• ベストアンサー

こっまた、AUの携帯電話でPDAで、NIFTYの旧メールを送受信したい

古い人間ですが、昔からZAURUS(PI4000→MI10→MIーP10と)を 使っています。ほどんど衝動買いです。今度AUがかってに4月より携帯電話が デジタル方式からCDMA方式に切り替えるものですから、MI-P10が 使えなくなります。で先週電気屋さんいってSL-A300というZAURUS を購入しました。これまた失敗、AU携帯電話が使えそうにもありません。使えるのは、AIR Hとかの別装置購入とプロバイダーにはいらなけらばなりません。 助けてほしいのは、AUの携帯電話+SL-A300を使いNIFTYからメールをとりたいのですが、どなたかアイデアがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-touch
回答No.3

こんにちは SL-A300は、対応していないようですね。 MI-P10なら、オプションポート16にCE-CT1ケーブルでau端末(cdmaOne)をつないで、プロバイダメール受信できるようになっているようです。これには、SSTからMOREドライバをダウンロードして入れる必要がありますけど。 速度は出ないかもしれませんが、3Gのau端末でも使用できるようです。 よく使われるようならSL-A300でエアエッジ(CF、パケコミネットプランなど)+auの2台持ちも悪くないかと思います。 NIFTYに入っているなら、エアエッジが利用可能ですよ。エッジの料金はかかりますけど。 では!

参考URL:
http://zaurus.spacetown.ne.jp/
kazuogaku
質問者

お礼

>SL-A300でエアエッジ(CF、パケコミネットプランなど)+auの2台持ちも悪くない >かと思います。NIFTYに入っているなら、エアエッジが利用可能ですよ。 >エッジの料金はかかりますけど。 アドバイスありがとうございます。 やはり、DDIのエアーエッジ購入しか手はないですね。SL-A300にオプションボードの購入、DDI又はAU通信料が必要ですね。SL-A300の購入が無駄になったようです。 私は1日1メールぐらいの送受信をするぐらいです。。。。。

その他の回答 (2)

• shy00
回答No.2

ニフティの「メール転送サービス」か「モバイルメール」を 利用されては? ただし、モバイルメールは有料サービスです・・・ 詳しいことはニフティのHPで確認下さい

参考URL:
http://www.nifty.com/mail/forward.htm,http://www.nifty.com/mail/mobile/index.htm
kazuogaku
質問者

お礼

>ニフティのメール転送サービス ありがとうございました。 もっともNIFTYメールをやめて、AUのメールだけにすればよいのですが あとは、SLーA300がモバイル端末(外でメール受送信)ができるがどうか ですね。

• blue_leo
回答No.1

目的がいまいちはっきりしません。 外でメールを読みたいというだけであれば http://www.nifty.com/mail/forward.htm auのアドレスに転送をかければいいだけです。 SL-A300を使うことが条件であればauの携帯とつながらないということを 確認はできませんでしたが 携帯→シンクロソフト→PC→SL-A300 という方法でメールを移すことはできますね。<意味があるかどうかわかりませんが。

kazuogaku
質問者

お礼

>外でメールを読みたいというだけであれば >auのアドレスに転送をかければいいだけです。 添付文書があれば、携帯でつかえるでしょうか? インメール:NIFTY-AU-SLA300で読みたいのですが? アウトメール:SLA300-AU SLーA300が文書保管の桶と考えています。 AUはAIR Hと考えと同じ通信媒体として考えていました。 アドバイスありがとうございます。