• ベストアンサー

iphoneの動画について

iphoneに動画を入れるにはMP4じゃないといけないと思うのですが、具体的にはコーデックとか映像のサイズの制限はどうなっているのでしょう?以前MP4の動画をiphoneにいれようとしたらiphoneでは再生できないファイルですというような警告がでて入れることができませんでした。だから詳しい情報が知りたいのですが知っている方は是非回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.1

そこまで詳しくは知らないのですが、「MP4」と一口に言いましても、 音声部分のコーディックがACCでないといけません。 具体的には「H264(動画部分)+ACC(音声部分)」となります。 PCでは動画部分だけを見てMP4形式だと判断することもありますが、 iPhoneでは上記の形式のMP4ファイルのみ、再生が可能です。 また、画面サイズが640x480まで、フレームレート(秒間何コマ、か)が 30までの動画でないと不具合が起きるかも知れません。 当然ファイルサイズの制限もある気がしますが、詳しく分かりません。 あとファイル名の長さにも制限があった気がしますし、ファイル名に 特殊な機種依存文字があっても再生できない場合があります。 AVIやMPEGなどは、こちらのソフトで変換すると、最適な形式にして くれます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/ktai/ktaipic/keitaidouga.html あまり詳しくなくてすみません…

ryo-gi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。知りたいことがだいぶ分かることができました。変換君は現在も使っていますが「H264+AAC」のMP4ファイルで画面サイズが1024×768程度の動画を「MP4ファイル、ipod向け設定」でエンコードするとかなり映像がコマ動きというかすごく画質が悪くなって(最高画質設定です)、音トビが激しいなどかなり不具合が生じるのでどうしたものかと悩んでいます。

その他の回答 (2)

• sugarp
回答No.3

>これは変換君でエンコードする前にほかのアプリで画像サイズを >変えるということでしょうか それをやるとその段階で劣化してしまいますので、MP4を作る変換ツールで 直接変える方がいいと思います。 この「Super C」で変換してみてはどうでしょうか。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060901_super_c/ 結構変換ソフトによって出力後のデキは変わると思います。 「MP4 変換」などと検索をしますと、この手のツールは結構出てくると 思いますので、色々試してみてください。

ryo-gi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速使って見たいと思います!

• sugarp
回答No.2

>1024×768程度の動画を「MP4ファイル、ipod向け設定」で >エンコードするとかなり映像がコマ動きというかすごく画質が悪く >なって(最高画質設定です)、音トビが激しいなどかなり不具合が >生じるのでどうしたものかと悩んでいます。 それは動画ファイル自体の所為ではなく、再生機器の限界を超えている からでしょう。 画面サイズ大きいほど、再生にはパワーを必要とします。iPhoneには それほどのパワーはありません。640x480程度に縮小してください。 また、最高画質にするなど、動画ファイルのビットレートを上げても やはり再生時に重くなってしまいます。 画質を1段階落としてみて、サイズも小さくしてみてください。

ryo-gi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。画質設定は全部やりましたが、どの設定でも同じです。またiphoneだから画質が悪くなるというわけではなく、変換君でエンコードした動画自体の画質が悪いのです、つまり変換したファイルをPCで再生しても画質は悪いです。 >640x480程度に縮小してください これは変換君でエンコードする前にほかのアプリで画像サイズを変えるといおうことでしょうか?変換君では544x416に変えています。 質問ばかりですいません・・・