• ベストアンサー

2台同時での接続が出来ません。

関西電力系のケイオプティコム(eo光)でインターネットに接続しています。 今までは1台のパソコンを有線で接続していましたが、別の部屋でもパソコン接続するため、無線アクセスポイントを購入し、2台とも無線LANでアクセスポイント経由でネットに接続しています。 しかしながら、1台だけ使用しているときには、どちらのパソコンでもネット接続が可能なのですが、1台使用しているときにもう1台も接続しようとすると、2台目は接続が出来ません。 何か設定方法の間違いだとは思うのですが、詳しくないのでよく分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

ルータがない環境なのでは? http://eonet.jp/takunailan/router/ eo光からルータをレンタルしていないのであれば、ルータを買うしかありません 無線アクセスポイントではなく、無線LANルータを買うべきだったのかと

masagoto7
質問者

補足

アクセスポイントをもらったのでつけたのですが、ルーターがなくても無線LANアクセスポイントがあれば複数台のPCからアクセスポイントにアクセスしても接続できると思っていました。 ルーターを購入して、ケイオプティコムの終端装置と無線LANアクセスポイントの間に、ルータを接続すれば、複数台での無線LAN環境でのPC使用は可能でしょうか?

その他の回答 (3)

• 774danger
回答No.4

> ルーターを購入して、ケイオプティコムの終端装置と無線LANアクセスポイントの間に、ルータを接続すれば、複数台での無線LAN環境でのPC使用は可能でしょうか? そうですね 現状PC側でPPPoEの設定をして接続をしていると思いますが、その設定をルータに行い、そのように接続すれば複数台のPCを接続できるようになります 買うかレンタルするかですが、長期的に見れば買ったほうが安いでしょう

masagoto7
質問者

補足

ありがとうございます。 ルーターの購入を考えているのですが、一つ教えていただきたいことがあります。 ルーターとハブは機能が若干異なるようなのですが、現在の状況でルーターではなくハブを利用することはできないでしょうか?

• lifetown
回答No.3

ルータ機能が付いている無線アクセスポイントですよね? 上記とOSがXPと仮定して・・・ 「スタート」-「マイネットワークで右クリック」-「プロパティ」-「ワイヤレスネットワーク接続で右クリック」 -「インターネットプロトコル(TCP/IP)をダブルクリック」でIPアドレスの設定ができます。 そこの設定がいまどうなっていますか? 基本的には・・・ ・IPアドレスを自動的に取得するにチェック ・DNSサーバーのアドレスを自動的に取得するにチェック 上記になっておりますか? なってても繋がらないのでしたら固定IPにしてみてください。 IPアドレス 192.168.1.× ←使用していないお好きな数字(192.168.1.100など) サブネット 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.1.× ←ルータのアドレス 優先DNSサーバ 192.168.1.× ←ルータのアドレス これで繋がらなかったら、アクセスポイントのメーカを教えてください。

masagoto7
質問者

補足

丁寧な説明有り難うございます。 私自身、知識がないまま無線LANアクセスポイントをもらったので、使ってみたのですが、ルーター機能のない製品のようです。 商品は、ロジテックのLAN-WAGE/APです。 安いルーターを買おうかと思うのですが、2000円程度(安い商品)で販売されている有線ブロードバンドルーターを買って、ケイオプティコムの最終端末と無線LANアクセスポイントのあいだに設置すれば、複数台での無線LANによる接続が出来るのでしょうか?

• bardfish
回答No.2

購入したという無線アクセスポイントのメーカー/型番は?

masagoto7
質問者

補足

ロジテックのLAN-WAGE/APです。 ルーター機能はなさそうですね。