• 締切済み

ゆうちょ銀行代理人での払戻し

先日、祖母に「預金を引き出してきてほしい」と言われ、窓口へ行きました。 すると担当者に「払い戻しには応じれない」と言われその理由を確認をしたら、 「実の祖母であるが引き出しに行った者の姓が違う」 とのことを言われ、本人に確認していただいてもいい旨を伝えましたが 「引き出しには本人か本人と一緒の姓の人(同居等?父か母?)」と言われました。 本人からの委任状があれば良いと思っていましたが、どこまでが引き出し可能なのかご存知の方見えましたら教えてください。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

委任状はあったのでしょうか? 委任状と代理人の公的書類が揃っていれば誰でも払い戻しできるはずですが、 委任状自体を書かせられてしまう場合もあり、 家族に成りすます詐欺も多いので対応が慎重なのかもしれませんね。 詳細はゆうちょ銀行へ問い合わせたほうが確実です。 委任状の書式 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/ininjo/kj_tzk_inj_index.html

lalilali
質問者

お礼

その時は委任状は持っていなっかたので委任状でいいですか?と聞いたらダメとの事だったので・・・ やはりもう一度窓口で聞いてみます。