• 締切済み

終了に時間がかかります。

終了オプションをクリックしてから、電源を切りますの表示が出るまで 時間がかかります。ここ数ヶ月の現象です。出なくて、何度も繰り返さなけりばならない事もあります。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

数ヶ月前以降にインストールやアップデートしたアプリケ-ションや周辺機器が原因です。 思い当たる節はないでしょうか? 思い当たらない場合は、自動更新の影響で競合が起きている可能性もあります。この場合は常駐ソフトの検査が必要です、パソコンを起動してすぐにシャットダウンしてみて下さい。これで正常に終了できるなら、起動後に試用したアプリケーションを疑います。

tiisaimomo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!解決しました!!!年明けから、色々ダウンロードしたので、その内の1つが原因だった様です。 これを機に、PCのクリーンアップします(笑)

• coolone
回答No.2

イベントビューアでアプリケーションログにID1517か1524が出てたら、こちらをインストールしてみて下さい。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=1B286E6D-8912-4E18-B570-42470E2F3582&displaylang=ja​ イベントビューア コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→イベントビューア。 開いたら、アプリケーションをクリックします。 右の窓にログが出ます。

tiisaimomo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 最近ダウンロードした物の中に原因があった様です。 ショボイ原因でした(泣)

• dick_dicks
回答No.1

1.デスクトップの何もないところで右クリック→新規作成→ショートカット。 2.「項目の場所」に「%windir%\system32\shutdown.exe -s -f -t 0」をコピーして貼り付けて下さい(“「」”の中身のみ)。 3.ショートカットの名前は「電源OFF」(※何でも構いません)。 上記で作成したのは「PCに“電源を切れ”という指示を出すショートカット」で、「スタート→終了オプション→電源を切る」よりも強制性があります。 「スタート→終了オプション→電源を切る」で電源を切る場合、PCは起動中のソフトなどがないか確認をしてから電源を切っており、この確認に数秒要しているのですが、上記ショートカットでは、この確認に要する時間を短く設定し、且つ強制的に電源を切るようにしてあります。 上記ショートカットで電源を切ってみて、何も不具合が起きないようであれば、以後このショートカットで電源を切るようにした方がよいでしょう。私も常にこのショートカットで電源を切っていますが、今まで不具合が出たことはありません。「スタート→終了オプション→電源を切る」では何度かPCがフリーズしたことがありますが(笑) 尚、今回ご紹介した方法は、tiisaimomoさんの自己責任で実行して下さい。

tiisaimomo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!年明けから、色々ダウンロードしたので、それらを見直してダメだったら試してみます。 もちろん自己責任で(笑)