• 締切済み

雇用促進住宅の更新について

雇用促進住宅に2年以上入居されている方、いらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、2年経って再契約する際なんですが、最初の入居時と同じような書類(入居申込書に入居理由書いたり、保証人にサインしてもらったりなど)を再度全部して、揃えないといけないんでしょうか?それから、一応2年経ったら退去で、次の住まいが見つからなければ再契約と決まりではなっていますが、長年住んでる方沢山いらっしゃいますが、皆さんいちいち2年ごとに他の住まい探してるんですかね…?再契約する際に、他に住まいが見つからない事を確認する書類のようなものとかありますか? それとも、上記のような書類など揃えることなく、簡単な更新だけで済むのでしょうか? 私は昨年の4月に入居した主婦なんですが、入居して1年経って、なぜかふと、1年後の再契約はどうなるんだろうと思い、でも親しい人が周りに居なくて聞けないため、ここで質問させていただきました。 どなたか、再契約について分かる方いらっしゃいましたら、お願いします。

みんなの回答

回答No.1

これまで厚生労働省は、雇用促進住宅について廃止方向とし「再契約拒否」との姿勢をとっていましたが この経済危機により先月末、今後少なくとも3年間は入居者に退去を促さず更新や再契約に応じるという 方針を発表しました。 基本的には廃止方向ですので、いつかは退去させられることに変わりはありませんが とりあえず、今後3年間は形式的なもので再契約となるでしょう。

motodoukyo
質問者

補足

ありがとえございます。 え?!今から3年経ったら、再契約なしで退去ですか?私が聞いたのは、遅くとも2021年までに廃止、譲渡という事で、私はてっきり、遅くてもそれまで、今私が住んでる住宅が廃止になるまでは、2年ごとに再契約して、入居していられると思ってたんですが。 じゃあ、現在入居している私達は、全員、あと3年経ったら、順々に、再契約なしで退去しなきゃいけないということなんでしょうか? それから、よろしければ質問文にも書きましたが、再契約はどうやってするのか、揃える書類など、もしお分かりでしたら教えて頂けませんでしょうか?