BH5レガシィスピードメーターの謎

このQ&Aのポイント
  • BH5レガシィのスピードメーターについて、夜になると照度が暗くなる現象が発生しています。
  • また、昼間でも突然暗くなったり明るくなったりすることもあり、ウィンカーレバーの照度コントローラーを回しても効果がないようです。
  • スピードメーターの裏にあるインバータが問題の可能性がありますが、なぜライトを点灯すると暗くなるのかは分かりません。経験者のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

BH5レガシィのスピードメーターについて

最近、ヘッドライトを点灯するとスピードメーターの照度が暗くなります。しかも夜に限って・・試しに昼間ライトを点灯して見たのですが暗く成りません。かと思えば昼間でも突然暗く成ったり夜間暗く成ったと思えば突然明るく成ったりします。その症状が出たらウィンカーレバーの照度コントローラーを回しても効かなくなります。ちなみにスピードメーターは前期型から後期型のブラックフェイス(オプティトロン)に専用変換コネクター(オークションにて購入)を使って交換してありますが交換時はそんな現象は起きてませんでした。自分が思うにメーターの裏にインバータが有るのですがそれが怪しいと睨んでいます。しかし、後者の突然暗く成ったり明るく成ったりするのは納得がいきますが、前者のライトを点灯すると暗く成るのが納得いきません。専門知識の有る片、あるいは経験者の片、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.3

そうでしたか、 すみませんでした、因みに自分が乗ったのはBP型でした、 >昼間も夜のライト点灯時も明るいままでした ただ、むしろこちらの方が気になります、 調べてみたのですが、やはりライトONではメーター照度は落ちるそうです、 これは「ディマー」機能といって、後付のオーディオイルミなどにもこれの設定機能が付いています(ライトONでイルミが暗くなる)、 純正のメーターであれば、ディマーの機能はあるはずですし、 それようの配線もあるみたいです、 ひょっとしたら、バッテリーの交換をされているようなので、 その際に設定がメーカーデフォルトに戻った、とかは考えられないでしょうか? これくらいしか思いつきません、 すみません。

subkin1966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。調べていただいた車はBH型ですか? 確かに今乗っている車は前期型で購入後すぐに後期型のメーターと変換コネクターとを交換したので元々前期に付いていたメーターがディマー機能が付いているのかもしれないですね。後期型は最初からオプティトロンメーターなのでそう言った機能は無いかもしれませんね。変換コネクターはオークションにて購入したので一度出品者に聞いて見る事にします。ちなみに今のメーターの状態ですが、何も無かったかの様にフツーです。???よく解らん?? この度は色々お世話になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.2

メーターの照度が、ライトONで暗くなるのは仕様です、 今まで所有してきたトヨタ、ニッサン、ホンダ、スバルと全てそうでしたよ(レンタカー含む)、 昼間にわざとライトを点けると、メータは一段暗くなります (オートライトが付いている車種なんかでもトンネルに入ると、ライトが点いて、メーター照明は暗くなります) 夜間などでの場合、昼間と同じメーター照度では、逆に明るすぎて見辛いのです、 昼間は周りが明るいため、視認性を上げる為にかなり照度を上げていますから、 外光とのバランスです。

subkin1966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スバル車に乗っていらっしゃった用ですが車はやっぱりBH5でしたか?オプティトロンメーターは昼夜問わず一定の照度で光ります。そのためにウィンカーレバーに照度コントロールツマミが付いています。いずれにしても暗さが尋常じゃ無い位暗くなります。後、ライトONで暗く成るのであればメーター全体が暗くならないといけないはずなのに目盛りの廻りにリングが有るのですが、リングだけ明るく光っています。ちなみに今日は調子がいいのか昼間も夜のライト点灯時も明るいままでした。照度コントローラーも正常に作動しました。こんなカンジで調子のいい日悪い日が有るんです。ご回答ありがとうございました。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

可能性としては ・仕様 ・バッテリー弱り あたりではないかと思います。 私が使っている追加メーターで常時光っているものはライトをつけると減光するものがあります。これは、暗いときも同じ明るさだとまぶしい為のようです。 昼間に、くらいところでやっても同じでしょうか? 可能性としては、意図的に減光しているのではないかと思います。 そうでない場合バッテリーが弱っているのかも?

subkin1966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。せっかくの参考意見なのですが、仕様では無いと思います。オプティトロンメーターは昼夜問わず一定の明るさです。←おかしくなる前がそうだった。 後、バッテリーの低下ですが、半年程前に新品に交換済みです。(オルタネーターもリビルト品に交換済み)電圧も測定したら正常値でした。他の原因だと思います。いずれにしてもご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピードメーターのバックライトが点灯しません

    HONDA NS-1に乗っているのですが、タコメーターやヘッドライト・ウインカーなどは正常に点灯するのですが、ある日突然スピードメーターのバックライトが 点灯しなくなってしまいました。 最初はヒューズが飛んだのでは?と思い交換し、全てのコネクタをもう一度締めなおしてみたのですが直りませんでした。 どうかお知恵を貸してください。

  • アコードスピードメーターについて

    CF6(H10)を中古で購入しましたが、ライトを点灯時スピードメーターがELバックライト?(フラットケーブルが出ていて調整の4つボタンがついています)で全部緑色で点灯しています。明るすぎて外のヘッドライトが暗くみえてしまいます。これを取外すことはできるのでしょうか?また簡単に素人でもできますでしょうか?

  • マグナ250のスピードメーター

    マグナのオドメーターが動かなくなったため昨日新品のメーターに交換しました。 購入メーター http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t264540509 しかし、ウィンカーの点滅を知らせるLEDが片方点灯しないのです… マグナのウィンカーは両方点灯しますし、左右の配線を変えてみると先ほどと逆のウィンカーのLEDが点かなくなります。 ということはバイク側では無くメーター側のウィンカーをつなぐ配線が不良なんでしょうか? それとも私の配線のやり方が間違っているのでしょうか? 私はマグナのウィンカー点滅を知らせる配線をカットし、その二本をメーターに繋ぎました。 私では解りません…どうか宜しくお願い致します。

  • スピードメーターが・・・

    ホンダのDIO(古め)に乗ってます。 先日、リアタイヤのパンク修理とブレーキパッドとヘッドライトの交換をしてもらいました。 それから、スピードメーターの針が振れても戻らなかったり、全く振れなかったりするようになりました。 修理の影響でしょうか?考えられる原因を教えてください。 こういう場合は保障してくれるんですか?

  • スピードメーターの電球交換

    自分はNS-1に乗っているのですが、スピードメーターのバックライトが切れてしまいました。なので、友人から電球をもらって交換したいのですが、いざやってみるとスピードメーターの電球の交換の仕方がわかりません。スピードメーターのふた(?)をはずすには、どうすればいいのですか?教えてください。 くだらない質問でスミマセン

  • <VTR250>ウィンカーとメーターの件

    ホンダのVTR250(03年式、MC33)の件で質問させて下さい。 事故で転倒してメーターが割れたので、バイク屋に修理してもらいました。 修理が終わり、バイクを引き取ったのですが、下記の2点が気になります。 どなたかご回答頂けないでしょうか。 (1)ウィンカーの点灯状態について  バイクを引き取った後で初めて気付いたのですが(修理前がどうだったか は覚えていません)、キーをONにすると、ヘッドライトと一緒にフロント の両側のウィンカーが点灯状態になります。これは正常な状態なのでしょう か?ウィンカースイッチを入れると、指定した方向のウィンカーが点灯時よ り強い光で点滅するので、走行には問題ないです。  この両方のウィンカーが点灯した状態は、いわゆる「ポジションライト」 の働きなのでしょうか。だとすれば、リア側のウィンカーも常時点灯となる べきでしょうけど、キーON状態でリアのウィンカーは点灯しません。ま た、先ほど走行中のカワサキのバリオスを見たのですが、私のVTRと違っ て、ライトは点いているのにフロント両側のウィンカーは点いていませんで した。バイクの種類で違うのかもしれませんが、私にはますますハテナ?で す。  修理してもらったバイク屋に問合せすべき話でしょうが、その前に、知っ ている方に教えて頂ければと考えた次第です。 (2)メーター交換と走行距離数の件  事故時、走行距離は2万キロを超えていましたが、今回のメーター交換で 0キロに戻りました。バイク屋の方いわく、今後はこのメーターの表示に事 故前の距離を足して考えて(メンテして)下さい、とのこと。これだと、バ イクを売る際、実際より少ない走行距離で売買交渉できることになりますよ ね?プロや玄人の方の目はごまかせないでしょうけど、初心者の方は簡単に 騙されてしまうのではないでしょうか。  メーター交換って、こんなものなのでしょうか。私はてっきり、交換前の 距離数がプラスされた状態で、引渡しされると思っていましたので、正直驚 いています(ま、バイク屋がメーター交換の際に、距離数を簡単に変えられ るとすれば、それも問題でしょうけど)。 質問は以上です。宜しくお願い致します。

  • テールランプとメーター

    ゼファーのウィンカーを純正からキジマのスモールウィンカーに変えたのですが、ヘッドライトの電源を入れたときにテールランプとメーターのライトがつきません、説明書どうりに取り付けることができ、ウィンカーはちゃんとつくのですが、どうすればいいですか?教えてくださいおねがいします!!

  • スピードメーターのバックランプが点灯しません。

    平成7年式のoptiです。ヘッドライトのスイッチを入れヘッドライトをつけるのですが、その際にスピードメーターのバックライトが光りません。乗っているうちに直るかなと思っていたんですが、全く光りません。一応、ウインカー・シフト位置・シートベルト着用警告灯?ハイビームへの切り替えランプは問題なく光っているんですが…それと合わせたようにリアの常灯が左右光らなくなりました。(ブレーキランプは光ります)。接触不良でしょうか?この症状は自分で何かイジッって治せるレベルの物でしょうか?心当たりは前日にバッテリーを新品に交換したのと、その症状に気付く数時間前にオーディオののネジが緩んでいたので、オーディオ本体を引っ張り出した後、再度固定しました。どなたか良い解決方法をご存知でしたらご指導宜しくお願いします。

  • ビーノSA10Jのスピードメーターが動かない

    ビーノのスピードメーターが動きません。 エンジンをかけるとメーターのバックライトは点灯するので電源はきてるみたいてす。 フロントタイヤ側のワイヤーを引き抜き手で回してみると針はピクピクと動き距離メーターも動くのでワイヤーは切れてません。 走行するとスピードメーターも距離も全く動きません、いったいどうなってるんでしょうか? わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • AE92のスピードメーターについて

    私の友人の車(AE92、レビン)のインパネのバックライトが切れたので、交換作業を見ておりました。私も最近ようやく車のことがわかり始めてきた頃なので、自分でも交換できればいいなと思い作業をずっと見てました。 インパネが外れた姿を初めて見たので、結構感動したりしてました(大げさ?) そこで、スピードメーターの後ろにある太い棒?(緑色でした)みたいなのを思わず触ってしまいました。。。その時はなんとも思わなかったのですが、インパネをつけて車を走らせてみるとスピードメーターの反応がちょっと変で、友人の話では以前より5kmぐらい早い速度を指しているようです。 もしかして私が太い棒を触ったせいなのか?と未だ友人に言うことができません。 友人ももう一度メーターを外してみると言っていました。 やはり太い棒?を動かしたせいでおかしくなっちゃったんでしょうか?スピードメーターの原理?とかどうやれば直るとか、スピードメーターについて詳しい方、特にAE92の交換をされた方是非教えていただきたいのですが。