• ベストアンサー

動画ファイルの圧縮

ドライブに空きがほとんど無く、友人に相談したら圧縮したらよいのではないかと勧められました。 パソコン初心者なのですが、動画ファイルの圧縮にはどのようなソフトを使ったらよいでしょうか? また、画質の劣化等はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.1

>また、画質の劣化等はありますか? あります(圧縮率しだいです) 元の動画の拡張子は? 元の動画ファイルにもよりますが、 容量を少なくする効果がほとんどない場合がありますし、 パソコンの性能によっては、時間がかかる場合もあります 外付けHDDやDVD-Rなどに保存したほうが、 簡単だと思います

naricya
質問者

お礼

やっぱり外付けに保存するのが楽そうですね! お金の関係で考えていたのですが、この際思い切って買ってみます ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sugarp
回答No.3

さっきのリンクはVista用でした… Xpでは、マイコンピュータのCドライブ右クリック→プロパティ から 「ドライブを圧縮してディスク領域をあける(C)」で、できます。 ドライブの種類(FATの違い)によっては表示されないこともあります。

naricya
質問者

お礼

このパソコンでもドライブの圧縮は出来るようなのですが、外付けドライブを購入する事することにしました! ご回答ありがとうございます

• sugarp
回答No.2

動画を1つ1つ圧縮しなおすと、とんでもない時間になります。 30分のもの1つでも1時間以上かかることがあります。 それに圧縮方法や画質の調整など、初心者の方にはちょっとハードルが 高いと思われます。 ドライブ自体を圧縮してしまうことで、ドライブの空きが増えますので そちらをお勧めいたします。 ドライブの圧縮の方法 http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0612131022642/ こちらをご参照ください。