• 締切済み

水虫の足から正露丸のにおい

水虫のできた足から正露丸のにおいがするようになりました。 水虫を治す木酸は、正露丸のにおいに似ているということですが、身体から薬成分が出ているのでしょうか? 水虫は両足にできているのですが、正露丸のにおいがするのは片足だけです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

⇒水虫のできた足から正露丸のにおいがするようになりました。 水虫から正露丸の臭いはありえません。 靴下を正露丸匂いがする洗剤で選択し,その靴下を履いたからではありませんか? 靴の中に臭い消しの,スプレーを掛け,靴下に移り, 足の素肌に染付いたとは考えられませんか?

chee-bow
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございました。  でも、残念ながら、そういう洗剤は使っていませんし、風呂上りの足からも正露丸のにおいがするのです。  「水虫」の方が疑わしいです。  (別の原因で足から正露丸のにおいがするのかもしれません)

関連するQ&A

  • 正露丸のにおいを消すには?

    ポーチ風のバッグに、薬を入れて持ち歩いていたのですが、正露丸(糖衣ではありません)をバッグの中にこぼしてしまったのに気付かず、しばらくそのままバッグを使用していましたところ、正露丸のにおいがこびりついて消えなくなりました。防虫剤(パラ~)をしばらく入れていても駄目でした。正露丸のにおいを消すには何か良い方法がありましたら、お教え下さい。バッグの見た目は良いので処分するのにはもったいないのです。

  • 水虫について

    1.家族の一人が水虫になると、家族全員が虫になりますか? 私は感染しましたが、母はほとんど感染していないので。 2.片足だけなることは、ありますか? 片足だけ、特にひどいので。 両足、薬を塗ったほうが良いですか? 3.70代父が長いこと水虫なのですが、皮膚科に行ってくれません。どう説得したら、病院に行く気になりますか? 1~3.どれでも、わかったら教えて下さい。

  • 足が臭いけど水虫?

    ここ1ヶ月で急激に足が臭くなりした。 前までにおいをかいだら臭いかな? くらいだったのですが 最近じゃ家に帰って歩いただけで 臭いと言われるし 体育座りをしたら 自分でも臭いと感じます。 くさいというかすっぱいにおいがします。 心なしか足の裏が 前より黄色っぽい色をしているのですが 関係ありますか? 痒くはないんですが… フットスプレーなどしても 全然変わりません。 なにか対処法ありますか? また、水虫でしょうか? 大学生なのに水虫って珍しいですか? 教えてください( ; ; )

  • 足の水虫と爪水虫の治療

    爪水虫のお薬を飲んでいると、足に出来る普通の水虫の治療もできるものでしょうか?   反対に足の水虫のお薬で爪水虫も治りますか?  相互性はあるのでしょうか?

  • 水虫

    水虫が痒くて堪りません。 水虫菌の呼吸を止める薬はまだ開発されてないようですがいつになれば出来るでしょうか? 薬を着けるとすぐ奴らは胞子の中に隠れてしまうんですよね? 足が納豆のにおいがして臭いんです。 なぜくさいのですか?

  • 水虫薬は足の臭いを押さえる事は出来ますか?

    水虫薬は足の臭いを押さえる事は出来ますか? 水虫の効能として殺菌作用があります。 この殺菌作用は、足がムレて雑菌の繁殖を抑えることで 足の臭いを押さえられないんでしょうか? 水虫の殺菌を殺菌できる成分で足の臭いの原因菌をやっつけることは出来ないのか? TVのCMを見ていて急に気になり質問しました。

  • 水虫について

     僕は3・4ヶ月前にアルバイト先で履きまわしていた靴から水虫が片足だけに移ってしまいました。皮膚科に1度診てもらいに行き、そのとき水虫と生まれて初めて診断されて、クリームの塗り薬をもらいました。水虫にはいくつかタイプがあるようですが、僕の場合はグジュグジュしてます。困ったことに、指の間だけでなく、足の甲にまで広がってしまっているので、薬を塗って少し収まったかと思うとすぐ、靴で擦れて膿んでしまい、(見た目的に)良くなったり悪くなったりを繰り返しています。現在の状況は、右足の指の間ほぼすべての箇所と甲に水虫が分布している状況で、毎日膿みが少し出てます。薬は市販の「ブテナロック」というものを使っています。水虫はどうしたら効率良く治せるのでしょうか?それともこの状況はこれ以上改善が難しいのでしょうか?

  • 水虫治療について

    足の裏に2センチ位の湿疹のようなものができ、水虫と診断されました。 アスタット軟膏を処方され、1週間ほど塗りました。 しかし治りが悪がったため、ラミシール外溶液を新たに処方されました。 患部のみに塗るように、と指示されました。 実は10年程前にも水虫になりました。 そのときかかった先生は水虫が得意な先生でした。 「水虫菌は症状が出ていないところにも潜んでいるから、薬は必ず患部だけでなく、足全体に、指の間までしっかり塗るように。」 と、ラミシール軟膏を処方され、外見が治った後も1ヶ月以上塗り続け、「完治」のお墨付き(?)をもらいました。 今回の先生は、「局所性だから、症状があるところだけ塗れば大丈夫」といい、液体の薬を処方されたのですが、それで大丈夫なのでしょうか? 前回も、足全体に症状があったわけではなく、片足の一部のみただれていたのですが、診察の際は両足をチェックされていました。 今回は、症状のない方の足は診察されません。 このままこの皮膚科に通い、外見は治ってもまた来年の夏に再発するようなことは避けたいので、詳しい方のご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 水虫?

    写真参照願います。 半年ほど前から両足共足の裏が写真のように皮がぷつぷつ剥けています。 写真は風呂上がりのふやけた状態です。ふやけてなければここまで皮が剥けてるのは目立たないです。 まったくかゆくは無いです。ただめちゃ足臭いです。 足を念入りにあらって、軽石で一生懸命擦って、保湿クリームを塗っても写真のような感じで、臭いも取れません… 写真はありませんが、かかとも毎日軽石で擦ってもぜんぜんツルツルにならないし、常に皮が剥けてカサカサしてる状態です。 ちなみに3年ほど前足の指の間に水虫を患い(それはもう我慢できないほど痒かった)、病院で処方された薬で完治してます。 仕事で毎日12時間ほどヒールパンプスで立ち仕事です。 お詳しい方、同じ症状をお持ちの方、足の臭いの消し方など、教えていただけると嬉しいです(;_;)

  • 足が水虫です。

    30代後半、会社員主婦です。 水虫を持ってます。 小学生の娘に「お母さんの足、納豆のにおいがして臭い!」と言われます。 ブーツを脱いだ後は最悪です。 みなさんはどう対応してますか?

専門家に質問してみよう