本社住所を記入しているのですが、 何社かは本社ではなく実際に取引をしている営業所の住所を記入してありました。 買掛金の支払いは全て本社の銀行口座へ振り込みか、手形を本社へ郵送しています。 普通は本社の住所を記入するのでは?と思っていますがどうなのでしょうか? 前年度の書類を作成した人はすでに退職していて、他に誰もわかりません。

noname#240371
noname#240371

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  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

それほど神経質になることでもありません。 日常の取引上の住所でもよいし、登記上の本社でもかまいません。 もともと、これは申告上の義務ということではなく、これが多少違っていたからといってそれでペナルティというものでもありません。 もし違っていても税務署からの問い合わせのときに正しい住所を伝えれば十分です。 私は長年企業の申告を担当してきましたが、このことが調査で問題とされたことはありません。 もっとも仕入れや売上をごまかすような会社でもそうであるかは知りませんが。 等差のときに違っていたら、そのときは相手の請求書等の住所を見せればそれで十分ですよ。要は実際の取引上の住所と矛盾がないかだけのことです。

noname#240371
質問者

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ありがとうございます。 初めての決算&ひとりという事でドキドキしてしまいました。 請求書などはきちんと管理しているので大丈夫ですね!

その他の回答 (1)

  • nanasuke7
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回答No.1

勘定科目内訳書ですね。 内訳書の所在地ですが、本社でも営業所住所でもどちらでも差し支えないと思います。 ※国税庁のHP上でもそこまで指定しておりません。 取引先が実在性を確認することが目的ですし、税務署もそこまで確認しません。 迷う場合は、本社住所を記載しておけば間違いないです。

noname#240371
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての決算&ひとりという事でドキドキしてしまいました。

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