• ベストアンサー

主キーの変更

OracleBronzeのSQL基礎の本に 「一般的に主キーの値は変更できない。」 とあるのですがこの一般的にというのは子レコードが存在する場合でしょうか? 子レコードを持たない主キーをUpdate文で更新してみましたが、すんなり更新できたのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3rd_001
回答No.2

主キー(プライマリ・キー)自体の制約は以下です。 ・1テーブル内でユニーク(一意)を保証する。 ・Nullを許容しない(NotNull)。 ですので、主キー自体の値は物理的には更新可能です。 ただし、例えば以下のような場合に製品テーブルの主キーが 更新された場合どうなるでしょうか。 ・製品テーブル(マスタ)  製品コードが「A1」※主キー  名称が「ねじA」 ・在庫テーブル  製品コードが「A1」※主キー  在庫数が100個 製品テーブルに該当するコードがなくなるので、在庫テーブル側からは名称がわからなくなります。リレーショナルが失われるので、製品テーブル側からは在庫数がわからなくなります。 ですので、通常、主キーの更新は行ないません。 しかし、現実世界では様々な統廃合が行なわれるので主キーを更新せざるを得ない場合もあります。その場合は、各テーブルの関係を考慮に入れて、関係するテーブルすべてのキーを更新する必要があります。 子テーブルにレコードがあった場合、親テーブルのレコードが削除できないのは外部キー(フォーリン・キー)です。 この場合は、子テーブルにデータがある限り、親テーブルからは、参照しているレコードを削除することはできません。

kei2543
質問者

お礼

丁寧に説明して下さりありがとうございます!

その他の回答 (1)

• jamshid6
回答No.1

Bronzeの本を探し出してみてみましたが、これは「リレーショナルデータベースの用語」のところに書いてあるんですね。 そうしてみると、質問者さんの理解でもいいかもしれませんが、「リレーショナルデータベースでは、一般的に主キーの値は変更されないことを前提にデザインされる」という意味で理解された方がよいと思います。

kei2543
質問者

お礼

リレーショナルデータベースの考え方なんですね ありがとうございました。