• ベストアンサー

桜えびまつり(由比)+αの旅行プラン

みなさん、こんにちは。 5月3日に行われる由比港の「桜えびまつり」に行くプランを 考えています。 HPや去年の模様をネットで探すと、  ・混雑のため、公共交通機関(JR)を使うこと。 とありました。 出発地は伊豆高原なので、蒲原など直前のJRの駅まで車で行き、 そこから電車にて行くプランを考えています。 そこで質問ですが、  ・「桜えびまつり」でのお勧めはなんでしょうか。  ・上記に適するJRの駅はどこが良いでしょうか。   (駐車場設備がある。混雑しない。の条件を満たす)  ・午前中に桜えびまつりに行くとして、午後のプランで   お勧めはどこかありますでしょうか。  小学生の子どもが同伴、夜には伊豆高原に戻って来たい、 ので、午後のプランは軽めのものが希望です。 「桜えびまつり」は初めて&静岡周辺にあまり土地勘が無いので、 初歩的なアドバイスでもうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin64
回答No.3

地元の人間として御足労、感謝します。 えび祭りの特徴としては ・漁船に乗れる「体験乗船」 ・旬の桜海老(生・掻き揚げ丼・そば・茹でえび・フリカケetc・・・)の他、しらす、甘夏、かまぼこ、黒はんぺん等食材の試食・購入 ・沿道でのガレージセール的イベントなどなど・・・色々あります アクセスとしては車で乗り入れは渋滞・駐車場無しで完全NG!! 2個隣の「JR新蒲原」駅前イオンタウン駐車場(2時間無料)から電車で由比駅(混雑するが、会場まで徒歩10分)が無難です。 祭り後は沿道を東に歩き本陣公園・さくら海老館等を見ながら蒲原駅へ向かうのが一般的流れになります(駅間、混雑時徒歩にて約50分) さらに車に乗ってから富士川PA「富士川楽座」がお勧めですね。 ※えび祭り会場で買うのはほぼ無理と考え、途中のお店にてパンフレットを入手(当日は品切れが多いため)し、後日注文するのが確実です。 お勧め店として、望仙商店・原籐商店さんがいいかもです。 沿道の消防待機所を左折すればヤマト運輸さん(港にも出店中)があり、荷物も送れて便利ですよ^^(蛇足 当日、晴天となり、良い時間になるといぃですね。

nashidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 地元の方のご意見と言うことで、とても助かります。 新蒲原で駐車し、電車で行くのが宜しいようですね。 しかし、会場での桜えび購入は無理ですか。。 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

• onei116
回答No.2

昨年行きました。 ・「桜えびまつり」のおすすめ  桜えびのかき揚げや、生しらす、冷凍された生桜えびを購入できる。  (かき揚げは大行列で断念しました。   生しらすは持ち帰り不可でその場で食べます。   酢と醤油は置いてあります。   冷凍生桜えびは高いけれど大量に入っていて満足しました。)  会場はもちろん、沿道にもみかんや野菜など売っていました。 ・駐車場  詳しくないので答えられないです。すみません。  昨年は静岡方面から電車でした。  帰りは由比駅前の道から行列のうえ、通勤ラッシュのような混みようでした。 ・午後のプラン  No.1の方のプランはどれも近いし手軽でよいですよ。  由比の町並みは散策するのによいところです。    エスパルスドリームプラザへ行かれるのなら、  (清水駅周辺の駐車場については詳しくないのですが)  清水駅周辺に駐車して、桜えび祭りへ行くとか。  エスパルスドリームプラザまでは歩いても行けますが、  徒歩5分10分ではないので車で行くのがよいかと思います。  富士川楽座も楽しいところです。

nashidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり相当な人出のようですね。 とても参考になりました。

• misimaya
回答No.1

三島の住人です。桜エビの季節にはよく由比漁港まで桜エビのかき揚げ丼を食べに行くのですが、桜えびまつりの事は知りませんでした。なので桜えびまつりのお薦めについてはお答できませんがJRの駅と午後のプランについてです。 駐車しておくJRの駅ですが蒲原の駅前は何度も通りましたが駐車場は無いようでした。由比川の河川敷に公共の駐車場がありますがおそらく満車になってしまっているでしょう。 由比に近い駅での情報がなかったら三島駅がお薦めです。南口に大きな市営駐車場があり絶対とめられます。北口にも駐車場はいくつもあります。沼津も駅周辺に有料駐車場がいくつもありますが、沼津まで車で行く時間を考えたら三島の方がいいでしょう。富士駅も大きな街ですから駅周辺に駐車場はあるのではないでしょうか。 午後のプランですが、私が由比に行った時に寄る所を紹介しておきます。 (1)由比の旧東海道の街並み   由比漁港を出て蒲原方面に歩くと由比本陣公園など旧東海道の面影があります。 (2)エスパルスドリームプラザ:http://www.dream-plaza.co.jp/   清水駅から歩いても行けます。観覧車もあり子供さんも楽しめる所です。 (3)富士川楽座:http://www.fujikawarakuza.co.jp/main.html   車でないと行けませんが、けっこう楽しめる道の駅です。

nashidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 内容、よく分かりました。 午後プランについても本当に参考になります。 由比の町は情緒がありそうですね。