• ベストアンサー

過去の出来事を思い出す。

こんばんは。 私は小学校の時不登校でした。 中学は受験して私立に通ってます。 もう中3なのにまだ小学校の時の事を授業中とかに思い出します。 例えば、小学校の時の担任に何となく似た先生がいてそれで思い出したりします。 その先生にとってはとても迷惑な話なんですが… 過去にとらわれるのはダメだと分かってます。 でも、一人でいる時とかでも勝手に思い出してしまいます。 そしてそのまますごいマイナス思考になってしまってしまいます。 どうしたら突然思い出したりしなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

不登校だったのに、受験して私立中学に通っているなら、たいしたものだと、私は思いますよ。 どちらかというと、辛い体験をバネにして、現在があるのではないですか。 それは、どちらかというとサクセスストーリーだと思いませんか。 過去の感情的な苦しさは冬の寒さですが、冬来たりなば春遠からじ、という言葉があります。辛い冬を経験してこそ、蒲公英は、花をつけ、種を飛ばします。植物は、冬を経験してこそ、花開くという種類は多いです。大切な経験だったと思いませんか。 人は、辛さを知ってこそ、他人の辛さを理解できると思います。もし、あなたが、学校の教師になるのだったら、この経験は、どんなに将来に反映していくでしょう。 人の辛さや痛みをわかる、大切な授業だったのだと、私は思います。

MrMoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに人には優しくなれたと思います。 なんか勇気でます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#82935
noname#82935
回答No.5

#4です。 感情まで思い出しては気持ちが悪くなるというのは、追体験している感覚でしょうか?また、そうすることでパニック状態になったりしますか?  もし一刻も早く記憶を思い出しても平気なものにしたいのならば、EMDRという治療法をお勧めします。  トラウマ治療としてかなり効果的な方法です。本などが出版されていますので読んでみるとどんなものかわかるかもしれません。  ゆっくりでいいのであれば、思い出してもそのままにしておくことです。記憶はあなたに実害は及ぼしません。

MrMoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 EMDRについて調べてみたんですけどなんか大変そうでした… 今のまま頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#82935
noname#82935
回答No.4

こんばんは。  嫌な記憶というものは、1日のなかで思い出しては忘れて、思い出しては忘れてと何度も何度も思い出すものなのです。ここで重要なのは忘れてる時間があるということです。  24時間考え続けて、一睡もできないなら病院に行くことをお勧めしますが、1日のうちに楽しい時間やホッとする時間があって、24時間のうちのほんの数時間思い出すのは健康な記憶の処理の仕方です。  だから消そう消そうとしたり、無理に違うことを考える必要はありませ。記憶はあなたを傷つけたりしません。ただあるがままにしておくのです。  そうしていると、そのうち思い出しても、不快にならない記憶になっていきます。 と、参考までに。

MrMoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、思い出してる時、記憶と一緒に感情まで思い出してしまって、気分が悪くなってしまいます。 だから別の事を考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

これは、私が実際に臨床心理士(心の問題に、話し合いで解決を試みる先生。医者ではないが、きちんとした資格)から 指導を受けてやった方法です。 かなり辛い局面もあるかもしれませんが、自分と向き合い、取り組んでみるとよいかと思います。 辛すぎるようなら保留してください。 あなたの心の健康をいっそう損なう恐れもあります。 1)過去のストレスとなった事実を思いつく限り洗い出します。  (大きいポストイットにおもいつくまま書いて、後で時間順に並べ替えるといいでしょう) 2)それぞれにその事実の捉え方と、それによる感情を書きます。   事実、捉え方、感情はできるだけ分けてください。   感情は、悲しい、辛い、悔しい、罪悪感、恥ずかしい…など   短い単語で表せると思います。   また、感情は強さも書いてみます(0-100点など) 3)2)の捉え方をした根拠を書きます。 4)2)の捉え方の反論を書きます。 5)4)を踏まえて、2)とは別の捉え方を書きます。 6)そのとき、感情はどうなるでしょうか。   感情の種類は変わらなくても、強さはどうなったでしょうか。 7)全体を眺めて、ストレスだったことが、何か特定のことや、   特定の内容に集中しているかもしれません。   5)6)の考えを採れるでしょうか。   また、自分の考え方の癖が見えてこないでしょうか。 最近知られてきた、認知行動療法の中心的な技法の応用です。 普段の生活の中で、強いストレスに感じるようなことがあったときも、 1)~6)をやってみると、気持ちが軽くなるかも知れません。 参考:「こころが晴れるノート」大野裕 認知行動療法の入門的な本です。中3の読解力でおそらく十二分に読めるでしょう。 この技法の元(コラム法)も載っています。 マイナス思考(ものごとの捉え方の歪み)の種類も載っていますので、参考になるかもしれません。

MrMoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間があったらその方法やってみようとおもいます。 こころが晴れるノートは学校の図書館にあったら読みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.1

過去にとらわれるのは「ダメ」と思って、 無理して気持ちにフタをしようとすると、それもまた上手く行かないものです。 嫌だったことを嫌だと認めず、自分にウソをついくことになります。 だからカウンセリングとか、心理療法があるのです。 イヤな気持ちをうまく解放して、おさまりを良くするために。 マイナス思考がいつも悪いとは限らないし、プラス思考がいつも良いとも限りません。 変に無理したプラス思考は、自分の自然な感情をねじ曲げ、妨げてしまいます。 役立つかどうかは分かりません、ほんとはカウンセリングを受けたほうがいいのかもしれない。 それに、中学生にピンとこない部分があるかもしれませんが、映像を巻き戻してイメージをやりなおす、というのが面白い(興味深い)なと思った本です。 読むだけなら別に読んでもソンはないと思いますし、害もないでしょう。 ただし、これでダメだったから場合も、ダメだ、自分が悪いんだなんて思わないでね。 誰にでも絶対に合う方法なんてないんだから。あくまでも「お試し」。 『問題解決セラピー』 http://www.amazon.co.jp/%E7%99%92%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E5%A4%A2%E3%81%8C%E5%8F%B6%E3%81%86-%E5%95%8F%E9%A1%8C%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC-%E7%9F%A2%E9%87%8E-%E6%83%A3%E4%B8%80/dp/4862800793

MrMoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校の図書館にあったら読んでみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう習ってない先生に相談は迷惑?

    初投稿します。高校3年の女子です。カテ違いだったらすみません。 今、受験の関係などで学校の授業がありません。登校日があるだけです。私は進路がもう決まっています。 受験前まだ授業があった時に、質問をしたり、相談に乗ってもらっていた先生がいました。担任の先生と同じくらい信頼しています。 もう授業は受けていませんが、その先生に相談したいことがあります。 担任の先生にはちょっと相談しにくい内容なんです。 でも、もう教えてない生徒に相談をされるのは迷惑でしょうか? 担任でもないし・・・。非常勤講師の先生だったと思います。 女の先生です。 わがままな質問で申し訳ありません。

  • 中3なのに人生が嫌です

    僕はいま中3です。 僕は元々、大阪の私立に通っていたのですが、 中2の夏から学校の先生が嫌になり、 欝になってしまい、約1年間 不登校をしていました。 中3の夏に親と新しい担任の先生と相談し、 学校を退学して東京に来ました。 両親や兄妹は大阪にいて、僕は祖母の家から東京の学校に通っています。 いま、僕は友達とも大人ともうまくやっていけてます。 しかし やはり一人になると、欝が残っていて 「友達に嫌われているんじゃないか」など ネガティブな思考になってしまいます。 そんな中、高校受験があり、公立の上位の高校に合格しました。 本当は嬉しいはずなのですが、自分の中で 「これで良かったのだろうか…」 などと考えてしまい、泣いてしまいます。 親にも迷惑をかけている。 祖母にも迷惑をかけている。 大阪の友達も裏切ってしまった。 また、悩みを相談する家族がいない寂しさもあります… そんな思いが重なり、どうしても泣かずにはいられない日が度々あり、 泣いている自分が嫌になります。 こんな状況の僕は、どう考えれば 「これで良かった。高校でがんばろう」 という気持ちになれるのでしょうか。 このままでは、また欝になってしまいそうで怖いです… 東京に来た意味とか、周囲の人にかけた迷惑とか、 そうゆうことを無駄にはしたくないです。 アドバイスお願いします。

  • 私の担任の先生

    中学3年生の女子です。 私は今担任の先生に困っています。 これは今に始まったことではなく私が中2のときからです。 中2のときも担任が今と同じ先生なのですが、 そのとき私は今の学校に転入してきたばかりで先生も赴任してきたばかりでした。 中1のとき「いじめ」を受けて不登校になってしまった私に先生はとても優しく接してくれました。 しかし、しばらくしたら担任の先生は本性を現しました。 ある時、ほとんどのクラスメイトがある忘れ物をしました。 私もクラスメイトと同じ忘れ物をしてしまい、皆と同じように先生に謝りに行きました。 そして何故か私だけ頭をたたかれました。 ビックリして しかも痛くて泣くのをこらえるのに必死でそのとき先生に言われたことは覚えていません。 ある時は、先生のストレスの原因が私たちのせいにされたこともあります。先生が眠れなくて胃が痛くなるのも私たちのせいにされました。 私はそれがストレスで円形脱毛症になりました。 頭に2つハゲができました。(今はもうありません) 一週間登校拒否をしました。 中3になって担任の先生は同じ人でした。 高校受験があるので勉強も必死に頑張っていました。 毎日塾に通って、学校の休み時間にも問題を解いて、もちろん家に帰っても頑張りました。 しかし、担任の先生に「頑張れてない」と言われました。 「もっと頑張りなさい」といわれました。 私はこれ以上頑張る方法が分からなくなってしまい、勉強をだんだんしなくなっていきました。 今も学校へ行くときや勉強をするとき腹痛や吐き気がします。 私って甘いでしょうか? これは被害妄想でしょうか? でも苦しいのです。 助けてください。 このことを知っているのは保健室の先生くらいです。

  • 授業中の出来事

    中学校での出来事について、ご意見お願いします。 先日、授業中に娘の隣の席の男子が、娘の筆箱から手紙を取り読んでいました。K先生が男子が手紙を読んでいることに気が付いて、手紙を没収。 授業後に男子を呼び出し、授業中に手紙をいじっていたことを注意し、誰が書いた手紙か尋ねた。 K先生はすでに手紙の中身を読んでいました。 その数枚の手紙の中には、5月の始めに娘が友達宛てに書いて渡しそびれた物がありました。 『今日、飴を持ってきたから、後であげるね』という内容でした。 K先生は娘を呼び出し、指導したそうです。手紙を取った男子より、倍近く長い時間にわたりました。 そのあと、違う先生にも呼び出されて指導され、留守だった担任には翌日指導されました。 私は、娘が学校にお菓子を持って行ったことは、悪かったと思います。 でも、娘はその後は一度も持って行ってません。 娘なりに罪悪感があり、悪いことだと気が付いて、持っていってないんです。 自分で気が付いて、更生したのに、3人の先生に指導されるのは、やりすぎだと感じました。 娘は涙ぐんでいたそうです。 そして、先生が勝手に手紙を読む行為も人として、おかしいと思います。 たまたま、今回は娘にひがある内容でしたが、親にも先生にも言えない悩みの手紙で、先生が勝手に読んだら取り返しがつかない事だと思います。 先生は生徒から取り上げた手紙を読むことは、普通なんでしょうか? 今回のことは、K先生が『授業中だし、勝手に人の手紙を取って読んだらダメだよ、本人に返すね』って、終わる話だったと思います。 授業中に、娘は手紙には触れてさえいないのですから、男子を注意した後、手紙は娘に返すべきだと思い、私は手紙の返還を求めています。 K先生が娘に指導するのではなく、『私の授業中に男子から取り上げた手紙の内容が、良くないものだったので、事実確認をお願いします』と、担任に委ねて、担任だけが指導するだけで良かったと思います。 手紙が今月始めのものと把握する前に、娘を責めたそうです。 私はK先生の行動が許せず、学校に話しました。 学年主任は、K先生が早とちりしてしまったこと、勝手に手紙を読んだことは、申し訳ないが、授業中に取り上げた手紙は返さないルールだと言いました。 私は娘が手紙には触れてさえいない、男子に取られたのだから、学校が没収するのは、筋が違うと思います。 この話を読んでくれた方の意見が聞きたいです。 私はK先生の謝罪と手紙の返還を求めています。

  • 受験

    中3の受験のことで 質問よろしくお願いします。 担任の先生に専門学校を進められています。 高校の資格も取れるところです。 本当は行きたい高校がありますが 成績が下がったのと不登校だったので 多分普通の高校は無理なのでしょうか?

  • 中学校の先生宛に手紙か電話

    私は先日中学校を卒業しました。 中学1年生の時担任だった先生に謝りたい事とかありがとうとちゃんと伝えてなかったんで伝えたいのですが、その先生は私が中3になる前に移動して別の中学へ行ってしまいました。 何処の中学に行ったかなどは分かるんですが、連絡を取るとしたら学校へ電話をするか学校に先生宛の手紙を書くかどちらがいいと思いますか? 連絡を取るとしたら高校へ入学する前がいいので、春休みです。 連絡を取るのは迷惑でしょうか? それと、覚えてくれてると思いますか?

  • 先生と生徒

    私は学校の数学の先生が好きです。 中3なので受験勉強ってことで、放課後にマンツーマンで教えてもらっています。 担任ではないので授業とかでしか話す機会がありません。 卒業までか、卒業式で告白しようとおもっています! こうゆうのってありでしょうか?

  • 僕が、過去に不登校だったことなどを友達に話したいの

    僕が、過去に不登校だったことなどを友達に話したいのですが、話すと引きますかね? 僕は、今大学1年生で、県外の大学なので一人暮らしをしています。 本題の前ですが... 僕は、中学校の時と高1の時に、イジメにあい、不登校でした。 まず、中学の時なんですが、顧問の先生や、小学校の時からの親友と思っていた奴に裏切られたり、クラスの苛めっ子達にいじめられました。 (例えば、制服に絵の具で汚されたり、弁当箱の中にゴミを入れられたり、机にスプレーで汚されたり、死ねと掘られたりしたことです。) それが原因でに不登校になり、カウンセリングを受けてました。(今でもカウンセリングは受けています)(また、これがきっかけで、メンタルがすごく弱くなり、すごく臆病になり、極度の人見知りになり、すごくネガティブになりました) 中2は先生が配慮してくれて、その苛めっ子達とは、クラスが変わったので登校できたのですが、中3の時に苛めっ子の一人と一緒になってしまい、特に修学旅行で、いろいろ、言われて再び不登校になりました。 そして、何とか高校に進学することができましたが、すごく気が弱い性格なため、ヤンキーや厳つい野球部など立ちがいるクラスの雰囲気に馴染めなかったり、パシリにされたりなどして、不登校でした。(中学の時は超田舎でヤンキーや厳つい野球部がいなかったので馴れてませんでした。) 途中から先生の配慮で保健室登校をすることができ、進級できました。 ですが、1学期のころは、休みがちだったのですが、僕の事を心配してくれる友達や先生や家族などに励まされ、このままではいけないと思い、高2からは、毎日登校するようになりました。 またそれからは、部活などに入り、学校生活も充実してきました。高3からは、全然休まなくなりました。(ですが、メンタルが弱いのは相変わらずなため、ヤンキーや厳つい人に嫌なことをされたら、自分の部屋で一人で泣いてました...) そして、塾に行ったり、高2から猛勉強をしたため、今の大学に進学することができました。 ですが、初めての一人暮らしなためホームシックにかかった上に、メンタルが弱く、人見知りなため友達ができなかった上に、オリエンテーションで行った、宿泊研修でウイルス性胃腸炎になりました。 そのまま、ホームシックのまま実家に帰ると、やはり、大学を辞めたいとか、休学するとか、泣きながら家族に迷惑をかけましたが、カウンセリングを受けたり病気が治りかけてきたため、大学を継続をすることにし、そのかわり慣れるのが先決なので前期は単位を少なめに履修しました。 正直、それでも友達が居なく寂しかったため、大学を辞めたいと思うことも多く、寂しくて泣いてる日もありました。 ですが5月の末、勇気を振り絞って、大人しい感じの子で一人で授業を受けている子に話しかけ、なんと二人も友達になることができました。 今では、友達ができたことで、すごく楽しく、大学生活をすごく充実できるようになり、一日も休むことなく、プライベートでも遊んだり、プールに遊びに行くぐらいになりました。 本題ですが、上記の事を話すのと、友達に、「二人と出会わなかったら、大学を辞めていたと思うし、こんなに充実もしてなかったと思う。友達になってくれてありがとうと」伝えたいと思っています。 なぜこんなことを言おうかと思ったのは、大学で初めてできた、大切な友達なので、自分の過去を知ってもらいたいのと、あれから友達になって3カ月になるので言おうかなと思いました。 これを言うと、上記を聞いた友達は引いてしまいますかね?

  • 調査書を書いていただいた先生へのお礼

     私立中学3年男子の保護者です。大学付属校なのですが、本人の希望により付属高校への推薦を辞退し他の高校を受験します。8校受験予定で担任の先生に調査書をお願いしました。調査書の種類は高校独自の所定書式の学校が6校分、中学の書式でよい学校が2校分、クラスで高校受験するのは我が子だけのようです。  担任の先生にお礼はどの位、何をしたらよいのでしょうか?30代の男の先生、独身のようです。  経験者の方、私立学校の先生のご意見をお願いいたします。

  • 授業中、自分のペースで勉強

    公立の中学校に通っているのですが、中3の始め親の都合で私立の中学校(中1,2年で中学内容終了)から転校してきました。 公立の授業内容はもう前の学校で既に学習し終えているので、授業中は時間の無駄だと思い先生によっては授業を聞かないで自分のペースで他の問題集を解いたりしています。 前の学校でも先生によっては(美術、宗教など)自分のペースで他の勉強をしたりしていたのですが、先生にバレると軽く叱られたりしています。 今は、高校受験も控えかなり焦っているのですが、今の学校は授業のペースが遅すぎる上「受験」という空気が全く無い(荒れた)学校のため、授業中も自分のペースで勉強していると先生はそれを見つけて怒ってきます。 授業態度は内申にも響いてきますが、授業時間を有効に使うためにはどうしたらよいのでしょうか? 漠然とした質問ですがご回答よろしくお願いします。