浴槽内で寝るのは危険?

このQ&Aのポイント
  • 浴槽内で寝ることの危険性とは?
  • 血圧が低い人でも要注意!
  • 寝る際の安全対策を確認しましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

浴槽内で寝るのは危険?

 私はお風呂に入るとよく寝てしまうことがあります。  ぐっすりというわけではないですが、うとうとしてしまいます。  最近、血圧の高い人が浴槽内で寝るのはとても危険と聞いたのですが、私は血圧は低い方で、朝起きたときは90以下がほとんどです、昼間は110くらいになることもありますが、大体は100前後です。  万一を考えて、お湯は肩くらい、蓋を顔の近くまで引き寄せ、手を引っ掛けてお風呂につかっています。前に体が傾いたり、お尻が浴槽を滑って前に行ってしまい、ということも一度もなく、お湯を口に吸ったことはありません。  疲れているときに気持ち良くなって寝てしまうことが多いみたいですが、やっぱり危険ですか。対処法など教えてください。

noname#118164
noname#118164

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

NHKのためしてガッテン(信用できるか?)でやっていた内容です。 寝るというのは危険です。 寝ていると思っている人が多いですが、大抵は意識が薄れているだけなんだそうです。 体が温まると、血管が拡がって、血圧が下がります。 血圧低下により意識が薄れて、溺れて死んでしまうケースが少なくない。 データでは、ぬるい・熱い湯温で死亡率が高かった。 熱いお湯の場合、血圧上昇⇒低下に転じる際、血圧低下が強く起こりやすい。 ぬるいと長く浸かっているため、血圧低下が起こる。 対策としては、適温で長く浸からないという事なんだそうです。 今まで危険な目に遭って無いのは、意識低下のレベルが低いだけかもしれませんね。

noname#118164
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#147912
noname#147912
回答No.3

そういうほんとにありえるの???みたいな事故はほとんど子供と高齢者です。10才~70才はそんなに心配することはありません、100%とは言いませんが。交通事故の年齢層、詐欺被害者の年齢層、どれも同じです。 何か疾患あってご心配であれば、気持ちはわかりますが、大半若さでなんとかカバーできます。どうしても心配でしたら、自分の意思を鍛えるしかありません。 私も心配性なので、三日風呂入らなくても、絶対に絶対に風呂では寝ません。小さい時におぼれた経験がありますから・・・

noname#118164
質問者

お礼

ありがとうございます

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

私のところには来なかったですが、知り合いの働いてた救急病院では月1人くらい浴槽でおぼれて死んだ人が来てたようです。 気を付けて下さい。

noname#118164
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 浴槽の掃除について

    災害時のことを思い、浴槽にお湯を溜めたままにしてます。 皆さんは、浴槽の掃除をいつしますか? 溜めておく水(湯)は、新しいものですか? それとも残り湯をそのままにしておいて、お風呂に入る前に掃除して入れ替えますか? また、浴槽には蓋をしてますか? 蓋は、どのようなものを使ってますか? 蓋は、いつもどのような状態にしてますか? カビなど気にして裏側も吹いて水滴取ってますか? どちらにしても蓋をしている間に水滴つきますが。。。 参考までにいろいろ教えてください。

  • なぜユニットバスは、寝転がって入る浴槽しかないの?どんなところがいいの?みなさんの意見を聞かせて。

     昨年,我が屋を新築しました。お風呂の浴槽を昔ながらの深いタイプにしたかったのですが,結局できませんでした。 理由は,ハウスメーカから「後の保証の関係でユニットバスでないと困る」と言われました。そこでユニットバスでそのタイプの浴槽のものを探してみたのですが見つかりませんでした。(条件は1.25坪のタイプであまり高価でないもの) 「最近の新築の家ではこれを使っているのだから慣れると問題ないかな。」と思っていたのですが、実際に使い始めるとどうも使いにくいのです。 理由 1 肩まで入るために相当の多くの湯が必要でしかも寝た状態にならないと肩まで入れない。 2 子供2人と入っているが、みんなが肩まで入ることができない。その上に子供は肩まで入ろうとしない。 3 入れた湯が、すぐに冷えてしまう。(浴槽の形の製ではないかもしれないが、夜に入った風呂の湯が朝には完全に水。新築前の風呂はそんなことなかった。) 4 高齢者にやさしいとのことだが、私の父親(70代)は「この風呂は危ない。転倒しそうになった時につかまるところがない。寝転がって入らなければならないので、立ちにくい。」と言っていた。 5 浴槽の面積が大きいので、その分洗い場のスペースが少ない。 こう考えてみると、このタイプの浴槽の良いところがどうも見あたりません。でも、このタイプが世の中の主流になりつつあるらしい・・・。 なぜだろう? このタイプの浴槽のお風呂を使っている人の感想,意見を聞かせてください。

  • 浴槽に傷がついてしまいましたが…

     風呂掃除中にうっかり風呂蓋を、浴槽の(割と内側のかどに) ぶつけてしまい、1センチ程の傷がついていました。 浴そうが乾くとその傷は殆ど見えなくなるのですが、 お湯をはると傷がみえるので、ひょっとしたら 内側まで傷が貫通してて、水漏れしていたら・・・ と思うと、不安でなりません。 この場合は、内側まで割れてしまっている可能性 また今後傷が広がる可能性はあるでしょうか!?  2点ユニット式のお風呂で、賃貸なのですが、 物納物件で、契約書に修繕や交換費用は借り主の 全負担とするとなっているので、 もし修繕となった場合何百万という 請求とかをされたりしないか、その点も気掛かりです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 浴槽内の髪の毛キャッチャーはないのでしょうか?

    お風呂の浴槽内の排水口にかぶせる髪の毛キャッチャーのようなものを探しています。 お風呂の浴槽内ではない洗い場のほうの髪の毛キャッチャーみたいなものはよくありますが、あくまで浴槽内のあの5センチぐらいの小さい穴用のものをさがしています。 私は浴槽内にお湯を張らず、そのまま中でシャワーを浴びているので洗い場の方はあまりつかわないため洗い場の髪の毛キャッチャーはあまり意味がありません。 今までは浴槽内でそのまま流していたのですがさすがに全部の髪の毛がそのまま流れることになるので流石に排水状況が悪くなってきました。 浴槽内のあの小さな穴にもちょうどいいタイプの髪の毛キャッチャーはないでしょうか? 探しても洗い場用のほうしか出てこないため、レアなのかなと思いますが浴槽内でシャワーされる方で何かいい商品ありましたら教えてください。

  • 浴槽の向き

    一般的な浴槽の向きは、シャワーの取りつく壁面側に追い炊き口が来るような向き、つまりそちらを足にして入浴することになるかと思います。 メーカー情報でも、入浴した時にお尻の下に浴槽の排水口がこないように排水口の位置が足側になるように設計してるようですから、必然的に向きは決まってしまうものと思われます。 その他、追い炊き機能がある場合お湯が出てきて熱いですから、そちらを足側にするのは当たり前のことなのかも知れません。 以上のことはあるにしても、窓の位置との関係から、できることなら浴槽の設置を180度反転させたいと考えますが、問題ありますでしょうか? 配管の問題その他について避けるべき決定的な理由があれば、諦めるつもりですが・・。 ネット検索しても事例がほとんど見当たりませんでしたが、一点それらしいものがありましたので参考までに添付しておきます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • カセットコンロで、浴槽一杯の水を湯にできるか?

    露天風呂を手作りしてみたいのですが、薪をくべたりするのが面倒です。 そもそも薪を用意しなくてはならないし、煙も出るし、火起こし、火力調整、消火も面倒です。 終わったら灰の処分もしなくてはなりません。 ボイラーで湯を沸かして、そのお湯をホースで引っ張ってくるにしても、ボイラーから浴槽までの距離が長ければ、その設置も面倒です。 単純に浴槽と水を用意して、そのそばでカセットコンロで湯を沸かして、浴槽の水と次々に入れ替えれば 入浴に適する摂氏40度前後のお湯にすることぐらいは出来るんじゃないかなー と思います。 実際に、カセットコンロ一台で、浴槽一杯の水を、入浴できる程度の湯に沸かすことは可能でしょうか?

  • 浴槽に突然のヒビ

    築20年のアパートに住んでいます。 先月末お風呂の浴槽の追い焚きの丸い部分の左横下に縦5cmぱっくりヒビが入りました。 気付く前日、夜お風呂に浸かっているとポタポタ水の垂れる音がしていて、どこか水垂れてるのかなと家中確認しても垂れていないので上の階の水の音かなと思っていたのですが、翌朝残り湯洗濯するのに浴槽見ると水がなくなっていて不思議に思いつつ夜掃除した際ヒビを見つけびっくりしました。 毎日掃除していたのですが、ヒビが入りそうな前兆とかは全く分かりませんでした。 その日はもう20時すぎていたので大家に連絡せず、不安ながらも湯を入れて入ってしまいました。 その日は浸かってるときに湯がどんどん減っていくのが分かりました。湯を抜いて見るとヒビが悪化していました。 翌日大家さんに連絡しガス屋さんに見てもらうと 「浴槽に突然ヒビが入るなんて例は初めてだ」 「老朽化?にしても不思議だ」 と言われました。 なにかしたか聞かれましたが、湯入れて入ってただけです。行為的に破壊出来るような物でも場所でもありません。老朽化だと思いましたが、ガス屋さん曰く違うようです。 一体型のお風呂なので全取っ替えになり1か月後3日間(内1日は予備)工事が入ることになりました。 今までのお風呂はパナソニックの前の代のメーカーだそうです。 パテで穴埋めすると追い焚きの熱で溶け出す可能性があるので、工事までの1ヶ月間ガムテープ貼ってあまり湯を溜めずに入って下さいと言われました。 大家さんは多額の出費になる上にガス屋に原因不明と言われれば正直借り主が何かしたと思うじゃないですか。不満があると思います。 浴槽にヒビが入った経験のある方、原因がなんとなくでも分かる方、是非原因を教えてください。

  • 浴槽ージェットバスをはずして穴を塞ぎたい

    浴槽についているジェットバスをはずしてしまいたいので 質問しました。 以前から湯垢やゴミが出てきてしまう上、最近の寒波では 冷たい水も出てきて浴槽内がすぐに冷えてしまうため ジェットバスの出入り口に蓋をしてキャンセルしようと 考えています。 現在使用しているものは10年ぐらい前のバスタブで 大き目の給水口が1個、泡の吹き出し口(小さめ)が 4個、ジェットバスのためについているタイプです。 最悪の場合はゴム栓を使用して塞ごうと考えているの ですが、配管用の雌ネジを使用して綺麗に蓋をするような 方法はないでしょうか? 数年前にメーカーに問い合わせた際には「キャンセル するための蓋は存在していない」と言われてしまいま した。 子供も使用しているので安全で恒久的な方法を探して います。お心当たりのある方よろしくお願いいたします。

  • 浴槽のお湯

       昨夜お風呂に入ったのですが(家族が皆入浴して1~2時間経った後)、浴槽のお湯が鼻に入ってしまいました。  かなり前に何かの番組で殺人アメーバについて放送していたので凄く心配になりました。  この場合殺人アメーバは浴槽の中の水(湯)にいたのでしょうか?自分が殺人アメーバに罹ってしまったのか心配でとても不安です。  親にも言ってみましたが「神経質すぎる。そんなんじゃ死なんわ。」と言われましたがどうしても気になります(>_<)死んでしまうのではないかと心配で心配です。馬鹿みたいですが気になって怖くてしかたがないんです。  乱文になってしまいましたが回答よろしくお願いします(>_<)  ※カテゴリー違っていたら申し訳ないです

  • お風呂の換気方法について

    我が家は築20年程度のアパートで、お風呂に窓がついていません。 お風呂に入った後、浴槽のお湯はそのままで蓋もせずに扉を開けて換気扇を回しています。換気扇は入浴時以外ほぼ24時間回しています。 いつも義母に「浴槽の蓋とお風呂の扉は閉めなきゃダメよ」と言われるのですが、実際にそうすると次の日お風呂に入ろうとしたらまだ前日の湿気が残っていて気持ち悪いです。 「浴槽にはもしもの時(火事?)のためにお湯を貯めておいたほうが良い」と誰かから聞いたことがあるのでいつもためっぱなしです。 そこで・・換気の仕方として (1)お風呂にお湯をためておくのはよくないのか (2)浴槽に蓋をしたほうがいいのか (3)お風呂の扉は閉めたほうがいいのか について教えてください。 また、皆さんの換気方法(お風呂の仕組みも含めて)や掃除などで気をつけている点も教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう