• ベストアンサー

保育士の試験の受け方について

違う県で受験できるというのはわかるのですが、同じ年で、A県で合格した科目はB県で受験しなくてもいいという事はあるのですか?実技も同様です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#384
noname#384
回答No.1

保育士の試験についてですが、ご存知のとおり3年間で8教科を合格すれば、いいシステムです。  その合格教科は、どの県でも通用します。  ただ、同じ年の場合は、合格発表まで、時間がかなりあるので、よほど合格の自信がある場合は別ですが、何県かを受験することをお勧めします。  沖縄は、比較的受かりやすいみたいですけど。  パーセンテージ的にですが・・・  実技についても同様です。ただし、実技は、ペーパーテストとセットですので、ペーパーテストだけを違う県にすることはできません。  実技は、実技科目のペーパーテスト合格者のみあとから行うところと、同時に行うところがあります。  以上  わたしも、独学で3年間で資格をとりました。  がんばってください。

natuhatuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回が初めてだけど、頑張ります。