• ベストアンサー

他人を信じられますか?

ふと、気になってしまったんですが。 インターネット上で、自分が抱える疑問や悩みを公開して、他のユーザーからアドバイスや解凍を得られるサービスがありますが。 ID公開とはいえ、匿名性を帯びるネット上で、自分の抱える悩みや疑問に対して、真剣に答えてくださる方が何割いるのかな?と、不安になってしまいました。 皆さんの経験では、ネット上での回等やアドバイス。 どこまで信用できますか? いい加減な回等や中傷されるようなアドバイスありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.4

過去、私に回答してくださった方の中にはご質問者さんが杞憂されているよな方は一人たりとも居ませんでした。 ところが、そのような回答を頂いた私がいつも真剣に真摯な態度で質問に対して向き合っているわけではありません。 ふざけたり、嘘をついたり。 度々やっていますのでご質問者さんの不安は半分理解できます。 半分というのはこうして既に複数の回答が寄せられている中で同じ回答は無いでしょう。 全ての回答に得るものがある訳ではありません。 ご質問者さんは寄せられた回答を全て理解する必要はなく、ご自身が取捨選択の上、良回答と判断されたものだけを糧にされるべきです。 慣れてくれば書き出しを読めば大体判別できるようになれます。 私のようないい加減な回答者、中傷することが生きがいのような方も確かに存在します。 ただ、ソレは現実社会におけるソレと同じくらいの比率です。 ここでは多くの回答者がご質問者さんの役に立てる回答を寄せてくれます。 多くの良回答と僅かな不快な回答を得るのを良しとするか、全く何も得ないようにするかはご質問者さんの自由です。 私は得るほうを選びました。(^^)v

kamidesuyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか、現実の日常生活とだぶってしまう部分がありました。 身内の助言を信用して大きな失敗をした経験がありました。 話半分に聞け。という言葉をを思い出しています。 ネットも実社会も、それなりなんでしょうね。

その他の回答 (6)

回答No.7

事によっては適当さ加減はあるものの、個人がわれない限りネットの方が信用できる場合もあります。私情が入らないという意味で。 人生相談的な物ではなく、~が解りません、知ってる人いませんか系は結構信用できると思います。どうすべきでしょう系は・・・質問自体しないですね。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
kamidesuyo
質問者

お礼

匿名性がある故に真剣な回答も得られるわけですね。 参考になりました。 返答が遅くなって申し訳ありませんでした。

回答No.6

相手に信用されるレベルで嘘をつくって、かなり難しいことですから。他人を騙すことが楽しくてしょうがないという人でもなければ、わざわざそんな手間かけるよりも本当のことを書く方が簡単です。

• EFA15EL
回答No.5

回答が真剣であるかどうか、という問題はありますが、 どのみち回答が正しいか否かとは別の問題です。 いい加減だけど正解、真剣だけど間違いということだってあるわけで。 質問させる方は仕組みを正しく理解して使わなければいけません。 必ずしも正解が得られる場ではなく、あくまで他人の意見が聞ける場でしかないのですから。 でも、ここの人達のほとんどは正誤は別にしても真面目に回答していると思われます。

kamidesuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり失礼しました。

• Nannette
回答No.3

こんばんは 私もほとんど回答側ですが、回答をする以上、そして、手間をかけて文章をタイプする以上、信頼性に欠けるようなことを書く気にもなりません。ですから信じて頂いていいと思いますが、たしかに、回答者の誰も彼も全員が誠意を持って真剣に正しい回答を寄せていると決まったわけでもないでしょう。 ただ、私の場合は、こうしたサイトだけでなく、物事の相談でお答えや意見をもらった時には、それらを鵜呑みにして信じてしまうということはまずありません。人が話してくれたことは、そのほとんどが信用に足る正しいことだとは思うのです。ですが、それがそのまま自分にとって必要で有効なことと決まっているものでもありません。 ですから、こうした答えや意見というものは、受け取ったらかならず一度、それを自分にとって必要で有効なことかどうかを噛み砕いて考えてみることにしています。いわば、その意味で、それらはとても頼り甲斐のある「ヒント」といった位置づけになるのでしょう。 そういうスタンスでいれば、よしば曖昧な回答を寄せられても、案外もそこからとても有効なヒントを得られるということだってありうるのですから。 ですから、どこまで信用できますか?・・・という問いには、とても答えにくいものがあります。言い換えるなら、頭からなんの疑問も持たずそっくり信じてしまうこともないけれど、ひとつのヒントとして考えるなら、とても有効で信じられる回答といっていいと思うからです。 もちろん、いい加減な回答や中傷されるようなアドバイスだと判断できる場合は最初から無視します。

kamidesuyo
質問者

お礼

ネットとはいえ、実際の社会に照らし合わせてみれば良いのですね。非常に参考になりました。

回答No.2

誠実に回答しているか、いい加減にしているかは、  回答の文章を読んでいると、だいたい分かりますね。    私の場合は恋愛相談のカテゴリーで、  女性限定の質問をする事が多いのですが、  本当に親身になって回答してくれています。    女性の皆様、いつもありがとうございます!

kamidesuyo
質問者

お礼

参考になりました。自分が疑い深すぎるようです。 ありがとございます。

• ESE_SE
回答No.1

「いい加減な回答や中傷されるようなことを避けられるアドバイス」ありませんか、という質問と思って良いですね? まさか中傷されたいという嗜好をお持ちの方ではありませんよね?w 私はこの場で回答を専門にしております。 私は私の立場で真剣に・・・というと語弊があるかも知れませんが、少なくとも悪ふざけや中傷で回答しているつもりはありません。 そういった人も少なからずいると思って良いかと思います。 例えば、質問者さんが街中で道を聞かれたとします。それに嘘で答えるでしょうか?あまり考えられませんよね。 街中で道を聞かれるという行為も、顔を突き合わせてはいますが匿名です。嘘を教えても自分に害は無いはずです。 それでもいきなり嘘をついたりしない・・・人間の本質的な良心じゃないかと思います。 匿名だから、顔が見えないからこそ人間の本質が見えてくるのだと思います。 また、友人から 「俺、死のうと思うんだけど」 なんて質問されて冷静に対応できますか?友人としての自分の主観が邪魔をして冷静な判断が出来ないんじゃないかと思います。 また質問する側もそんな質問は出来ないでしょう。 その点、匿名の相手であればそんな主観を出来る限り排除して互いに冷静な質問と回答が出来る・・・はずです。 当然いい加減な回答や中傷も有り得ます。 ただ中傷は見ればすぐ判りますし、いい加減な回答も ・人生相談ならすぐ判るでしょう。 ・知識面での質問なら・・・複数回答あればガセネタが含まれていることが判ります。 間違えたくなければそれを参考に自分で調べれば良いでしょうし、 大雑把な答えが欲しいだけなら多数の意見を参考にすれば良いでしょう。 そもそもいい加減な回答や中傷を避けるには・・・ 出来上がった文章を見て ・タイトルで主題が判別できるか ・内容が第三者から見て判りやすい内容か を確認すれば良いかと思います。

kamidesuyo
質問者

お礼

素早いご返答。ありがとうございます。 ご意見の通りかなと思いました。