• 締切済み

「言われたことを成し遂げる」みたいな熟語は?

こんにちは。30代男性です。 タイトル通りなんですが、「(他人に)言われたことをうまく成し遂げる」みたいな熟語か諺ってありますか?自分が考えに考えて出した答えが「ゴルゴ的」という言葉で、熟語でもなんでもないので悩んでいます(笑)。 適切な言葉を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • DT50
  • お礼率95% (504/530)

みんなの回答

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.2

本務貫徹 処務遂行 使命完遂 責務奏功 職分完成 任務成就

DT50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 知ってる言葉をつなげればよかったんですね。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.1

・やり遂げる・・・という意味で、 「完遂」・・!? ただ、これだと前半の「言われた事を」ががカバー出来ていないから、正答率:50%?

DT50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うぉ!それは常識で知っていたのであえて言いませんでしたが・・・。 言い方が悪かったですね。すみません。

関連するQ&A

  • 好きな、ことわざ、四字熟語を教えてください

    タイトル通りです。 好きなことわざ、四字熟語があれば教えてください。

  • ことわざか四字熟語で、

    ことわざか四字熟語で、 「人の事をとやかく言えない人の事」を表すことわざかor四字熟語を探しているのですが、 こういうことを指す言葉ってありますか? 自分で探した所、 「紺屋の白袴」と言うことわざが、近いのですが、 これは紺屋は色を染める仕事なのに、白色の着物ばかり着ているという意味ですよね! 私が知りたいことわざor四字熟語とは、どうも意味が微妙に違うんですよね・・・。 人の事をとやかく言えないという意味を持つ、ことわざかor四字熟語はありませんでしょうか?

  • 故事・ことわざ・四字熟語

    「本職ほど自分のことはやらない」という意味の故事・ことわざ・四字熟語があるでしょうか? 例えば、電気屋さんが自分ちの電球が切れたまま、のようなことです。 「お客さんが大切」「他人のことを優先」という故事・ことわざ・四字熟語でもいいです。 「やるべきことを後回しにする」「嫌なことほど先にやるべき」に関する故事・ことわざ・四字熟語とは違うものでお願いします。

  • ぴったりの四字熟語

    こんばんは。lock_mといいます。 突然ですが、 「何事も基礎・基本を大切にすることによって、後々の可能性や選択肢を広げることができる」というような意味に近い四字熟語(実際何字でもいいです)やことわざを教えて欲しいなぁと思い投稿させていただきました(存在するかどうかわかりませんが・・・)。 四字熟語、ことわざでなくても、簡潔に内容を表現できるような言葉であればいいです。 自分でもいくつか調べてみましたが、なかなかいい言葉が検索できず困っています。お力を貸してください。お願いします。

  • なにも言わないでも人に伝わる熟語?

    昔覚えた四字熟語か言葉で思い出せない言葉があります。 ヒント 1.意味;なにも言わないでも人に伝わる 2.日本の島国に関係するような・・・ 3.たぶん四字熟語。ことわざではないような・・・。 覚えたかどうかもうる覚えなんですが、上記に当てはまる言葉 があったら教えてください。 覚えたかどうかもうる覚えなんで似たような言葉があればということでアンケートで。

  • 漢字の熟語が知りたい

    次から次に欲望、要求が膨らむこと、を熟語ではなんと言いますか?中国のことわざでは一寸進むと次は一尺進みたくなると 言う言葉があるそうですが、にほんごでは?

  • ことわざや四字熟語を探していますがあてはまることばが見つかりません。

    「ひとりだけでは足りないけど、みんなの力が集まれば、大きなことができる」みたいな意味のことばってありますか? ちりも積もれば山となるは、ぜんぜん意味が違ってくるし…あまりことわざとかしりません。 ことわざや四字熟語、だれかが言ったことばなど…なんでもいいので、なにかいい言葉はありませんか?とっても急いでますっ;; 国語に強い方、お願いします!!

  • 年長者を尊敬することわざや4字熟語

    ≪年長者を尊敬することわざや4字熟語≫ 年長者や人生の先輩に対して、尊敬を表すことわざや4字熟語はありますか? 色々調べたのですが、なかなかピンとくるものがありません。 言葉に詳しい方、教えてください。

  • 四字熟語もしくはことわざを教えて下さい。

    四字熟語もしくはことわざで、 胆が据わっている(度胸がある)が、器の小さい人の事を表す言葉はありますか? 宜しくお願いします。

  • 「期待通り」、「予想通り」この言葉に合う四字熟語、ことわざ、慣用句を教

    「期待通り」、「予想通り」この言葉に合う四字熟語、ことわざ、慣用句を教えて頂けないでしょうか。