BH5レガシィスピードメーターの謎

このQ&Aのポイント
  • BH5レガシィのスピードメーターについて、夜になると照度が暗くなる現象が発生しています。
  • また、昼間でも突然暗くなったり明るくなったりすることもあり、ウィンカーレバーの照度コントローラーを回しても効果がないようです。
  • スピードメーターの裏にあるインバータが問題の可能性がありますが、なぜライトを点灯すると暗くなるのかは分かりません。経験者のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

BH5レガシィのスピードメーターについて

最近、ヘッドライトを点灯するとスピードメーターの照度が暗くなります。しかも夜に限って・・試しに昼間ライトを点灯して見たのですが暗く成りません。かと思えば昼間でも突然暗く成ったり夜間暗く成ったと思えば突然明るく成ったりします。その症状が出たらウィンカーレバーの照度コントローラーを回しても効かなくなります。ちなみにスピードメーターは前期型から後期型のブラックフェイス(オプティトロン)に専用変換コネクター(オークションにて購入)を使って交換してありますが交換時はそんな現象は起きてませんでした。自分が思うにメーターの裏にインバータが有るのですがそれが怪しいと睨んでいます。しかし、後者の突然暗く成ったり明るく成ったりするのは納得がいきますが、前者のライトを点灯すると暗く成るのが納得いきません。専門知識の有る片、あるいは経験者の片、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etc-etc
回答No.3

そうでしたか、 すみませんでした、因みに自分が乗ったのはBP型でした、 >昼間も夜のライト点灯時も明るいままでした ただ、むしろこちらの方が気になります、 調べてみたのですが、やはりライトONではメーター照度は落ちるそうです、 これは「ディマー」機能といって、後付のオーディオイルミなどにもこれの設定機能が付いています(ライトONでイルミが暗くなる)、 純正のメーターであれば、ディマーの機能はあるはずですし、 それようの配線もあるみたいです、 ひょっとしたら、バッテリーの交換をされているようなので、 その際に設定がメーカーデフォルトに戻った、とかは考えられないでしょうか? これくらいしか思いつきません、 すみません。

subkin1966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。調べていただいた車はBH型ですか? 確かに今乗っている車は前期型で購入後すぐに後期型のメーターと変換コネクターとを交換したので元々前期に付いていたメーターがディマー機能が付いているのかもしれないですね。後期型は最初からオプティトロンメーターなのでそう言った機能は無いかもしれませんね。変換コネクターはオークションにて購入したので一度出品者に聞いて見る事にします。ちなみに今のメーターの状態ですが、何も無かったかの様にフツーです。???よく解らん?? この度は色々お世話になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• etc-etc
回答No.2

メーターの照度が、ライトONで暗くなるのは仕様です、 今まで所有してきたトヨタ、ニッサン、ホンダ、スバルと全てそうでしたよ(レンタカー含む)、 昼間にわざとライトを点けると、メータは一段暗くなります (オートライトが付いている車種なんかでもトンネルに入ると、ライトが点いて、メーター照明は暗くなります) 夜間などでの場合、昼間と同じメーター照度では、逆に明るすぎて見辛いのです、 昼間は周りが明るいため、視認性を上げる為にかなり照度を上げていますから、 外光とのバランスです。

subkin1966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スバル車に乗っていらっしゃった用ですが車はやっぱりBH5でしたか?オプティトロンメーターは昼夜問わず一定の照度で光ります。そのためにウィンカーレバーに照度コントロールツマミが付いています。いずれにしても暗さが尋常じゃ無い位暗くなります。後、ライトONで暗く成るのであればメーター全体が暗くならないといけないはずなのに目盛りの廻りにリングが有るのですが、リングだけ明るく光っています。ちなみに今日は調子がいいのか昼間も夜のライト点灯時も明るいままでした。照度コントローラーも正常に作動しました。こんなカンジで調子のいい日悪い日が有るんです。ご回答ありがとうございました。

• husigi
回答No.1

可能性としては ・仕様 ・バッテリー弱り あたりではないかと思います。 私が使っている追加メーターで常時光っているものはライトをつけると減光するものがあります。これは、暗いときも同じ明るさだとまぶしい為のようです。 昼間に、くらいところでやっても同じでしょうか? 可能性としては、意図的に減光しているのではないかと思います。 そうでない場合バッテリーが弱っているのかも?

subkin1966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。せっかくの参考意見なのですが、仕様では無いと思います。オプティトロンメーターは昼夜問わず一定の明るさです。←おかしくなる前がそうだった。 後、バッテリーの低下ですが、半年程前に新品に交換済みです。(オルタネーターもリビルト品に交換済み)電圧も測定したら正常値でした。他の原因だと思います。いずれにしてもご回答ありがとうございました。