• ベストアンサー

共有PCのログイン変更の仕方

Windows XP SP2のデスクトップPCです。 ボランティア事務所で1台のPCを、私たちのボランティアグループと、個人ボランティア が共同で使用しています。 現在は、私たちのボランティアグループがID,PWを入れてログインして使用し、個人 ボランティアの方はゲストでログインして使用しています。これを、 1,ゲストでログインできないようにしたい 2,個人ボランティアの方専用のID,PWを設定したい。 (私たちグループボランティアとは別のID,PWを個人ボランティア用に作りたい) 3.個人ボランティアの方のID,PWを、私たちグループが管理したい。 (つまり個人ボランティアの方のID,PWは1回(1日)限りで、次回の使用時に再度変 更したID,PWをお知らせするようにしたいのです。) 不審な質問と感じると思いますので一言そえますと、個人ボランティアの方が共有PC の利用規約を守らず、私的に利用されることがあるため、それを阻止したいと考えての ことです。 上記のようなことは可能でしょうか? パソコンに詳しい人間がいませんので、できるだけ専門用語ではなく、簡単な言葉で お教えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

1)ゲストアカウントの停止 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007897 2)ユーザーアカウントの作成 http://support.microsoft.com/kb/279783/ja 3)質問者さんが管理者ユーザならある程度可能です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002984 ただ、1回限りのパスワードというのはOS標準機能では無理です。 ワンタイムパスワードなどの暗号化ツールを導入して下さい。

sybylla
質問者

お礼

リンクページ、大変参考になりました。ありがとうございました。

sybylla
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今、あまり時間がないためじっくりは読んでいませんが、リンクをざっと見ました。 以下のように理解したのですが、どこか間違っているところはないでしょうか? 1,ゲストアカウントを停止する 2,新しいユーザー アカウントを作成して個人ボランティアが使用するときにお知らせし、 3,使用後に、こちらでそのアカウントのパスワードを変更するようにすれば… それをくり返せば、1回限りという形にはなりませんか? 正統な活動は、おそらく年に1回程度だろうと思うので…。そんなにたびたび変更することもないのでは と思っています。 アカウント名とパスワードはこちらで決めることになるので、暗号化ツールなどの導入をしなくてもでき そうに思えましたが、どうなんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>PCとプリンタをつないでいるケーブルを自分たちが使用するとき以外取ってしまおうかとも考えましたが、故障していると思われ修理業者を依頼されてしまう可能性があり…。 それは、設定で規制をかけても一緒ですよ。 逆にケーブルを外しておけば、意思表示になると思います。 単純に、プリントできないとなれば、故障が原因と思うでしょう。 きちんと使用料・消耗品代を請求したほうがいいと思います。

sybylla
質問者

お礼

いろいろ考えていただきありがとうございました。感謝。

sybylla
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 プリンタは特殊なもので、これまで故障の際はその個人の方が(担当だったため)業者とやり取り しており業者ともなじみなのです。 場合によっては“ケーブルがなくなった”ということで購入してしまうかもしれません。 ですが、PCのほうは、その修理業者の専門外なので…故障と思われれば事務局に連絡してこられ るだろうから大丈夫だと思っています。 それと、意思表示は電話・メール・文書(張り紙)などで十分示しているのですが、理解できない のか無視されていますし、張り紙などは何度貼ってもはがされます。 使用料・消耗品代を請求しても無視されると思われます。活動を分けるときに、グループの備品の 返却を求めましたがすべて無視されそのままです。 そういうわけで、使ってしまわれれば、もうどうしようもありません。 認識がかけ離れているので話し合いができない感じです。 ちなみに、法的に訴えることまではしたくないというのが関係者の総意です。

回答No.1

あまりパソコンに詳しくないなら、そのままゲストユーザーで使用させたほうが良いと思います。 それで、使用するたびにゲストの初期化を行うようにすれば良いと思います。 IDとパスワードを発行する場合、制限ユーザとしなければなりませんが、その管理は難しいし、面倒でしょう。 私的利用の中身まで解らないのでなんですが、ゲストで出来る範囲は限られています。 より広範囲に使用させるなら別ですが、使用を制限したいならば、ゲストユーザーとして使用させておくほうが無難だと思います。

sybylla
質問者

補足

さっそくご回答ありがとうございます。 あまり詳しく書くと特定されてしまうため書けないのですが、PCとそれにつないでいる特殊なプリンタ を使用して、いろいろと無断で作成されてしまうのを阻止したいのです。 “こうしてあげたい”という自分の気持ちだけで、実際にニーズがなく、利用者も見込めない活動に勝手 に予算(材料)を大量に使われてしまうのです。 もとは同じグループメンバーでしたが、どのように話し合っても公私の区別がつかないようなので活動を 分けました。(本人は活動を分けるということも理解できていないようです) PCとプリンタをつないでいるケーブルを自分たちが使用するとき以外取ってしまおうかとも考えました が、故障していると思われ修理業者を依頼されてしまう可能性があり…。 正統な活動も一年に一回だけされているため、完全に排除することもできず…なのです。

関連するQ&A

  • イーバンクにPCでログインできない

    Thank Youレターの手順どうりに携帯電話で設定完了。 PCでログインしようとしたら【ID・PWが違います】と出ます 携帯でログインID・PW・暗証番号の設定は完了しております 携帯からは問題なくログイン出来ます 何度、試してもログインできません。 教えて下さい。御願いします

  • ハンゲームにログインできなくなりました

    標記の件、ログイン画面でID・PWを入力し、「ログインする」を押しても、ログインできなくなってしまいました。 またその際、入力したID・PWは消え、初期のログイン画面に戻ってしまいます。 PWはパスワード紛失申請をして、間違えの無いことを確認済みです。 試しに意図的に間違ったIDやPWを入力してみましたが、その場合はきちんと 「存在しないIDまちは間違ったIDです。ハンゲームには「ユーザ登録(無料)」から登録できます。」 とか 「パスワードが間違っています。」 とコメントされるので、恐らく上記の正しいID・PWは正常認識されていると思われますが、なぜかログインできません。 また端末依存性を確認する為に他のPC(IE6.0、XP Pro)でも試しましたが同じ結果でした。 正確な記憶ではありませんが、5月中旬くらいまでは問題なくログインできていたと思います。それが2週間ほど経って、久々にログインしようとしたら、できなくなってました。 何が問題で、上記事象が発生していると考えられますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ユーザIDのPWを忘れてログインできない状態でして、この場合、どのよう

    ユーザIDのPWを忘れてログインできない状態でして、この場合、どのような対処をどればよろしいでしょうか? 祖母がPCを買い、よくわからないまま、最初の初期設定でユーザIDとPWを設定し、 設置したPWを忘れてしまい、ログインできない状態になってしまいました; 使用しているPCはヤマダ電気オリジナルのFRONTIERでVistaです。 わかる方いましたら、すぐにでも教えてくださると助かります; よろしくお願いします。

  • Windowsログインできません

    Windows XPのユーザーIDとパスワードを調べる方法はありませんか? 現在アドミニストレーターでならWindowsにログインできるのですがユーザーIDでログインできず困っています。 会社のPCでWindows XPを使っています。 通常は、会社のドメインを利用したネットワーク環境で使用しています。このPCからクロスのLANケーブルを使い別のPCにデータを移そうと思い、2台をワークグループに設定するためシステムのコンピュータ名でドメインからワークグループに変更し再起動したところそれまでのドメインで使っていたWindowsのログインIDとパスワードでログインできなくなってしまいました。 ワークグループにワークグループ名を設定したときに現れたユーザーIDとパスワードの入力用ポップアップには何も入力せずにOKしたと記憶しています。 もとのドメイン環境に戻したいのですがアドミニストレーターでのログインではドメインへの変更が出来ません。 どうしたら、ドメイン環境に戻すためのユーザーIDでログインできるかご存知の方是非宜しくお願いします。

  • 別のID、PWでログインするには?

    自分のPC毎に別々のID、PW、メールアドレスを設定しています。 AのPCでBのID、PWでログインするにはどうすればよいのでしょうか? ログイン入力画面が出てくる時は、それでいいのですが、その画面を 表示させるにはどうするのでしょうか?

  • ログインIDとPWを忘れたらもうだめ?

    初歩的な質問なのかもしれませんが、当方、家族で2台のPCをもっており、 2台とも、家族全員が使えるようにアカウント設定して共有しています。 OSはWinXPです。 そこで、そのうちの1台の古いPCをしばらく使用しておらずに、自分に 届いている昔のメールなどをみたいなと思ってPCを立ち上げたまではいいのですが・・・なにせ、しばらく使用していなかったために自分のIDとPWを忘れてしま いましたのでログインする事ができません。 IDとPWを忘れた場合はもうどうしようもないのでしょうか? 奥さんが自分のIDとPWを覚えていたので奥さんの設定ではログインする事ができますが、そちらからのぞいたりすることって・・・無理ですかね。 なにか良い方法がありましたら、初心者なもんで、わかりやすい言葉で教えていただけないでしょうか?  ちなみに、アドミの設定をしていません。 よろしくお願いいたします。

  • 会社のPCでログインすると IDとPW 丸わかり?

    ショッピングサイトや会員制のサイトでログインする際に、 IDとパスワード(以下PW)を入力しますが、このIDとPWは ネットワーク管理者は調べようと思い調べればわかってしまうものでしょうか。 例えば、今こうやってOKWAVEで質問しており、その回答を 明日会社のPCで見ようと思った場合、ログインするために IDをPWを入力しなくてはいけません。 それ以外のサイトであっても、ちょっと休憩中にネットショッピングをするとか、 仕事に必要な資料をダウンロードするために、会員制のサイトにログインする際 ID PWが必要になると思います。 おそらく、ネットワーク管理者は見ようと思えば、サーバを調べればわかると思います。 見られて困ることはないのですが、しかし、PWを知られてしまうというのは怖いです。 特にネットバンキングなんて。 後、こうやって投稿している文章の内容までもわかってしまうのでしょうか。 これもおそらくわかるのではないかと思っております。 ちなみに、当社は休憩中は会社のPCであってもインターネット閲覧は可ですので、 その辺を取り上げる回答はご遠慮願います。 宜しくお願いします。

  • ひとつのほうのPCがG-mailにログインできない

    現在、家にふたつのPCを持っているのですが 私がよく使っているほうのPCから、どうしてもGoogleのG-mailにログインできなくて 困っています。 わたしのPCはSONYのVAIO windowsVISTAです。 IDとPWは間違いないと思うのですが。 「ユーザー名またはパスワードが正しくありません」と 表示されます。 以前、もうひとつ、アカウントを取っていたので それで入ろうとして見ましたが それも同じ表示が出て、入れません。 ネット検索で クッキーを削除したら入れたと 書いてあったのを見て してみたりしたのですが 効果ありません。 もうひとつ別のほうのPCは 最近購入したLENOVOのwindows7ですが こちらは そのIDとPWで入れます。 でもVISTAのほうを使いたいので 困っています どんなことが考えられるでしょうか どうしたら入れますか? よろしくご助言、お願いします

  • PCのオートコンプリート機能について心配な点が・・

    先日、ネットカフェでPCを使用した際、使用したPCがオートコンプリート機能が有効に設定されてあるPCであることに気づきました。自分自身の登録している会員制サイトや動画サイトにPWとIDを入力してログインして利用したのですが、再度ログインする際、やはり自動的に私が入力したPWとIDが表示される仕組みになっていました。それなのに退店する間際に、オートコンプリート機能を無効にせずに電源を落としてしまったことを思い出しました。この場合、たとえ電源落としたとしても、オートコンプリート機能は有効なままで、私が使用したIDやPWが次の使用者に知られてしまい、悪用されるのではないかと非常に心配です。どなたかネットにお詳しい方がいらっしゃったらご教授願います。

  • Twitterでパスワードを変更→ログイン不可

    Twitterでパスワードを変更しましたが、PCからログインすることが出来ません。 使用PCのOS:Windows XP IE8でTwitterを使用(但し、「旧バーションのInternet Explorerを使用しているため、mobile.twitter.comにアクセスしています。 詳しくはこちら」という文言が出て、アドレスはhttps://mobile.twitter.com/(自分のユーザー名)と出る)。 以下の症状が出ますので、PCで再び今のアカウントでTwitterを使用できるようにするには、どのように対応したらよいか教えていただけないでしょうか? PCのTwitterログイン画面でユーザー名、変更した新しいPWを入力後ログインをクリック→二つとも消えて空欄となる 同画面で変更したPW以外のPWや以前使っていたPWを入力した場合→「ユーザー名とパスワードを確認の上、再度お試しください。」というmsgが出てPW部分の黒丸のみ消える ※一時間以上間をおいてからログインを試みても状況が変わりません。 スマートフォンからIEでTwitterにアクセス→ユーザー名が正しいことを確認し新PW入力→以前と同様にログイン可能でツイートも出来ます また、PCからでもニュース等のサイトに出ているツイートボタンをクリック→ユーザー名、新PW入力→ツイートは可能ですが、上記同様Twitterのログイン画面からログインを試みてもログインは出来ません また、他のサイトのツイートボタンを押した時は、その都度ユーザー名、新PW入力を求める画面が出てきて、そこで入力しないとツイートが出来ません。 PCで自分のアカウントから通常通りツイートできるようにするにはどのようにしたら良いか教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。