• 締切済み

今月の携帯電話料金が高額になっていました。

昨日、私の携帯料金を見てみると、なんと、三万円!! 私は、そんなに、携帯を使わないし、使ってもメールか電話。 なので、「絶対おかしい」と思ったので(機種はドコモ)会社に直接電話をかけてみました。 すると、息子が勝手に私の携帯から曲をダウンロードしたことがわかりました。 そのことに関しては、息子もきちんと反省してたので良かったのですが、私にも問題があったのです! 以前から、テレビは携帯で見るようにしてましたがドコモの従業員の方の話によると、デジタル放送が始まったので・・とおっしゃっていました。  デジタル放送によって、料金がかわるのでしょうか??

みんなの回答

noname#85716
noname#85716
回答No.6

携帯ワンセグの視聴に料金は掛かりませんよ。 掛かるとしたら3番の方が仰るようなデータ連動でiモードからデータを取得する場合のみです。 又、データ連動でデータを取得する場合は変な設定をしていない限り接続警告が表示され、OKした時点でしか接続しない為、そういう操作に覚えがなければ料金は掛かっていないはずですけどね。 まして、勝手に番組表を取りに行く事は無いと思いますけどね。 (”番組表ボタン”を押したらデータ通信しますよ。この場合、料金は掛かりますからね。)

• eiji5620
回答No.5

それと音楽ダウンロードはiモードパスワードが0000になっています ドコモショップで変更してくれますので契約時に届けている番号に変えて貰ってください 利用できなくなります それと有料契約をしているかもしれませんので解約もして貰ってください 情報量が別にかかっている可能性があります

• eiji5620
回答No.4

以外と金食い虫ですからワンセグを見るならパケ放題ダブルを付けましょう 見るだけなら1029円で収まるデータ量です 付けないと知らないうちに番組表を一週間単位で取得しますので3千円程度かかるんですよ

• souji77
回答No.3

ワンセグの放送受信自体は無料ですが(NHK受信契約は必要)、連動したデータ機能にはパケット代がかかります。パケホーダイにしていないなら注意したほうが良いです。(設定によっては自動で連動データを取得しパケット代がかかる場合がある)

noname#84816
noname#84816
回答No.2

携帯のワンセグで料金がかかるなんて聞いたことないです 前の機種で見ていましたが料金はかかりませんでした

• e0_0e_OK
回答No.1

》以前から、テレビは携帯で見るようにしてましたがドコモの従業員の方の話によると、デジタル放送が始まったので ・ワンセグのことでしょうか。携帯で見れば当然料金がかかります。お家のテレビなら定額料金なのに。