• ベストアンサー

古い機種にOSビスタは使用できますか?

こんにちは。ダメもとでの質問ですが ノートPCですがDELLのLatitudeD600を持っています。 仕様:CPU ペンティアムM1.4G         メモリー最大2G         HD  現在20G         ビデオ Radeon9000 これにOSビスタは使用できるのでしょうか? もし可能ならHDDを80Gくらいのものに換装しようと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.3

スペック的には動かない事は無いでしょう。 ドライバ等をちゃんと用意できれば。(VISTA用があれば) XPより先にサポートが終わるVISTAを 快適に使えるとは言えなさそうなPCに入れるメリットがあるかは分かりませんが。 LatitudeD600は企業向けなのでXP PROじゃないですかね。 むしろ私はPRO使いたいですね、VISTAより。

kakasi97
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 XPよりも先にサポートが終わるのは知りませんでした。 そうですか。 実はネット閲覧においてですが、Vistaでホームページを作ってらっしゃる方がいてそのページを見ようとしたら XPでは表示できない部分があるのを最近知りまして。 息子が持ってるVistaだとちゃんと表示されて見れるんですよね。 でもご指摘のとおりメリットはほとんどありませんね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

>実はネット閲覧においてですが、Vistaでホームページを作ってらっしゃる方がいてそのページを見ようとしたら >XPでは表示できない部分があるのを最近知りまして。 >息子が持ってるVistaだとちゃんと表示されて見れるんですよね。 最悪でIE6.0→IE7.0にすると見られると思います。 IEの混在は面倒そうなので、とりあえずIE以外のブラウザを導入してみてください。 http://mozilla.jp/firefox/ http://jp.opera.com/

kakasi97
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど他のブラウザですか。気が付きませんでした。 現在はIE8を使用していますがダメでした。試してみます。

kakasi97
質問者

補足

mozillaで開くことができました。 ありがとうございました。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

Vistaが可能かと言われれば、CPUの能力的にはなんとかなりそうです。 ただし、各種ドライバ類の入手は困難が予想されますので、最初にドライバ類を入手してからVista化することをお勧めします。

kakasi97
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Vista用のドライバーですね、少し調べてみます。 ありがとうございました。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

メモリーは今2GBなんですよねぇ? それだったら使用できます。 HDD変えてください ただ快適は求めないでください、XPのままのほーが早いですよ

kakasi97
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはりXPの方が早いですか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPからビスタにOS自体を変更しようと思うのですが

    メモリーは2G(2048MB)で事足りますか? グラフィックはradeon9700で、CPUはpentium M 1.73です。 古いノートPCを所持しておるのですが、ビスタの良い所、悪い所を教えてください! あとOSの種類ホームプレミアムで大丈夫でしょうか?

  • これでそこそこ快適にvista動きますか?

    こんな感じのスペックでvista Ultimate動きますか? わかる方回答おねがいします。 CPU Celeron D 2.93GHz HDD 250GB メモリー 2GB デュアルチャンネル ビデオカード Radeon HD 2400PRO 256MB マザーボード MSI P965 Neo

  • このスペックでvista動きますか?

    タイトルの通りこのPCのスペックでvista Ultimate動きますか? 判断お願いします。 CPU Celeron Dual-Core E1200 1.6GHz HDD 250GB メモリー 1GB デュアルチャンネル ビデオカード Radeon HD 2400PRO 256MB マザーボード MSI P965 Neo

  • DellノートLatitudeD600のCPU換装について。

    よろしくお願い致します。 Dell製ノート、LatitudeD600を所有しています。 現在CPUは「Pentium M 1.4GHz」なのですが もう少し性能の良いCPUに換装しようかと考えています。 特に動作が遅いなどの不満はないのですが、 価格が安ければ交換しようと思います。 D600は最大で何GHzまで対応しているのでしょうか? 過去ログなども探してみたのですが、探し方が悪いのか 見つけることが出来ませんでした。 ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • OSを入れたい。

    オークションでパソコンを買いました。あまりにも安いのでおかしいと思ったらOSが何も入っていませんでした。windowsXPを入れたいのですが、DELLでCPUペンティアムII、メモリー256M、HDD30Gです 市販のXPを購入すればすんなり入るのでしょうか?また注意点など ありましたら教えてください。パソコン歴5年で簡単な内容なら解ります。 

  • ASUS P4Bでメモリー cpuを最大にしたい

    お世話になります。よろしくお願いします。 マザーボードASUS P4Bを使ってます。仕様によるとメモリーはPC133で最大3G装着できるようですが最大3Gにしたいと思ってます。 これにあったメモリーを教えて頂きたいのですが。1Gのメモリーはなかなか見つからずサーバー用のメモリーというのは見つかるのですがこれでも大丈夫なのでしょうか。また同時にcpuも最大にしたいのですが478のペンティアム4で最大どのくらいのが装着できるのかもわかれば教えて頂ければ嬉しいです。

  • Vistaの強制インストール

    この前XPのCDを無くしていまい、先日PCが起動しなくなったので、本日Vistaを買ってきました。 しかし、メモリが256MBしかなく、インストールの段階で蹴られてしまいます。どうにかして256MBでVistaをインストールする方法はありませんでしょうか? PCのスペックは CPU Pentium4 3.6Ghz メモリ 256MB(256MBx1) HDD 300GB ビデオカード Radeon9600です。 です。メモリ以外は問題ないと思いますが・・・ おねがいします。

  • そろそろVistaへ と考えています。メリット等は・・・

    現在WindowsXP時代に購入したBTO PC で  詳細は CPU Pentium4 3.0CGhz Memory DDR 2GB (1GB×2枚) VRAM RADEON9600 Pro 128MB HDD 600GB        とういう内容です。  個人的にはVARMが弱いのでは?と心配です・・  こんな感じのスペックで導入した方はいますか??  またXP と Vistaって結局はどちらが安定しているのでしょうか?

  • vistaのインストール

    自作PCにWindows Vista Ultimateをインストールしようと思っているのですがこのPCでUltimateが動作するか心配です。 判断お願いします。 CPU CeleronD 2.93GHz HDD 250GB メモリー DDR2SDRAM 1GB マザーボード MSI P965 Neo グラフィックボード Radeon HD 2400PRO 256MB です。

  • 768M→1.25Gにメモリーを増やしたのですが

    ASUS製M5AのOEMであるSHARP製PC-MRBH7のCPUを2GHzのPentium M 760に換装した時点で、メモリーを768Mから1.25Gに増やしたのですが、ビデオエンコーディングなどのスピードが期待していたほどには上がりません。HDDは5400rpmの2.5inch、160Gです。OSはXp-Pro SP2です。 768Mから1.25Gにメモリーを増やすことはどういう利点があるのでしょうか。