• ベストアンサー

これって 欠陥住宅ですか?

2007年12月に22坪の平屋の家を建てたのですが 見える柱8本に上から下まで幅2ミリから5ミリで割れました。柱の中まで、けっこう見えます。これって欠陥住宅ですか? 見えない柱も割れているのではと思っています。去年から悩んでましたけど、このページを思い出して質問してみようと思いました。 欠陥住宅の基準などあるのでしょうか? もしこれが欠陥住宅なら、どうしたらいいのでしょうか? 柱なので交換は、できないと思うのですけど。泣き寝入りですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro_piro
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.6

写真から判断すると背割りは行っていないようです。 背割りは、通常、隠れて見えなくなる柱面に施します。 完成した後に壁などによって見えなくなる柱の面です。 背割りとは、乾燥による亀裂やねじれをあらかじめ想定して 意図的に5ミリほどの亀裂を柱の上から下まで行う施工処理を言います。 深さは、だいたい柱の芯部分までです。 柱が太ければ太いほど背割りは深くなるということです。 写真の亀裂から判断すると、 「自然乾燥による亀裂」だと思います。 新築の住宅ではよくあるのですが、 夜、寝静まった後に天井などから「パキッ」という音が聞こえる という話を聞いたことがあると思います。 それが自然乾燥の音です。 一般的には、木材は乾燥させてから建築材料として使用しないと 強度が足りず腐りやすいのと、その後の乾燥による収縮やねじれが深刻になります。 ひどいねじれですと、45度近くねじれる場合があります。 木材の材種によってもねじれにくいものもありますが、 乾燥によって絶対にねじれない木材はありません。 建築材料として使用する木材は人工乾燥させてから使います。 含水率を数パーセントまで落としてから使用します。 自然の状態で生えている木材の含水率は、だいたい半分くらいの50パーセントです(材種によってかなりの幅があります)。 その木材を人工乾燥によって10パーセント以下に乾燥させてから材料として使います。 最近は、人工乾燥技術が進化してきていますので、 含水率をなるべく少なく出来るようになってきました。 しかし、含水率をゼロにはできません。 残りの木材に含まれる水分は、材料としてしようされた後に自然乾燥されていきます。 その、自然乾燥が今回の亀裂の主な原因と思われます。 施工店によっては、現在でも含水率15パーセントから20パーセントほどで材料として使用しているところもあります。 また、木材一本一本、乾燥後に含水率を検査しているわけでありませんので、先の数値よりも高い場合があります。 材種は杉かヒノキでしょうか。 写真から判断するとどちらかに見えます。 また、オイルステインで着色してあるようにも見えます。 塗料で着色すると、表面だけですがそのことが含水率を高めてしまう要因となります。 その塗料が乾燥する際にも亀裂が発生することがあります。 施工店の保証書の内容を確認してみてください。 もしかすると、今回のような場合の保障内容が明記されているものもあります。稀にですが。 余程のひどい割れでない限り強度に支障が出ることはありませんので、 今回の事態を法的な決着に持っていくのは困難かと思われます。 人工乾燥を行っていないことが明らかであったり、 割れがひどすぎて強度的に問題がありそうな場合はその他の機関に相談することは可能です。 無垢の化粧材の乾燥による亀裂は、新築住宅で 木目の細かい材料だと発生しにくいのですが、 杉などの成長が早く木目の大きい木材は比較的、割れが発生しやすい木材です。 木材の割れは、乾燥不足が原因なのか その後の生活環境が問題なのか 蓄熱暖房を設置した場合や、その他の暖房器具を過度に使用している場合など、特定するのが困難な場合がほどんどです。 冬場に暖房器具を使用しない家庭はなかなかないと思います。 建てられた施工店に相談されてみてはいかがでしょうか。 良心的な施工店であればソフト面の対応をしてくれます。 施工店に過失がなくとも、建てた側としての責任はありますので まったく関与しないということはないと思います。 ただ、柱をアフターメンテナンスで全部交換するということは 難しいのではないでしょうか。

takeyoshi0
質問者

お礼

ありがとう御座います。 東北に住んでおり12月に完成してストーブはガンガン炊きました。2月からバキィバキィ音はしました。なんの音かと不思議でした。柱を見て柱かぁ~と思いました。写真の柱はこげ茶色に塗っていますが塗っていない白い柱も割れています。自分でも強度には問題無いと思います。割れるとは夢にも思っていなかったもので、家が傾く、戸が閉まらない、などのトラブルはありません。施工店は良心的には対応してくれるとは思いますけど。どうにもならないと思います。これ以上割れないことを祈るだけです。今のところ割れは進んでいません。法的な決着に持っていくのは私も困難と思います。 ただ施工店はプロなので予想はできたはず、せめて家の中央にある1本だけは割れな柱を使ってほしかった。その程度の大工かとガッカリです。法的に勝てるなら訴訟も考えていましたけど、お陰様で気持ちは すっきりしました。有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

木造住宅の宿命ですね。 だから大手ハウスメーカーはクレームの付かぬように集製材を使用しています。 私の従兄弟の大工が別の従兄弟の家を建てましたが、やはり寒暖の差が激しい部分に亀裂はあります。 取りあえずは大工さんに質問する感じで聞けば良いと思います。

takeyoshi0
質問者

お礼

ありがとう御座います。 はじめての新築で、年齢的にも2回目は無いですね。知識が無いとダメですね。100%信用していたけど、少々がっかりです。他には不具合は無いので よし と しなければと思っています。世間で言う欠陥住宅ではないようです。これ以上割れ目が大きくならないよう祈っています。

  • wankoya
  • ベストアンサー率47% (32/67)
回答No.5

柱ですか? 梁か地棟ではないですか? 丸太じゃないですか? 横になっている材なら、心配いらないと思います

takeyoshi0
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 普通の四角い柱です。私も強度には問題無いと思います。割れるとは夢にも思っていなかったもので、見た目がねぇ、

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

特に背割をしていない柱のようですね。 ある程度、太い柱で芯まででなく部分的にこうなっているくらいでしたら大丈夫なケースがほとんどと思います。 金具で締めてあるところがあまりひどく割れていて効いていないようならば対応してもらった方がよいかもしれません。 私の家も梁や大黒柱などびしっと入っています。 化粧柱だとちょっと嫌ですね。 欠陥住宅という話ではないと思いますよ。

takeyoshi0
質問者

お礼

ありがとう御座います。 柱は10cmです。芯までは割れていないと思いますけど、けっこう深いです。上から下まで全部割れています。金具の所は解りませんが床から天井まで割れています。やはり欠陥ではないですね。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

No.2です。 写真では自然に割れた物のようで、きっと背割りをしていないのでしょう。 であれば、欠陥材料ではなく手抜き造作でしょうか。 柱の強度に影響は有りませんが、見た目には美しくないですね。 芯を使った柱は主に通し柱(一階から二階まで貫いた柱)の場合であり、後から取り替えることはほぼ不可能です。 何らかの詰め物をしても、今後さらに乾燥が進むと割れ目も大きくなる可能性は否定できません。 外側に化粧薄板を張って誤魔化すことも出来るかも知れませんが、張り物であることは解るでしょうね。 業者に割れの理由を確認し、施工の手違いで有ればこのまま泣き寝入りするのもいささか悔しいと思いますので、何らかの対応を求める事も必要でしょう。 たぶんこのまま使うしかないにしても、せめて詫びの一言だけでもほしいですね。

takeyoshi0
質問者

お礼

ありがとう御座います。 全く おしゃる通りと思います。手抜き造作と思います。美しくないですね。 割れ目が大きくならないことを祈るだけです。 悔しいけど どうにもならない ですねぇ。 ありがとう御座いました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

その割れって、真ん中に真っ直ぐに切れ目を入れた物ではありませんか。(背割りと言います) 柱は木の真ん中部分(芯)を使った物が多く、乾燥してくると外周が縮む性質で必ず割れが出ます。 その割れが見える部分に成らないように、前もって一方向だけ切れ目を入れて柱の後ろ側にくるように使っています。 その背割りが、柱が使われている場所の都合で見えるのでは無いでしょうか。 その割れ方が真っ直ぐでなく、自然のままに適当な割れで有れば背割りをしていなかったことになります。 いずれにしても、柱などのように木材の芯部分を残した物は、必ずどこかに割れが出来る物で、欠陥材料とは言えないと思います。 なお、その他の工作材など芯を外した木材は全体均一に縮むのでほとんど割れは出ません。

takeyoshi0
質問者

お礼

ありがとう御座います。今、画像入れました。自然に割れました。見える所なので 初めは割れていなかったです。写真のような感じで上から下まで割れました。やはり欠陥材料とは言えませんか。このような柱は、初めて見たものですから。 珍しい柱と自慢しますか。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

完走していない木材を使用していれば割れが出てきます。程度にもよりますが欠陥住宅とは言えません。

takeyoshi0
質問者

お礼

お回答ありがとう御座います。 自分では、けっこうひどく割れていると思いますけど大工さんは、こんなもんと言うかも。でも、こんな柱は見たこと無いですね。

関連するQ&A

  • 大手メーカー・ミ○ワホームの欠陥住宅

    ミ○ワホームで家を建てたのですが、欠陥住宅でした。修理を頼んだのですが、修理もいい加減でとても納得いくものではありませんでした。ミ○ワは全く誠意のかけらもなく、反省するどころか弁護士からの一方的な手紙だけ。こんな欠陥住宅の家に高い金額を払っていかなければならないなんて、絶対納得できません。このまま泣き寝入りしたくないのです。弁護士に頼むとかなりお金がかかるようで他に何か良い方法はないでしょうか?

  • それは欠陥住宅というのではないですか?

    大学に入ってから一人暮らしをしましたけど、アパートって上や隣の音が結構響いてきます。 このサイトを見ていると、同じようなことでもめたり悩んでいる人が多いようですね。 でも、普通の生活ででるような音でもガンガンうるさいとか、これって普通じゃないと思うんですけど。 実家で暮らしていたことは、上の階でジャンプしたり、常識はずれなことをしない限り音が聞こえてくるなんてことはありませんでした。 そもそも、これは建物の欠陥なんじゃないのですか? うるさいのは、家主にも責任ないの? と思ったのですが、集合住宅事情はどうなっているのでしょうか。 また、騒音が出ないように規制する、建物に課す建築基準上の法律などないのですか?

  • これは欠陥住宅?

    中古住宅の購入で支払い直前なのですが、床下を見たらこんな感じでした。 平成7年築の平屋です。 北陸なので地震は少ない地域です。 http://gazo.shitao.info/r/i/20120319171938_000.jpg http://gazo.shitao.info/r/i/20120319172010_000.jpg http://gazo.shitao.info/r/i/20120319172025_000.jpg 1枚目:コンクリートの上にある支えが簡単に手で抜けました。 2枚目:1枚目同様に、手で抜けそうな箇所がいくつかあります。 3枚目:素人目には分かりません。 柱と、床を支える太い木(梁?)は金物で補強してくれるという話です。 かなり安いので購入したいのですが、それで一安心できますか? カビ臭はこもってないですし、木が腐ってる様子はありません。

  • 欠陥住宅? 

    去年の春に某ハウスメーカーで家を建てました。打ち合わせでダイニングキッチンに壁掛けのテレビを取り付けたいと話し、テレビを取り付ける予定の壁を指定しました。その際に、工事担当者が、それならばそこの壁は石膏ボードではなく、コンパネにしましょう、ということで話は進みました。 その後、金銭的な問題で壁にテレビはつけていなかったのですが、夏にそこの壁に壁掛けの扇風機を取り付けようとしたところ、ビスがしっかり固定されず、扇風機が落下してきたので不審に思い、1年点検のときアフターの担当者にそのことを話して確認してもらったところ、コンパネではなく石膏ボードです、と言われました。 そこで、今からでもコンパネにしてもらえるのか?と聞くと、なんともうやむやな返事で、結局、重さのあるものは柱を探してその柱にビスで固定すれば大丈夫と言われました。 わざわざ窓の位置をずらして広い壁面にしたのに、これではカレンダー程度しかかけられません。なにより、あれほど確認したのにどうして???    あれから地震などの騒ぎでハウスメーカーとは連絡を取っていませんが、こちらが無知ゆえにもっともらしい説明でまるめこまれて終わりにされそうな気がします。 こういうのって泣き寝入りするしかないのでしょうか? どなたかよい知恵をお貸しください。私はコンパネに直してもらいたいと思っています。

  • 借家が欠陥住宅で困っています。

    借家が欠陥住宅で困っています。 築28年の一軒家に住んで5年になるのですが、トイレのドアノブが取れたり、 リビングのドアノブが取れて閉じ込められたり、 壁に寄りかかったら壁に穴があいて、中を覗けば0.5ミリにも満たない ぽろぽろとしたコンクリートなのか紙粘土なのか分からないもので貼り付けてあるだけで 中は空洞だったり、 などなどの欠陥があります。 大家さんに電話をしてもドアノブすら直してもらえず、 自力で直しました。 玄関も壊れていて扉がしまらなくなり、 大家さんに連絡したところ、一応修理の方がいらっしゃったのですが 家がゆがんでいて扉を交換することが出来なくて、 木を継ぎ足すだけで帰っていきました。 壁も直してもらえなくて 外と家の境目は壁ではなく家の外側の薄いベニヤ板だけです。 どんなすかすかの壁か写真をとって送ってみたのですが、 どうやらこれは私の責任らしいです。 寄りかかって壊れる壁は私の責任なのでしょうか? 引越しをしようにも、うちにはお金がなくて引越し資金もありません。 おそらく引越しを実際するときもあちこちの欠陥も含めて 私に修理しろとふっかけてくるかと思われます。 いったいどうすればいいのでしょうか? 私たち家族が悪いのでしょうか? さっぱり分からなくて困っています。 これから冬になるのにあんな壁ではとても生活が出来ません。

  • 欠陥住宅とまでは言えないでしょうか?(長文)

    住宅を購入後3年で、今更ながらどうしてもふに落ちない箇所が1点あり、時すでに遅しですか? 平らな更地でした。しかし完成後、車1台分の車庫以外すべてブロック塀で覆われて30cm~の盛り土があります。その為、車庫以外の土地を有効活用できません。 あとで写真を見てみると、基礎の底辺が周りの公道より高くなってるのに気づきました。普通は周りと同じ高さのさら地に基礎の下3分の1位が地面に埋まって上3分の2位が出ているのが普通ですよね?それが、公道より高く盛り土がされていてその上に基礎があります。ですから、土を公道と同じ高さまで掘るとコンクリート基礎の下が出てしまうのです。 エスキース図に小さく +600 と書かれているのに気づきました。それ以外、仲介業者からもこのような作りになるというのは聞いてませんし、住宅の資料、間取り図、重要事項説明書などにも記載なしです。普通の建売と異なった特殊な事項は告知義務はなかったのでしょうか? 高い買い物だったのに、玄関周りに自転車1台とめられません。もし普通の作りなら、ブロック塀さえ壊せば玄関の隣に自転車5台と大型バイクも止められるスペースがあります。それができない。玄関は出てすぐに急な階段だし。折角30坪あるのに近所の20坪の建売の方がまだまし。 家の裏は自力で何ヶ月もかかり平らにしました。しかし土中の配管や基礎下の露出の処理等、一人では限界があり、力つきました 家ばかり意識して、周りに意識がいかなかったのもあります。家自体の価格は安かったので多少チャチなのは構いませんが子供が自転車に乗るようになり、不便さがのしかかっています。建築設計図ができる前に仮契約したのに、なぜこんな作りにしたのか。家全体を30cm下げろとは言いません。せめて土を周りと同じ高さにしてもらいたい。 新たな出費はやです。裁判で勝てるならします。 3年経って、泣き寝入りしかないのでしょうか。

  • 白アリ住宅?

    中古住宅を購入したのですが、リフォームのため壁をはがすと白蟻がすごくてリフォームもできない状態だとわかりました。柱・梁もぼろぼろで危ない状態です。瑕疵担保責任なしで個人から購入しました。 もはや泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 欠陥住宅?

    新築建売一戸建住宅を購入しました。 今週末、引越しします。 で、実は問題があります。 自宅の敷地は土を入れているのですが、裏手側(幅40cmほどの、やっと通れる程度)が、10月頭の大雨でたんぼ状態になり、いまだ、乾きません。実際大雨前から、もぐらの穴の上を歩いているような状態でもこもこしていて、土入れただけという状態でした。 不動産やによりますと、地中にはなにやらが埋めてあって、地盤沈下の恐れはない⇒しかし、それは表側と家屋の下のみで裏手には埋まっていないとの事です。そしてこちらの苦情に対し、「しょうがない」という返答なのですが、そういうものですか?どうしたらよいですか? 実際、湿気がそのまま残ると、それが家の中にも入ってきて、カビだらけ⇒病気になりそうです。 小さな子もいるのでとても心配です。 ご返答切望しております。

  • 昭和37年の住宅

    昭和37年築の木造住宅を購入しようかどうか悩んでいます。 場所もよく、広くて素敵なように見えるのですが耐震がとても気になります。 家自体は50坪程度の平屋です。 もし、耐震工事をするとなるとどういう工事をして、どの程度の工事になるのでしょうか? 金額も気になります。 ネットで耐震について調べましたがよく解りません。 金物で補強する程度でよいのでしょうか?? それとも、外壁をはがして・・柱、梁を取替えてしまうのでしょうか 耐震診断ってどの程度かかるのでしょうか?? 教えてください。

  • 家の柱に亀裂が入っていますが・・・・

    平屋の30年前に建てられた平屋に日本家屋に住んでいます。 縦の柱にはほとんど全部上から下まで一直線に亀裂が入っています。 横の柱も亀裂が入って盛り上がり5ミリの隙間ができています。 このままにして、この家に住んでて大丈夫でしょうか? 建て替え、補修した方がよろしいでしょうか?皆様のご意見お待ちしています。