• 締切済み

てんかん の 生活支障

娘(3歳)がテンカンと診断され、朝晩の薬服用を始めました 大きくなるにつれ、薬がやめられる可能性が十分あると先生からは言われましたが、てんかんの病気をもっていると、これからどのような支障があるのでしょうか? ○学校に入ると、プールの授業が受けられない? ○学校の1泊行事も参加できる? ○習い事でも水泳は無理? ○運転免許とれる? ○大人になると就職でも制限がある? ○将来、結婚して出産は出来る? ○生命保険に入れる? などが思い浮かびますが、そのほかに思いもしない支障もあるのでしょうか? いつ頃まで薬を飲むのか、まだまだわかりませんが、てんかん生活の実情が知りたいので質問します よろしくお願いします

• mojiji
  • お礼率85% (1247/1452)
  • 病気

みんなの回答

• sdfsdfsdfs
回答No.2

私自身がてんかん患者です。 但し、割と軽い方(発作は少ない方)だと思います。 #1の方のおっしゃるように てんかんとひと言で言っても症状は実に様々ですし、 お子さんが3歳である、ということから 現段階では何とも言えないことが沢山あります。 ○学校に入ると、プールの授業が受けられない? 小学生の時は念の為に受けませんでした。 マラソンや器械体操なども。 中学生になって水泳も含め大体のことをするようになりました。 ○学校の1泊行事も参加できる? これもその時の症状とあとは親御さんの覚悟次第です。 ○習い事でも水泳は無理? わかりません。クラブ側が受け入れを拒否することも考えられます。 拒否されるかもしれない、と思って隠して入会すると とんでもないことになるかもしれませんのでこれもお勧めしません。 いずれにしても症状次第です。 ○運転免許とれる? 今から心配しても無駄です。 ひと言言うとすれば、発作が納まっていないのに隠れて取得することは止めた方がいいということです。 現行の法律では自動車学校などにその旨を申請しなければ隠れて取得できてしまいます。 それでもし運転中に発作が起きたら、自分が死ぬのは自業自得ですが 他人を巻き込んだら… それを考えるとおいそれと免許取得は考えられないです。 ただ、私としては例えば免許取得時は健康であっても後から鬱病やもしくは認知症などになっても免許を取り上げられずに運転できる、 という現状の方が問題ではないかと思いますが。 ○大人になると就職でも制限がある? 今から心配しても無駄です。 例えば床屋さんなどは×とか、 人の命を預かるような職業は×とかいくつか制限はあります。 私は高校生の頃は大分症状は落ち着いていましたが、 進学の時点で諦めなくてはならない道がありました。 通常の事務職などであれば特に制限は無いのですが、 未だにてんかんという病気に偏見のある人もいて そういったところで制限がかかってしまう場合があるのかもしれません。 幸い私はたいした症状ではないし、周りの理解をある程度得られており 普通にデスクワークをしています。 ○将来、結婚して出産は出来る? 出来ます。 ただその時に服薬をしていると胎児への影響がある場合があるため 医師との相談が必要です。 あとは相手の親御さんの理解などでしょうか。 それが一番ネックかも。 ○生命保険に入れる? 加入できても制限付になると思います。 ただ生命保険会社によって【制限】の内容が異なってきます。 私の場合は多少保険料が通常の人よりも上がる代わりに病気の制限無く給付する、という保険に加入しています。 保険会社によっては保険料は据え置きの代わりに頭の病気には一切給付しない、とか保険料も上がるし頭の病気への給付も無し、というところもあります。 例えばてんかんと脳溢血などには直接的な関わりが無いのに、 脳溢血で倒れても給付無し、というのは納得できかねるので、 保険加入の場合は慎重になった方がいいでしょう。 ただ、病状がよくなるにつれ、保険の加入制限も変わってきます。 数年前は加入できなかったのに、数年後には加入できた、というケースも多々あります。 最終の発作から何年経過しているか、なども審査ポイントとなるようです。 一番困るのは、子供がてんかんであるということを世間に隠すような態度をとったりすることです(ひけらかす必要もありませんけど)。 それと必要以上に過保護にしてしまうこと。 違う意味で社会に適応出来ない人間を育ててしまうことになりかねません。 てんかんというのは特殊な病気でも伝染性の病気でもありません。 現代医学ではある程度の症状であれば薬などでコントロール可能なものです。 子供の頃は薬を飲み忘れることが多いので、まずはその点を気をつけてあげてください。 【てんかん生活の実情】なんて書いている点で すでにてんかんに対してなんらかの偏見があることが伺えます。 あれこれ心配するよりも、本を読むなり医師に不明点を聞くなり まずはそちらが大切かと。 それと自分の子供を特別な眼で見ないことですかね。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

• sleepmoon
回答No.1

おこさんのてんかん症状にかなり左右されると思います。 小学校からの友人は生まれつきてんかん症状があるんですが、生命保険加入は民間保険の規約次第で、てんかんの症状が元で入院や通院しても保険を使えないタイプが今はありますからそれで対応しるようです。 心配される気持ちはわかりますが、症状次第です。 友人は、 ○学校に入ると、プールの授業が受けられない? ○学校の1泊行事も参加できる? ○習い事でも水泳は無理? ○運転免許とれる? ○大人になると就職でも制限がある? すべて、通常通りこなしいます。 仕事もバリバリやっています。 結婚する気のない友人なので、出産についてはわかりません。 職種・車などの運転については、大人になってからの症状次第ですか今の段階では心配されても今がありません。 お子さんは日々成長されますから、悲観せずに生活されて、信頼できる医者と話し合ってみてください。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます