• 締切済み

タキシードのサイズ直し

結婚式で新郎が着るタキシードをもらったのですが、 例えばサイズをA体からAB体というふうにサイズを大きく 直すことは可能なのでしょうか? 無知な質問ですみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

縫い代の残存量によります。リフォーム屋にでも聞いてください。

関連するQ&A

  • タキシードは新郎のみが着るものですか?

    彼(27)がタキシードを買うと言っています。 「他の結婚式でも着られるから」と。 でも、他のひとの結婚式で新郎がタキシードの場合、ゲストもタキシードを 着ていいものなんでしょうか? なんだか主役に悪いような気もするんです。 お恥ずかしいことに、わたし(28)は自分の結婚式が初めて出席する結婚式。 出たことがないので、ゲストがどんな格好をしているのか実際に見たことが ありません。 これから友人の式も増えると思うので、教えていただきたいのですが。

  • 新郎が普通のタキシード

    こんにちは。 今度結婚することになっています。 衣装に関してですが、元々結婚式場のプランで 式場提携のレンタル衣装屋さんで借ります。 お色直しは新婦のみで新郎は適当にベストとタイだけ 買って変更しようと思っていました。 ただ、二次会が幹事曰く思いの他人数が集まる事もあり 結婚パーティーのような形になる事になりました よって、余興もいくつかあり、ブーケトス等々も行います。 こうなると新郎新婦もそれらしい衣装を来て行かざるを得ません。 レンタル衣装は式場の外には持ち出し禁止です。 そこで、ネットでレンタルを見ていたのですが、楽天で安いところで ロングタキシード一式で8000円前後からありました。 また、1万円ぐらいで評価もそこそこの普通のタキシードも売っています。 どうせ同じような値段なら、普通のタキシードを買ってしまった方が 将来的に少し格式高い結婚式やパーティーに参加する際に 黒の蝶ネクタイをして再度利用できるのではと思えます。 また、新郎衣装は持ち込み1万円の為、 折角二次会用に用意するなら、元々予定していなかった お色直しを新郎もしてしまい、披露宴終わり次第 そのままの格好で新婦が着替えている間に荷造り等して 二次会会場に向かう事ができて効率的かなと思っています。 そうなると、お色直し後で披露宴後半とはいえ 新郎が普通の黒のタキシードではどうなんだろうと悩んでいます。 近年、ロングタキシードかフロックコートか白やグレーのタキシードは良く見ますが 普通の黒のタキシードの新郎を見た事がありません。 正装とは言え、余りその辺の結婚式では年配の方や主賓の方以外 見かけない事もあり黒でも普通に主役っぽくなるでしょうか。 新郎が着ると地味に思えますか? また、黒タキシード上下、黒蝶ネクタイ、黒カマーバンドにウィングカラーシャツでは ゲストでもありえる為、カラーのベストやアスコットタイにする等々で それなりに新郎の衣装っぽくならないかなとも思っているのですが お勧めのコーディネート等ありましたらアドバイス頂けますと幸いです。 補足ですが、式は夕方からとなっており、披露宴は途中で夜になります。

  • ぬいぐるみに着せるタキシードの作り方

    こんにちわ。今度友達が結婚するということで、その子の好きなキャラクター「スヌーピー」にウエディングドレスと、タキシードを着せてあげたいと考えています。ぬいぐるみは、2体用意し、後は服を作って着せるだけなのですが・・・。ウエディングドレスのほうは、なんとなく作れそうな気がするものの(チョー簡単ですが・・・)タキシードのほうは、どうやってつくっていいのやら・・・。簡単で、立派に見えるタキシードの作り方おしえてください!お願いします!!

  • 結婚式二次会_新郎のタキシードについて

    お疲れ様です。 質問をお願い致します。 この度、結婚することになり、結婚式二次会を行います。 二次会で、新婦はドレスを着るのですが 、新郎も合わせてタキシードを着る必要がありますでしょうか? タキシードを借りると値段が掛かるのと、余興で顔面ケーキを行うので、 汚すのでは?と心配しています。(式場で多少の汚れは平気と確認済) 自分としてはスーツのほうが楽です(笑) 新婦は衣装をあわせる為、自分に着ろ着ろ!!と言ってくるのですが、 なんとか回避方法はないでしょうか? また、新婦ドレス・新郎スーツで二次会を行った方のアドバイス等も頂けると助かります。 皆さんのアドバイス、宜しくお願い致します!

  • 昼間のタキシードは変ですか?

    いつもお世話になっております。 この秋に海外挙式&帰国後披露宴をする予定です。 衣装は2回着用することになるので、新郎新婦とも衣装は購入しました。新郎衣装は黒のタキシードです。 しかし、フォーマルについて彼も私もあまり知識がなく、 男性の衣装=タキシードくらいのイメージで買ってしまったのですが、 小物を検討する段階で、「タキシードは夜のパーティの衣装。昼間はNG」だと言うことをはじめて知りました。 挙式はフランスのお城のチャペル(教会ではありません)で午前10時から、披露宴は日本で正午からです。 特に、ヨーロッパであまりちぐはぐな格好をして現地の人に笑われたりしないか心配です。 もう買ってしまったので、プランナーさんとかに聞いても、 「最近はそんなに気にしなくてもいいですよ」などといわれそうですが、 本当のところ、どうなのかが知りたいです。 あまりにも恥をかきに行くのが明白であれば、 また衣装を選びなおすことも考えているのですが・・・ 無知ですみませんがよろしくお願いします。

  • タキシードを着る年齢

    いつもお世話になっております。 先ほど上司(38歳男性既婚)より、明日友達の結婚式に呼ばれているのだけど、 この年齢で、タキシードはおかしいかな? と質問を受けました。 実際タキシードを着れる年齢、又は常識とはあるのですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • カラードレスにあうタキシードの色

    いつもお世話になっております。 表題の件で悩んでいます。 1月に挙式予定で、現在ドレス選びを終えたところです。 ウェディングドレス(白)とカラードレスの2点を着る予定なのですが、 それにあわせる新郎の衣装で悩んでいます。 タキシードは1着にしよう、 と考えています。 カラードレスは、 パープルと黒の千鳥格子の柄です。 カラードレスとタキシードを借りるところが違うため、 2人共が試着して横に並んで試してみる、 といったことができないため、写真で合わせて考えています。 白・ブラウン・黒・黒に白(シルバー?)ストライプといろんなタイプを試着してみて、 新郎が気に入ったものが黒ストライプでした。 ただ、パープルのドレスの写真と合わせてみると、 柄×柄で、かなりくどくなってしまう・・・ と非常に気になってしまい、またふりだしに戻ってしまいました・・・。 新郎は「気にしないで着たいもの着ればいいじゃん」と言いますが、 やはりせっかくの結婚式ですので2人が合った衣装を着たいと思い悩んでいます。 単色ドレスでなく柄ドレスを選んでしまった私もよくなかったのですが・・・ ずっと着たかったドレスだったので変更はしたくないな、と思っています。 なので、できれば新郎にガマンしてもらい、 ストライプはあきらめてもらって何かもっと合うタキシードにしたいと考えています。 どの色のタキシードがこのドレスに合うでしょうか? また、お色直しの後は、シャツの色を合わせたりする、と聞きますが、紫のシャツにしたらちょっと重くなりすぎてしまうでしょうか? (例えば、黒のタキシードに紫のシャツだと・・・ 結構暗くなってしまいますよね?そういうのはアリなのでしょうか?) 式場の人はあまり親身に考えてくれそうにないので(ドレスを持ち込みにしたからかな・・) もうこちらで皆様に頼らせて頂くしかないと思いました。 皆様のご意見お聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • タキシード選びについて

    今度の夏に結婚式をすることになり、今私(新郎)の衣装選びの段階で悩んでいます。 披露宴で彼女が薄い水色のカラードレスを着ることに決定し、私はそれに合わせタキシードを着ることにしました。一度衣装合わせをしに行き、何色かタキシードを着た結果、店の人たちの勧めなどにより、薄いピンク色のタキシードを仮予約しました。あまりこの色を着る人も少ないと思ったので、自分でも満足したつもりでした。 ただ後から色々考えたのですが、自分の年齢(31歳)や披露宴に出席する人(年配の親戚が多い)がいるので、ピンクというのはさすがに若すぎるんではないのだろうかと思い、無難にシルバーなどにしたほうがいいのか悩んでいます。彼女もそのように思っているようです。 別に『○色を着たい!』というような希望もありません。 ちなみに式は神前式で、白紋付、白無垢で決定していて、披露宴の入場もそのまま、お色直しでタキシード、カラードレスに着替える予定です。 皆様アドバイスよろしくお願いします。

  • 昼12時からの披露宴。新郎はタキシードで大丈夫?

    来年の結婚式のため経費削減として新郎衣装をオークションにて安く購入しました。 昼12時からの披露宴(レストランウエディング)において、新郎の衣装がタキシードはおかしいですか? 拝絹、側章ありの、スタンダードなタキシードです。夜の準礼装と言われるタキシードですが、最近は昼でも大丈夫のような話も聞きますが、どうも不安です。 もしOKなら、ベスト・カマーバンド・タイなど、昼でも大丈夫なコーディネートもあわせて教えて頂きたいです。

  • 約5cmドレス&タキシード姿の飾り、どこで買えますか?

    結婚披露パーティ会場内の飾りに使うために、小さな新郎新婦人形を探しています。  イメージ的にはケーキの上の飾り程度の大きさ(ただし食べられるものでなく)で、ウェディングドレス姿とタキシード姿の2体です。 約5センチと考えていますが、3~8センチくらいで、このような人形(?)をどこで買えるか教えて下さい。 *ディズニー等キャラクター物ではなく、また動物でもないものが希望です。

専門家に質問してみよう