• ベストアンサー

桜えびまつり(由比)+αの旅行プラン

みなさん、こんにちは。 5月3日に行われる由比港の「桜えびまつり」に行くプランを 考えています。 HPや去年の模様をネットで探すと、  ・混雑のため、公共交通機関(JR)を使うこと。 とありました。 出発地は伊豆高原なので、蒲原など直前のJRの駅まで車で行き、 そこから電車にて行くプランを考えています。 そこで質問ですが、  ・「桜えびまつり」でのお勧めはなんでしょうか。  ・上記に適するJRの駅はどこが良いでしょうか。   (駐車場設備がある。混雑しない。の条件を満たす)  ・午前中に桜えびまつりに行くとして、午後のプランで   お勧めはどこかありますでしょうか。  小学生の子どもが同伴、夜には伊豆高原に戻って来たい、 ので、午後のプランは軽めのものが希望です。 「桜えびまつり」は初めて&静岡周辺にあまり土地勘が無いので、 初歩的なアドバイスでもうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorin64
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

地元の人間として御足労、感謝します。 えび祭りの特徴としては ・漁船に乗れる「体験乗船」 ・旬の桜海老(生・掻き揚げ丼・そば・茹でえび・フリカケetc・・・)の他、しらす、甘夏、かまぼこ、黒はんぺん等食材の試食・購入 ・沿道でのガレージセール的イベントなどなど・・・色々あります アクセスとしては車で乗り入れは渋滞・駐車場無しで完全NG!! 2個隣の「JR新蒲原」駅前イオンタウン駐車場(2時間無料)から電車で由比駅(混雑するが、会場まで徒歩10分)が無難です。 祭り後は沿道を東に歩き本陣公園・さくら海老館等を見ながら蒲原駅へ向かうのが一般的流れになります(駅間、混雑時徒歩にて約50分) さらに車に乗ってから富士川PA「富士川楽座」がお勧めですね。 ※えび祭り会場で買うのはほぼ無理と考え、途中のお店にてパンフレットを入手(当日は品切れが多いため)し、後日注文するのが確実です。 お勧め店として、望仙商店・原籐商店さんがいいかもです。 沿道の消防待機所を左折すればヤマト運輸さん(港にも出店中)があり、荷物も送れて便利ですよ^^(蛇足 当日、晴天となり、良い時間になるといぃですね。

nashidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 地元の方のご意見と言うことで、とても助かります。 新蒲原で駐車し、電車で行くのが宜しいようですね。 しかし、会場での桜えび購入は無理ですか。。 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

  • onei116
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.2

 昨年行きました。 ・「桜えびまつり」のおすすめ  桜えびのかき揚げや、生しらす、冷凍された生桜えびを購入できる。  (かき揚げは大行列で断念しました。   生しらすは持ち帰り不可でその場で食べます。   酢と醤油は置いてあります。   冷凍生桜えびは高いけれど大量に入っていて満足しました。)  会場はもちろん、沿道にもみかんや野菜など売っていました。 ・駐車場  詳しくないので答えられないです。すみません。  昨年は静岡方面から電車でした。  帰りは由比駅前の道から行列のうえ、通勤ラッシュのような混みようでした。 ・午後のプラン  No.1の方のプランはどれも近いし手軽でよいですよ。  由比の町並みは散策するのによいところです。    エスパルスドリームプラザへ行かれるのなら、  (清水駅周辺の駐車場については詳しくないのですが)  清水駅周辺に駐車して、桜えび祭りへ行くとか。  エスパルスドリームプラザまでは歩いても行けますが、  徒歩5分10分ではないので車で行くのがよいかと思います。  富士川楽座も楽しいところです。

nashidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり相当な人出のようですね。 とても参考になりました。

  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.1

三島の住人です。桜エビの季節にはよく由比漁港まで桜エビのかき揚げ丼を食べに行くのですが、桜えびまつりの事は知りませんでした。なので桜えびまつりのお薦めについてはお答できませんがJRの駅と午後のプランについてです。 駐車しておくJRの駅ですが蒲原の駅前は何度も通りましたが駐車場は無いようでした。由比川の河川敷に公共の駐車場がありますがおそらく満車になってしまっているでしょう。 由比に近い駅での情報がなかったら三島駅がお薦めです。南口に大きな市営駐車場があり絶対とめられます。北口にも駐車場はいくつもあります。沼津も駅周辺に有料駐車場がいくつもありますが、沼津まで車で行く時間を考えたら三島の方がいいでしょう。富士駅も大きな街ですから駅周辺に駐車場はあるのではないでしょうか。 午後のプランですが、私が由比に行った時に寄る所を紹介しておきます。 (1)由比の旧東海道の街並み   由比漁港を出て蒲原方面に歩くと由比本陣公園など旧東海道の面影があります。 (2)エスパルスドリームプラザ:http://www.dream-plaza.co.jp/   清水駅から歩いても行けます。観覧車もあり子供さんも楽しめる所です。 (3)富士川楽座:http://www.fujikawarakuza.co.jp/main.html   車でないと行けませんが、けっこう楽しめる道の駅です。

nashidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 内容、よく分かりました。 午後プランについても本当に参考になります。 由比の町は情緒がありそうですね。

関連するQ&A

  • 桜のお祭り

    桜が開花しはじめてしまいました。 この季節、桜の多いところでお祭りのような催し(的屋が連なる)があるところはありませんでしょうか。 知人に、静岡県の伊豆、高原駅近くでそのようなところがあると聞いたのですがいかがでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どれほどのものかなど、ご意見いただきたいしだいです。 また、それは「○○祭り」などと、祭りの名前があるのでしょうか。 おわかりの方、教えていただけると大変助かります。

  • 静岡のまんじゅう

    はじめまして、私は静岡大学の学生です。今、授業で静岡の宿場(蒲原、由比、興津、丸子、江尻、府中)について調査をしています。それは最終的に市内の小学生に配る冊子に掲載される予定なので、内容も小学生向きにしようと考えています。そこで、班内で出た意見が「おまんじゅうや食べ物を中心にまとめてみよう」ということでした。由比には「桜エビ饅頭」というものがあるらしいのですが、他が全くわかりません。 どの宿場でもいいので、知っている方がいたら、情報よろしくお願いします。(桜エビ饅頭についての情報もお願いします;)

  • 伊豆高原の旅行プラン

    9月に伊豆高原に旅行へ行こうと思っています。 色々計画を立ててはいますが、電車で行くのと初めて伊豆高原に行くのでなかなかプランが立てません。 そこで買い物スポットや食事処、遊べる場所などありましたら教えてください!! 一日目:10時~ 伊豆高原駅     11時~ 伊豆高原ガラス工房          (ここでガラスでコップを作ったりしたいと思っています。)     13時~ 昼食     14時~ 何か買い物などしたいです     16時~ 伊豆高原駅から約徒歩10分の宿              ・              ・               ・ 2日目:ノープランです・・・。買い物、遊ぶ(見る)などしたいです 今のプランはこんなかんじです(>_<;) 1日目の13時~14時ごろで食事どころやおみやげやさん(雑貨など)、2日目に楽しめる場所などオススメありましたらおねがいします! 移動手段は、徒歩・バス・電車です。よろしくお願いしますm(__)m

  • 犬連れで伊豆まで旅行

    近々、犬連れで伊豆まで旅行をすることになりました。 犬連れのため、以下の条件をできる限り満たしたいと思っています。 ・移動時間は短ければ短いほどよい ・乗り換え等の時間に余裕がある方が良い ・指定席が取れるなら取れる方が良い(できれば後ろの方など、隅に居たいので) ・空いている方がよい(一番重要) 出発は平日の金曜朝10時頃発、帰りは日曜昼12時頃発になりそうです。 名古屋駅出発で、伊豆高原駅までになりそうなのですが、 乗り換え検索をしたところ、以下の2通りがでてきました。 【名古屋】新幹線ひかり→【熱海】JR特急踊り子→【伊豆高原】 【名古屋】新幹線ひかり→【熱海】JR伊東線・伊豆急下田行→【伊豆高原】 ◆質問その1 この熱海から伊豆高原間の「JR特急踊り子」と「JR伊東線・伊豆急下田行」は 前者が指定券が必要な特別列車タイプ、後者が一般的な電車タイプ(指定席無し) という認識で良いのでしょうか? ◆質問その2 前述の条件をより満たすのはどちらでしょうか? もしくは他にありますか?(電車で。車不可) 特に混雑していない、空いている環境が理想です。 アドバイスいただけますと幸いです。

  • 今度旅行で伊豆高原に行く事になったのですが、駅探で時刻表、乗り換え回数

    今度旅行で伊豆高原に行く事になったのですが、駅探で時刻表、乗り換え回数、運賃表すべて検索しこれでOKと思いきや…。熱海駅→JR伊東線で伊東駅→JR伊豆急行線で伊豆高原駅となりました。JR伊東線、JR伊豆急行線名前が違うから電車は違うように思いますが、乗り換えなし(乗り入れ駅)と表示されていました。電車を降りてよいのかどうかもわかりません。普段電車を利用しない為疑問です。すみませんが、みなさん教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 伊豆急+レンタカー+新幹線+宿でお得なプランは?

    こんにちは。 夫婦とも、50歳を超えています。愛知県豊橋から伊豆に旅行したいと思います。 JRツアーズとかに聞けば分かると思うのですが、もし分かる方がみえましたら、 アドバイスをいただけたらうれしいです。 (1)豊橋から熱海まで新幹線 (2)熱海から下田まで伊豆急に乗る (3)下田からレンタカーを借りる。 (4)西伊豆の堂ヶ島かどこかで宿泊。 (5)フェリーで土肥から清水に渡る。 (6)静岡駅でレンタカーを乗り捨てる。 (7)静岡から豊橋まで新幹線。 もし、お得なプランがあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 潮干祭りについて

    潮干祭り http://www.dashimatsuri.jp/kankoukyoukai/miru/handanoharumaturi/kamezaki/index.shtml 名古屋からJRで亀崎駅まで行って徒歩で見物しようと考えています。 予定は5月3日です。 あまり知られていないので混雑とかは無いかと考えていますがどうでしょうか。

  • GW中の静岡一泊旅行のプランについて悩んでいます。

    GW中の静岡一泊旅行のプランについて悩んでいます。 5月3日から一泊で梅ヶ島へ宿泊するのですが、その前後の過ごし方についてアドバイスをお願いします! 出発地は浜松市です。 子ども3人(10才・7才・3才の三姉妹)+夫婦+祖父母(60代)での3世代旅行です。 渋滞を避けるために近場での宿を手配したつもりでしたが、予想に反して焼津あたりから由比ぐらいまで混雑が多いようですね・・・(高速道路の渋滞予想を見ました) 当初の予定では、朝一で日本平動物園に行き、由比で昼食、その後梅ヶ島へ向かう・・・つもりでしたが、日本平動物園の人気が過熱しているようで、今回は動物園はパスしようかと思っています。 ここにきてのプラン変更で、どこに行ったらよいのか考えあぐねております。 2日目の予定なども全く白紙の状態です・・・。 しいて言えば、梅ヶ島の『魚魚の里』に立ち寄ろうかな・・・と思っている程度です。 子ども達が楽しめて、なおかつ美味しい海鮮を食べ、さらに名物などの買い物が出来るプランを是非ご提案いただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。。。

  • 祇園祭時の混雑状況(祇園祭には行かない)

    祇園祭の最中(7月15日)に京都に遊びに行きたいのですが、目的は祭りではなく、JRで京都駅まで行き、京都駅から二条あたりまで行きたいのですが、昼~夜にかけての混雑状況ってひどいでしょうか?

  • 東京ー伊豆高原 最もトクな切符の買い方

    週末の日曜日に伊豆にダイビングに行きます。 仲間とは熱海駅に7時45分に待ち合わせです。 帰宅は伊豆高原駅を17時頃発です。 東京はJR大久保駅からです。 この場合 行きは 大久保ーJRー東京ー新幹線ー熱海ーJR・伊豆急ー伊豆高原 帰りは 伊豆高原ー踊り子ー東京or新宿ー大久保 となる予定です。 この場合の一番トクな切符の買い方についてアドバイスをお願いします。