• ベストアンサー

自動車保険の効力発生日と保険証券について

よろしくお願いいたします。 このたび、初めて自動車保険に加入申し込みをしたのですが、 先方が言うには、こちらが加入申込書を郵送した翌日から 保険の効力は開始されていて、その日(郵送翌日)以降であれば、 事故等があっても補償されるということでした。 また、保険料の引き落としは約2ヶ月も先でした。 保険証券もまだ届いていなし、保険料も払っていないのに、 本当に補償は開始されているのかなという気がします。 証券が届かないまま運転するのは非常に不安なのですが、 自動車保険のシステムってそういうものなのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

• sho53
  • お礼率17% (93/533)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

初回保険料が口座振替であれば、保険の開始日は申し込みが締結されたときです。 また、保険の効力は開始されますが、初回口座振替に引き落としができないと、失効される場合もあります。 一般的には初回は手集金で、初回保険料を支払いして、領収書のやりとりで保険開始日が決まりますが、初回口座振替の場合は扱いが特殊になります。

その他の回答 (2)

• ag0045
回答No.3

それは通販ではないですか? 通販以外の通常の保険なら、契約即効力発生です。 また保険料の引き落としも翌月の26日か27日です。

• KEN_2
回答No.2

ご心配なく、全て正しいと判断されます。 1.保険の効力は開始 2.保険料の引き落としは約2ヶ月も先 3.保険証券もまだ届いていないし 4.自動車保険のシステムってそういうもの 事務手続きの関係でそうなります。 もし、2ヶ月先に有効になるのなら自動車保険の意味がありません。 *安全運転に気を付けて、保険を利用しない様に心がけてください。