• ベストアンサー

フォームで条件によってボタンの処理を変える

フォームでパスワードを入力してもらい、確認用にもう一度入力した際、 誤入力があればアラート、正しく同じ値が入力されればsubmitにしたいと思っており、下記のようなコードを書きましたが、同じ値を入力した際にIEでエラーがでてしまいます(FirefoxやSafariでは動きます)。 当方Javascriptの知識に乏しく、どなたか助けていただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。 <html> <script language="JavaScript"> <!-- function passCheck(){ pass1 = document.free.PASSWORD.value; pass2 = document.free.PASSWORD2.value; if(pass1!==pass2) {alert("入力された確認用パスワードが違います");} else if(pass1==pass2) {document.free.submit.type="submit";} } //--> </script> <body> <form method="POST" action="submit.cgi" name="free"> <p> <input type="password" size="20" name="新パスワード" id="PASSWORD"><br> <input type="password" size="20" name="新パスワード(確認)" id="PASSWORD2"> </p> 確認のため、上記と同じパスワードをご記入ください。 <p><input type="button" name="submit" value="確認する" onclick="passCheck()"/></p> </form> </body> </html>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

突っ込みどころがおおい質問です・・・ まずformにnameをつけるのは非推奨、今回はinputにidがついているので とくにつけなくてもよいでしょう formの予約語の「submit」をボタンの名前にするのは厳禁 誤作動の原因になります。 またブラウザによってtypeは読み取り専用の場合があります。 typeを書き換えるという方法はお勧めできません。 やはりフォーム.submit()が妥当でしょうね。 <html> <head> <script type="text/javascript"> function passCheck(f){ var pass1 = document.getElementById("PASSWORD").value; var pass2 = document.getElementById("PASSWORD2").value; if(pass1!==pass2) {alert("入力された確認用パスワードが違います");} else{f.submit();} } </script> </head> <body> <form method="POST" action="submit.cgi"> <p> <input type="password" size="20" name="新パスワード" id="PASSWORD" /><br> <input type="password" size="20" name="新パスワード(確認)" id="PASSWORD2" /> </p> 確認のため、上記と同じパスワードをご記入ください。 <p><input type="button" name="submit" value="確認する" onclick="passCheck(this.form)" /></p> </form> </body> </html>

btnistho
質問者

お礼

いろいろとご指摘有難うございます。 おかげでより正しいソースを書くことができそうです。

その他の回答 (4)

noname#75656
noname#75656
回答No.5

横やりになってしまいますが、、、 >すこしは調べようよ>#3 これは、あなたに言いたいですね>#4 非推奨なのは、XHTMLであってHTMLでは非推奨ではありませんよ。

btnistho
質問者

お礼

有難うございます。 皆様のおかげで理解が深まります。

• yambejp
回答No.4
btnistho
質問者

お礼

• pick52
回答No.3

JavaScriptに !== なんて演算子ありましたっけ? 否定なら != でいいのでは。 あと、ちょっと前から気になっていたことが。 > まずformにnameをつけるのは非推奨、 よく、ここでformにneme属性与えるのは非推奨というのを聴きますが それはどこからの情報でしょうか。 少なくてもぼくはよそで聴いたことないです。 まあ、全体的にname属性自体が廃止の方向に進んでいるというのは 間違いないようですが(ただし、inputやtextareaなどの各フォームの 値を送信できるのはnameのみなのでこれは必須ですけど)。 lintなどでも<a>などでは警告がでますけど<form>ではでませんし。

btnistho
質問者

お礼

• kokorone
回答No.1

document.free.submit.type="submit";   を、submit(); に変更してみては?

btnistho
質問者

お礼

すみません、補足無視してくださって結構です。 お騒がせして申し訳ございません。 おかげさまで、無事動作いたしました。本当に有難うございます。

btnistho
質問者

補足

お答えいただき有難うございます。 質問の仕方がまずかったかと思います。すみません。 2つのパスワードに同じ値が入力されれば、「確認する」ボタンをtype="submit"にしてsubmit.cgiを動かしたいのです。 (違う値が入力されたらアラートが表示されるのみ) そもそも元のコードに欠陥がありそうですが。。。