フレームの下のボタンを押した時の問題

このQ&Aのポイント
  • フレームの下のボタンを押した時、Netscapeでは値を正常に取得できずNULLが返ってくるという問題が発生しています。
  • 下のフレームにあるボタンを押し、上のフレームの値を取得するためのJavaScriptのコードがありますが、Netscapeでは正常に動作しません。
  • この問題の解決策をご存知の方はアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレームの下のボタンを押した時なのですが

下のフレームにあるボタンを押して、下記のスクリプトを呼び出し 上のフレームの値を取得したいのですが、このソース,IEでは正常 に動くのですが、NetscapeではNULLって帰ってきます。 きちんと値を取ってきて欲しいのですが・・・。 どなたかご存知の方アドバイス宜しくお願いします。 <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> <!-- function before_submit(point) {   document.forms[0].hdn_MokuhyoSE.value = arent.fm_top.document.forms[0].cmb_MokuhyoSE.value;    alert(document.forms[0].hdn_MokuhyoSE.value)    return true; } //--> </SCRIPT> このソースは下のフレームのASPに記述しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaCo
回答No.1

たまコです。 HTMLの内容が記載されていないのでおそらくなんですが 「cmb_MokuhyoSE」は<select>ですか? NNではcmb_MokuhyoSE.valueでは現在選択されているoptionの値を 取得してくれません。以下のように記述します。 #改行していますが本来1行です。繋げてくださいませ。 arent.fm_top.document.forms[0].cmb_MokuhyoSE.options[arent.fm_top.document.forms[0].cmb_MokuhyoSE.selectedIndex].value 記述が長くていやならば(^-^; var x, y; x = arent.fm_top.document.forms[0].cmb_MokuhyoSE.selectedIndex; y = arent.fm_top.document.forms[0].cmb_MokuhyoSE.options[x].value; #「arent」は「parent」の転記ミスですか?ちょっと気になったもので。 うまく行くといいんですが。がんばってください。

参考URL:
http://www.shiojiri.ne.jp/~openspc/JavaScript/ref/form/selIndex.htm
kanato
質問者

お礼

たまコさんありがとうございました!! うまく値を取得することができました。 いろいろ教えてくださってとても助かりました。 また何かあったら宜しくおねがいします。