• 締切済み

薬師寺型の月光菩薩像がほしいのですが、宗派が違います

こんにちは。 昨年開催された薬師寺展で日光月光菩薩様に会ってとても感動し、是非同じ型の仏像を購入したいと思っています。 ただ、薬師寺は法相宗ですが家の宗派が違います(嫁ぎ先も実家も) 特に熱心な信者というわけではないのですが、お墓や納骨堂はその宗派のお寺にあります。 やはり違う宗派のお寺の仏様を置くのはよくないのでしょうか。 また、購入できる場合ですが、 このような仏様を購入できるお店やwebをご存知でしたら是非教えてください。(床の間などがないので、棚の上におけるサイズになります。20cmくらいでしょうか。。いくつか探してみたのですが、なかなかぴったりの像がなく、探し続けています) 詳しい方、是非アドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは あれはよかったですよね 薬師寺展 薬師寺に問い合わせてみてはどうでしょう たしかに同じ品物は薬師寺には並んでいませんでした (展示会後、薬師寺に行きました) でも教えてもらえると思います http://www.nara-yakushiji.com/

mikamika12
質問者

お礼

薬師寺展には本当に感動しました。帰りがけにグッズの販売所でも探したんですが仏像はなかったですよね。。 (余談ですが今やっている阿修羅像の展示ではレプリカ販売があるようですね。) そうですね、薬師寺に直接聞いてみるという方法もありますね。 確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 仏教という宗教はとても鷹揚な宗教なので、仏教関係のものなら何を置いても大丈夫ですよ。 エホバの神が絶対のキリスト教や、唯一神アラー崇拝のイスラム教と違うところです。 http://kyokanze.ocnk.net/product/471

参考URL:
http://www.butuzou-world-shop.com/bworld/12.4/22422.0/
mikamika12
質問者

お礼

そうですか。。安心しました。そういうおおらかなところ、とても魅力的です。ありがとうございました。