• ベストアンサー

共有PCのログイン変更の仕方

Windows XP SP2のデスクトップPCです。 ボランティア事務所で1台のPCを、私たちのボランティアグループと、個人ボランティア が共同で使用しています。 現在は、私たちのボランティアグループがID,PWを入れてログインして使用し、個人 ボランティアの方はゲストでログインして使用しています。これを、 1,ゲストでログインできないようにしたい 2,個人ボランティアの方専用のID,PWを設定したい。 (私たちグループボランティアとは別のID,PWを個人ボランティア用に作りたい) 3.個人ボランティアの方のID,PWを、私たちグループが管理したい。 (つまり個人ボランティアの方のID,PWは1回(1日)限りで、次回の使用時に再度変 更したID,PWをお知らせするようにしたいのです。) 不審な質問と感じると思いますので一言そえますと、個人ボランティアの方が共有PC の利用規約を守らず、私的に利用されることがあるため、それを阻止したいと考えての ことです。 上記のようなことは可能でしょうか? パソコンに詳しい人間がいませんので、できるだけ専門用語ではなく、簡単な言葉で お教えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

1)ゲストアカウントの停止 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007897 2)ユーザーアカウントの作成 http://support.microsoft.com/kb/279783/ja 3)質問者さんが管理者ユーザならある程度可能です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002984 ただ、1回限りのパスワードというのはOS標準機能では無理です。 ワンタイムパスワードなどの暗号化ツールを導入して下さい。

sybylla
質問者

お礼

リンクページ、大変参考になりました。ありがとうございました。

sybylla
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今、あまり時間がないためじっくりは読んでいませんが、リンクをざっと見ました。 以下のように理解したのですが、どこか間違っているところはないでしょうか? 1,ゲストアカウントを停止する 2,新しいユーザー アカウントを作成して個人ボランティアが使用するときにお知らせし、 3,使用後に、こちらでそのアカウントのパスワードを変更するようにすれば… それをくり返せば、1回限りという形にはなりませんか? 正統な活動は、おそらく年に1回程度だろうと思うので…。そんなにたびたび変更することもないのでは と思っています。 アカウント名とパスワードはこちらで決めることになるので、暗号化ツールなどの導入をしなくてもでき そうに思えましたが、どうなんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>PCとプリンタをつないでいるケーブルを自分たちが使用するとき以外取ってしまおうかとも考えましたが、故障していると思われ修理業者を依頼されてしまう可能性があり…。 それは、設定で規制をかけても一緒ですよ。 逆にケーブルを外しておけば、意思表示になると思います。 単純に、プリントできないとなれば、故障が原因と思うでしょう。 きちんと使用料・消耗品代を請求したほうがいいと思います。

sybylla
質問者

お礼

いろいろ考えていただきありがとうございました。感謝。

sybylla
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 プリンタは特殊なもので、これまで故障の際はその個人の方が(担当だったため)業者とやり取り しており業者ともなじみなのです。 場合によっては“ケーブルがなくなった”ということで購入してしまうかもしれません。 ですが、PCのほうは、その修理業者の専門外なので…故障と思われれば事務局に連絡してこられ るだろうから大丈夫だと思っています。 それと、意思表示は電話・メール・文書(張り紙)などで十分示しているのですが、理解できない のか無視されていますし、張り紙などは何度貼ってもはがされます。 使用料・消耗品代を請求しても無視されると思われます。活動を分けるときに、グループの備品の 返却を求めましたがすべて無視されそのままです。 そういうわけで、使ってしまわれれば、もうどうしようもありません。 認識がかけ離れているので話し合いができない感じです。 ちなみに、法的に訴えることまではしたくないというのが関係者の総意です。

回答No.1

あまりパソコンに詳しくないなら、そのままゲストユーザーで使用させたほうが良いと思います。 それで、使用するたびにゲストの初期化を行うようにすれば良いと思います。 IDとパスワードを発行する場合、制限ユーザとしなければなりませんが、その管理は難しいし、面倒でしょう。 私的利用の中身まで解らないのでなんですが、ゲストで出来る範囲は限られています。 より広範囲に使用させるなら別ですが、使用を制限したいならば、ゲストユーザーとして使用させておくほうが無難だと思います。

sybylla
質問者

補足

さっそくご回答ありがとうございます。 あまり詳しく書くと特定されてしまうため書けないのですが、PCとそれにつないでいる特殊なプリンタ を使用して、いろいろと無断で作成されてしまうのを阻止したいのです。 “こうしてあげたい”という自分の気持ちだけで、実際にニーズがなく、利用者も見込めない活動に勝手 に予算(材料)を大量に使われてしまうのです。 もとは同じグループメンバーでしたが、どのように話し合っても公私の区別がつかないようなので活動を 分けました。(本人は活動を分けるということも理解できていないようです) PCとプリンタをつないでいるケーブルを自分たちが使用するとき以外取ってしまおうかとも考えました が、故障していると思われ修理業者を依頼されてしまう可能性があり…。 正統な活動も一年に一回だけされているため、完全に排除することもできず…なのです。