• 締切済み

薬師寺型の月光菩薩像がほしいのですが、宗派が違います

こんにちは。 昨年開催された薬師寺展で日光月光菩薩様に会ってとても感動し、是非同じ型の仏像を購入したいと思っています。 ただ、薬師寺は法相宗ですが家の宗派が違います(嫁ぎ先も実家も) 特に熱心な信者というわけではないのですが、お墓や納骨堂はその宗派のお寺にあります。 やはり違う宗派のお寺の仏様を置くのはよくないのでしょうか。 また、購入できる場合ですが、 このような仏様を購入できるお店やwebをご存知でしたら是非教えてください。(床の間などがないので、棚の上におけるサイズになります。20cmくらいでしょうか。。いくつか探してみたのですが、なかなかぴったりの像がなく、探し続けています) 詳しい方、是非アドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは あれはよかったですよね 薬師寺展 薬師寺に問い合わせてみてはどうでしょう たしかに同じ品物は薬師寺には並んでいませんでした (展示会後、薬師寺に行きました) でも教えてもらえると思います http://www.nara-yakushiji.com/

mikamika12
質問者

お礼

薬師寺展には本当に感動しました。帰りがけにグッズの販売所でも探したんですが仏像はなかったですよね。。 (余談ですが今やっている阿修羅像の展示ではレプリカ販売があるようですね。) そうですね、薬師寺に直接聞いてみるという方法もありますね。 確認してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 仏教という宗教はとても鷹揚な宗教なので、仏教関係のものなら何を置いても大丈夫ですよ。 エホバの神が絶対のキリスト教や、唯一神アラー崇拝のイスラム教と違うところです。 http://kyokanze.ocnk.net/product/471

参考URL:
http://www.butuzou-world-shop.com/bworld/12.4/22422.0/
mikamika12
質問者

お礼

そうですか。。安心しました。そういうおおらかなところ、とても魅力的です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 月光仮面と月光菩薩

    薬師寺の仏様が東京で見られるようです。 ぜひいきたいと思っているのですが、月光菩薩は何故「ガッコウ」と読むのでしょうか。同じ字は月光仮面のようにほとんど「ゲッコウ」と読むのに。

  • 日光・月光菩薩って?

    先日、薬師寺展で日光・月光菩薩を観ました。その時にちょっと気になったのですが、日光・月光菩薩って一部破損していますか? いつ頃どうしてあのようなお姿になったのでしょうか?

  • 三尊仏の三尊って?

    今日行った美術展で「三尊仏像」というものを見ました。前々から思っていたのですが、三尊仏とは何と何と何の仏様なのでしょうか?薬師寺の三尊像は「月光菩薩立像」と「薬師如来坐像」と「日光菩薩立像」の3仏だとありましたが、全部が全部この3仏なのでしょうか?教えて下さい。

  • 日光・月光

    先日京都や奈良に行き様々なお寺を巡ってきたのですが、それで一つ疑問に思いました。阿弥陀如来像の両脇にある日光・月光菩薩像ってどこが違うのですか?どこのお寺を見ても左右が違うだけで全く同じようにみえたのですが・・・。実際は何か違いがあるのですか?それとも、右と左でただ呼ぶ方が違うとか何ですか?

  • なぜ薬師寺という名称なのか

    奈良の西ノ京にある薬師寺。法相宗の総本山ですが、なぜ薬師如来の名前が寺の名称になっているのでしょうか。唯識といえば弥勒菩薩だと思うのですが…。どなたか教えて下さい。

  • 【宗教・仏教・菩薩信仰の嘘】当時の菩薩の称号権威は

    【宗教・仏教・菩薩信仰の嘘】当時の菩薩の称号権威は金を出せば買えた。 菩薩も如来もいっぱいいた。お金を出して買う位だった。今でいう死んだらお金を出して買う戒名と同じ仕組みだった。 だから京都にある○○菩薩像は金持ちの肖像画や自画像を金を出して作って貰った自分の銅像だ。全然神様仏様ではないただの成金バカ国王と王子の自慢の富の象徴で作った像なだけで何も御利益はない。 菩薩を仏として神讃えているが菩薩の産まれを見ると賄賂で作られた権威であったことが分かる。 いま菩薩を仏として有難がって拝んでいるが、菩薩の産まれは莫大な富を持つ王国の王子として産まれた。 その王国の担当占師がバラモンで菩薩が産まれたときに大富豪の王から金銀財宝をたくさん与えられた。 菩薩は人々を祝福する王子が神になったのではなく、大富豪の王から祝福を受けて産まれてきた王子がバラモンに多額の資金援助してバラモンは見返りに菩薩を神として扱った賄賂で入学した不正受験の裏口入学で仏の神の座に上がった王子だった。 王子は産まながらにしていきなり仏の神として扱われ神格化された不正仏である。 そして菩薩はハスの花の上に産まれたという逸話も国王の宮殿の池にハスがありハスの花の咲く季節の時期に産まれたので宮殿の下にあるハスを使ってハスの上に産まれたとお金をたんまり貰ったバラモンはお世辞で王子の誕生を褒め讃えたお世辞の逸話から来ている。 菩薩の産まれと育ちを見ると仏の神の座に登れたのは多額の父親のバラモン教への献金があったからこそであり今でいう大企業の息子が有名大学に裏口入学するような感じで就職先は大学が用意した感じと同じ構図である。 お寺に行って菩薩を有難がって拝んでいる人を見ると笑えてくる。

  • 仏像にウットリしてしまうのは何故ですか?

    こんにちは。変な質問ですが教えてください。(ペコリ) 私は宗教にはいっていませんが、たまに仏像を見てウットリして しまいます。 上野美術館などで見た日光・月光菩薩や、向源寺の十一面観音菩薩立像 に至ってはあまりの美しさに1時間は立ちながら眺めていました。 美しいな、有り難いな(?)←無宗教なのに、思うんです。 不思議です。分かる方いらっしゃいますか? そう心理的に作用する何かが仏像にあるのでしょうか? 教えてください。

  • 宗派を変更するのは可能でしょうか?

    墓地を持たない事情から先に他界した父は父方の墓地に納骨をさせていただきました。残された母も半年くらいまで元気だったんですが急死し父方の墓地に納骨をさせていただきました。そこでご質問なんですが…父方の宗派は浄土宗です。急死した母がつねづね私達に(遺言になってしまいましたが)『お母さんの実家の宗派は浄土真宗なんだけど先々お母さんの実家の浄土真宗のお寺さんの納骨堂を買ってお父さんの骨も浄土真宗の納骨堂に納めてもらえたら嬉しいことはないんだけど?』と話しをしてましたので残された私達は急死した母の希望を叶えてやりたいと思ってるんですが納骨堂に父と母の骨を納める際に1番の気がかりな悩み事が浄土宗から浄土真宗への宗派を替えるのが可能なのかを知りたいんです。供養の仕方も違うのは十分承知してます。納骨堂の購入に伴い宗派を変更するのはマレな行為だと十分承知してます。良きアドバイスをいただけましたらありがたいです。

  • お寺を変えたい

    長文ですが、よろしくお願いします。 先日実家の祖母が亡くなりました。 祖母は日蓮正宗の信者でしたので、日蓮正宗のお寺からお坊さんに来ていただき葬儀をしました。 ですが、私の両親とも信者ではないため、お坊さんから「信者にならないのなら法事にはこない」と言われ、これからの四十九日や納骨をどうするか悩んでいます。 祖母の希望で日蓮正宗で葬儀をしたのですが、実はうちの両親はこのお寺、宗派が自分たちには合わないと前々から思っていて、これを期にお寺も宗派も変えてしまいたいようです。 今日電話で「あなたの嫁ぎ先の宗派のお寺を紹介して欲しい」と言われました。私の嫁ぎ先は浄土真宗です。我が家の近くのお寺で、そこのご住職が亡くなった義母のお葬式や法事に来てくださっていますので、お付き合いはありますが、義母の生前ほどのものではありません。 また、日蓮正宗と浄土真宗ではご本尊もお題目も戒名も仏壇も、とにかくなにもかも違っているようですので、正直私もとまどっています。 実家のお墓を継ぐのは私の弟で、今は県外に住んでいます。実家は我が家と同じ市内で、実家のお墓は実家と我が家の間にありますが、うちの近くのお寺に決めて、のちのち弟たちが不便じゃないのかな、などと思ったりもしています。 こういう場合は我が家がお世話になっている浄土真宗のお寺にお話をもっていってもいいものなんでしょうか?受け入れていただけるものなんでしょうか?仏壇やお墓や戒名はそのままではいけないのでしょうか…?

  • 宗派の異なる護符をもつと

    とある事情から、厄除け祈願の護符を神道で御祈祷して頂き、家内安全と、厄除御守を真言宗の寺で購入しました。 異なる宗派の御守りを一つに持つと良くないと聞いたのですが、この場合良くないのでしょうか。 今は一か所に置かないで、居間に家内安全の護符と厄除御守を置き、玄関に厄除祈願の護符を置いております(玄関は日光が当たらない場所なので、暗い所になっておりますが)。 護符や御守りは、一つに統一したほうが良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう