• 締切済み

角栓のようなものが…

毛穴の中に角栓のようなものが、顔と背中を中心にすごくたくさんできていて困っています。 もともと、ニキビがかなりひどく、皮膚科もいろいろと変えたり、さまざまなことを試しました。 ニキビはもうほとんどできないのですが、毛穴の中に、固い角栓のようなものが、顔と背中を中心にたくさんできていてしまっていて、なかなか完治しません。 なぜ、角栓のようなものかというと、固くてでっぱって居る部分を指でとるようにすると、簡単にぽろぽろととれてしまうのです。 よく角栓をとる際に、押してとるとありますが、押してもでてきません。 固いので、針などでとるととれます。 ネットで探しても同じような症状の人がおらず、自分でもよくわかりません。皮膚科で説明してもニキビと同じように扱われます。 原因がよくわからず、昔ミノマイシンをよく知らずにのべ10年ぐらいのみつづけてしまったこととか関係あるのかなとか、思ったりもします。 もし、同じような症状で直った方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。 ※現在はダラシンローションを毎日つけています。つけないとひどくなります。

みんなの回答

回答No.1

ディープクレンジングオイルお勧めです! 他のスレでの回答したことあるのですが、 角栓のひどいところをオイルをたっぷりめに つけて指の腹でくるくるしばらくマッサージしていると、 ぽろぽろと取れてきます。指に角栓がつくので 肉眼で確認できます。 お勧めのオイルはソフティモのディープクレンジング オイルです。ソフティモのオイルは何種類かありますが これが↓お勧めです。 参考:http://www.cosme.net/product/product/product_id/328841 オイルは水と混ざると乳化して効果がなくなるので、 手と顔が乾いた状態で使ってください。 あとは水で流して、普通に洗顔料で顔を洗えばばっちりです。 私も角栓がひどくが顔ががさがさしてたんですが、 今はほとんどありません。ごろごろした角栓を取るには良い方法 なので試してみてください。頑固な各栓の場合一度ではとれない かもしれませんが間をおいて何回か試してみてくださいね。 あまり取りすぎると、かえって、肌に負担になったりすると困るので、 週に1、2回がいいと思います。少しずつきれいになると思います。 薬局で手に入ります、実は女性用メイク落としなのですが、 角栓には本当に効くので一度試してみてください! ※ダラシローションて分からないのですが、つけないとお肌が ひどくなるのですか? オイルの効果には自信がある(経験でですが…!)のですが、何かお肌に異常があったら(><)お医者さんに相談してくださいね。