• ベストアンサー

DVD-Rにファイルを

こんにちは。 DVD-Rに動画ファイルを焼いたことは何回もあるのですが、今度引越しをするために今のパソコンの必要なデータ(MP3,画像などなど)をDVD-Rに焼いて移そうと思ったのですが、一応圧縮ファイルの形にしときましたが、圧縮ファイルなどを焼けるライティングソフトみたいなものはありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-mituki
回答No.1

neroというソフトは色んな機能に対応していてオススメです。 ただ機能が多すぎて使いにくいかもしれませんが。

その他の回答 (2)

• tama80ji
回答No.3

はじめまして。 圧縮ファイルもファイルです。 なのでご所有のPCにプリンストールされているライティングソフトでファイルを読み込んで書き込むだけです。もちろんディスクを閉じることは忘れずに。 自作以外のPCでしたら大抵ライティングソフトがプリインストールされています。 探す必要はないと思います。 復活させるには書き込んだディスク内容を一旦HDDにとりこんで、解凍ソフトで展開させる、でOKだと思いますが。

• vivid111
回答No.2

データファイルとして保存するのであれば、圧縮/非圧縮の別で扱いに違いはありません お使いのOSが分かりませんが、Vistaならエクスプローラでドライブアイコンから[自動再生]-[ファイルをデータに書き込む]を選択して、コピーしたいファイルをドライブアイコンへドラッグ&ドロップするだけです