• ベストアンサー

老けてみられます

私は30歳の♀です。 ずっと悩みがあるのですが、実年齢より老けてみられます。 人からは30代後半に見えると言われます。 顔は地味系だと思いますが、(下手ですが)メイクは毎日して いますし、服も気をつけています。 今現在は髪は、少し茶色で、肩より20cmぐらいあり耳あたりから パーマをかけています。前髪はあります。 年相応または若くみられたいので、お肌のお手入れは毎日 かかさずしているのですが・・・ 昨日も初対面の人に年齢を聞かれたので、答えると驚かれて いました。 かなり悩んでいます。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 整形などは考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.3

No2の者です。 >ここ1年前から目の下がたるんでるなぁと感じています。 このたるみを解消する事はできるのでしょうか。 これは何とも言えないんですよね…。 自宅でのケアで効果があるとされるのはマッサージになりますが、 力加減が結構難しく、下手すると逆効果になる場合もあります。 特に目元の皮膚は薄いので、強く押してしまったために、 青あざを作ってしまった、なんて話も聞きます。 流行り(?)の造顔マッサージも、うまくコツをつかんだ人は、 かなり効果でるようですが、私の場合いま一つ力加減がつかめず、 むしろ逆だったんじゃないか?と思う感じになったりしました。 (その後エステにかけ込んで何とかしてもらいましたが…) そう言った経験から言いますともしご自身でやるとしたなら、 マッサージ本やDVDなどを参考に、まずはものすごく優しい力、 傷口に薬を塗るような感じの力で始めてみる事をお勧めします。

noname#94580
質問者

お礼

再度、ご回答いただきありがとうございます。 確かに目の下の皮膚は薄いですね。 本屋さんでマッサージ本を探してみたいと思います。 (エステという手もありますが、ずっと通い続けないと いけないですもんね^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• neuroco
回答No.5

こんにちは。普段の姿勢や仕草がおばさん臭くありませんか?首が前に突き出て、背中や膝が曲がったお婆さんポーズ。若い方でも結構見かけます。 反対に年配でも背筋がピシッとして、キビキビした動作の方は若々しく見えます。バレエをやっている方は皆さん姿勢が良いですよ。 ヘアスタイルでは、前髪が長すぎるとよく見えないから、無意識に上目遣いになって暗い印象を与えます。一度、ショートカットにチャレンジしてみませんか?

質問者

お礼

姿勢は、確かに猫背です。。。 前髪は眉毛がちょうど隠れる程度です。 前髪があった方が若く見えるかなと思いずっとそうしているのですが、 前髪を伸ばして、分け目を作った方がいいですかね^^; 髪の毛が少ないので、ショートカットにするのが怖いんです。 ほんとペタっとなってしまいそうで・・・

• blazin
回答No.4

一番手っ取り早い改善は肌のケアです。 人の第一印象は大体15秒で決まるんです。 そのうち見た目が約5割、残りが話し方や言葉遣い。 その中でやはり肌というのはかなり目に付きますからね。 肌荒れがあったり、くすみがあると健康的に映らない。 健康的に映らない場合は大抵年齢が上に見られてしまうんです。 逆に肌が綺麗で、美肌を保てていればそれが清潔感にも繋がる。 清潔感は若さを導きます。 やはり基本的な部分で正しい食生活とスキンケアを意識した生活をしてみる事が一番自然で、尚且つ効果的だと思いますよ☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 美肌ですか・・・ 最近シミがポツっと出てきています。 手入れは毎日していますが、シミのせいで肌の色が くすんでいるように見えます。 白く透明感のある肌を目指してるんですが、 マッサージやパックだけじゃ駄目なんですかね。 難しいですね。

• pick-chan
回答No.2

自分の顔って客観的に見えないので難しいところですが、 [1] 法令線や目の下のたるみが結構出ている [2] 眼尻の皺が深くなっている [3] ファンデの色が合ってない or 厚塗りしている [4] 口角が下がり気味で表情に活気がない のいずれかが該当すると、年齢が上のように感じるように思います。 どれか該当するものはありますか? 1、2については、それこそ美容クリニックなど利用して、 注射打ったりなんなりしないと解消しにくいものかもしれませんが、 3、4であれば、自力での改善の余地大ありかと思います。 ▼ファンデの色が合ってない場合 土気色の仕上がりになっていたり、鈴木そ●子みたいな白塗りお化けになっていると、 どうしても年齢は上に思えてしまいます。 百貨店などのカウンターで納得が行くまで色選びをすると良いです。 また、もしパウダーを使っていたらリキッドにしてみるだけでも違う場合があります。 若々しく瑞々しい肌であればパウダーの乗りは良いですが、 ある程度年齢を重ねた肌の場合、状態によっては、 少し塗っただけなのに塗り壁的な印象を与えることがあるなと個人的に思います。 ▼口角が下がり気味で表情に活気がない 実は化粧以上に表情が他人から見た年齢を左右させていたりします。 口角がキュッと上がっていて、活気のある表情をしていると、 年齢より若く見えることが多いです。 もし知らぬうちに口角が下がっておもしろくなさそうな表情をしていたら、要注意です。 自宅でのケアの時に、指先で口角を軽く押し上げるようにマッサージしたり、 意識的に上にあがるよう、鏡の前で表情をチェックすると良いと思います。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 当てはまるのは1,4ですね(汗) 1.ここ1年前から目の下がたるんでるなぁと感じています。 このたるみを解消する事はできるのでしょうか。 あと口元が少し前に?出ているので法令線が少し出来ています。 (自分の横顔は好きではありません) 4.口元が少し出ているのが原因かわかりませんが、 口角は下がっています。 口角を上げるよう意識したりしてますが、口角を上げたら 口の横にシワができるので、悩んでいます。 表情は、「気分悪い?」といわれる事が多いので、活気は ないように見られているのだと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• Ottiy07
回答No.1

私が思うにもうちょっと年をとれば周りの方から 「若~い」 っと驚かれる様になるのではないでしょうか? 私も質問者さん同様そのような悩みの持ち主でしたから(T_T) 十代、二十代と年相応にみられなく最近(三十代)年齢より若く見られるようになりました!!! それに私の個人的な意見なのですがパーマは老けて見られる様に思うのですが・・・。 それと髪型もストレートにして思い切ってひし形ボブなんて挑戦してみてもいいかもですよね♪ メークは濃すぎずナチュラルで(^-^) アイシャドウはブラウン系&グリーン系の落ち着いた色見で・・・ で、アイラインは上下に入れると目元がハッキリします! リップも塗ってますぅ・・・じゃなく薄めでグロスだけとかでもいいかもですよ☆ グロスだけでは物足りなければブラウン、ベージュ系のリップの上からグロスを付け色味を落ち着かすのもいいかもです♪ アドバイスになったかは分かりませんが参考になればいいです(^^♪ 女は髪型&お化粧で変われますよ(*^_^*) 頑張って下さい!!!

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 髪の量は少なくぺったんこになって寂しい感じになるので、 ボリュームを出して少しでも華やか?に見せるために パーマをかけたのですが、失敗なのかも・・・。と思いました。 またストレートに戻します。 アイシャドウはグリーン系は持ってません。 いつもパープル系orブルー系です。 アイラインは上下に引いています♪ もともと小さい目なので、アイライン引いてやっと 普通の目って感じです。。。 大変参考になりました。 ありがとうございました。