• ベストアンサー

角栓抜きたいけど、ダメですか?

高1・女です。最近はニキビが収まってきた代わりに、頬の毛穴の汚れが目立っています。 角栓の表面は露出していて、大きさは大きいので直径0.5mm、そして黒いです。 本当は抜きたくて抜きたくて溜まらないのですが、毛穴パックは肌に悪いから絶対に使いたくないし 抜くこと自体肌に悪いと聞いているから、ひたすら消えるのを待っています。 それでも我慢できずに抜くこともたまにあります。 指でギュッと押すのではなく、ボールペンのインクが入っている管で毛穴を部分を押すという方法です。 それで大きい角栓がニュッと出てきて、もとの毛穴の部分はすべすべになるし、 数日経っても新しく汚れが溜まることもあまり無いようです。 それを考えると、黒くなって目立つだけ角栓(抜いてみればゴミ)なんてどんどん抜いたほうがいいのではと思えてくるのですが それで将来肌がボロボロになったら嫌なので、今のところは実行していません。 一応ここでも検索してみましたが、結局どうすればいいか分かりませんでした。 抜くのはいいですか?やらないべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • na_ni57
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちわ。 角栓でお悩みのようですが、komitsuさんの言うように 無理に抜いたりはしない方がいいですよ! 毛穴が開きっぱなしになり、また汚れや雑菌が入る 可能性があります。 でも、どうしても取りたいというのであれば アフターケアをしっかり(毛穴ひきしめ)すれば 2週間に1度くらいなら心配ないと思いますよ。 今ならドラッグストアで角栓を取る為に なるべく肌に負担がかからないような 溶かし出すものもありますよ。 まだまだお若いので色々気になるとは思いますが 今の肌を大切にしてくださいね!! 後々キレイ肌を維持する為に今はとっても大切なので。

komitsu
質問者

お礼

返事ありがとうございます アフターケアってのを怠っていました。 思ってるより危険そうですね・・・。 近いうちにやろうかと思っていましたが、ぐっと我慢します。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ!! 色々な意見があると思いますが。 経験から思うところは、無理に毛穴から汚れを押し出すのは良くないです。 一度、毛穴が大きく広がってしまうと、将来的にずっと目立つこともあります。 私も気になって皮膚科に行きました。 毛穴(または皮脂腺)にはもともと皮脂がかならずあり、それを取っても、口の中に唾液があるのと同じ(唾液をとってもとってもどんどん出てくるのと同じ)で取り切れることは無いそうです。 皮脂を抑えて汚れをたまりにくくして、ゆっくり溶かしださなければいけないそうです。 ぽん、と急激に取ってしまうと、そこに汚れがたまりますます開くそうです。 ところで高校生ということですが、もしアルバイトなどでお金があるのでしたら、シャネルのprecision purete ideale serum を試して見て下さい。 私はこれで毛穴が閉まり、目立たなくなりましたが、8000円ぐらいするのでお財布と相談してみてください。 高校生の頃肌をいじりすぎて大学で後悔している方もいます。 ほんとにあまり、触りすぎると、至近距離でなくても毛穴が見えたりしますので要注意だと思います!!

komitsu
質問者

お礼

レスありがとうございます。 経験からのアドバイス、ためになりました。 他の方法で毛穴の汚れを無くしていきますね。

関連するQ&A

  • 角栓を取り除き肌をきれいにしたい。

    頬、鼻を中心に角栓や毛穴汚れに悩んでいます。メイクしていて肌がゴワゴワブツブツしていたり、洗顔後に鏡で毛穴をよく見るとしろいポツポツが埋まってるのが見えたり、時には黒ずんで見えるときもありますが一番の悩みは常に毛穴が角栓によって凸凹していることです。 ネットでこのやり方がいいと書いてあったので、蒸気をあててから肌を柔らかくし洗顔をしています。肌をこすったり無理やり角栓を取り除いたり過剰なケアはしていません。保湿もしっかりしているはずですが、、、。甘いのでしょうか? 毛穴を取り除いて肌をきれいにしたいです。 洗顔、保湿方法、ケア、どうすればいいですか? よろしくお願いします。

  • 洗顔後の角質と角栓どうしてます?

    自分は高校生でニキビもいくつかあります。 ぷつっとしたニキビや固く炎症したニキビなどがあります。 そこで洗顔のときは凄く気をつかってホントに泡でしか洗っていません 肌もさわると良くないって言うのでニキビもひどくなったりしたらいやなのでゴシゴシ洗ったりはしてません。 そしたら洗顔後肌の表面に垢みたいなものがたまっていたり鼻の頭には角栓などがつまっていたりします。 他の方はそんなのはないと思いますが自分はどうしたら良いか分からず困っています。 ゴシゴシして垢(角質)を全部こすったり角栓は押したりして全部取ってしまった方がいいのでしょうか? それとも自然に取れるのを待っていたほうが良いのでしょうか? 待っていると角栓がつまり毛穴が開くと良く言われています。 どうしたらいいんでしょうか? どなたかわかる人 いたら回答お願いします。

  • 毛穴、角栓、大人ニキビ

    夜、お風呂で洗顔する際、いつも頬の毛穴に角栓?みたいな白色プツプツや汚れがたまり、 白ニキビが目立って気になってます。 肌に優しいメイク(ニキビが出来にくいとか、ミネラル系)をした際、クレンジングするのですが、今“AHA薬用リキッドクレンジング”を使い始めました。 ジェル状のタイプの方が良かったでしょうか…。 以前、某有名無添加のオイルクレンジング使ってましたが、ヌルヌルするだけで、全くファンデーションが落ちておらず、二度手間でした(∋_∈) どうもオイルクレンジングは苦手です…。 楽天市場とかで口コミを見てて。やはりピーリングや泥洗顔など、 ニキビに効く洗顔の方がいいですよね。 クレンジングはジェル状かクリームかリキッドか……(∋_∈) 今は、引き締めピーリング化粧水→ハトムギ化粧水→(夜はニキビ用化粧水)→薬用ビタミンCのゲル→夜はドラッグストアで見つけた肌に優しいジェルを使ってます。 まずは、クレンジングと洗顔を見直したらよいと思い、質問させてもらいました。 あごニキビは、オロナインとか夜につけてます。 ファンデーションは、BBクリームは毛穴が詰まって必ずニキビが出来るので、(いくらニキビ用とはいえ)、使用を中止しました。 何かもっと、頬の毛穴・角栓汚れに効果的な、 洗顔やクレンジング等で良いアドバイスがあれば……知ってる方おられればお願いします。 できればスキンケアとか等も…… (何年か前、ピーリング洗顔+ビタミンCの化粧水で、肌がマシになったような記憶があります・・)←これに戻すべきでしょうか… ほんと、悩んでます。 長々とすみません((∋_∈))

  • 角栓の取り除き方について

    私は今まで全然毛穴とかを気にしない人間だったのですが、今年社会人になって人前(お客様)に出るかもしれない!と思って肌を綺麗にしたいと思ってくるようになりました。 ですが学生時代何もしなかった(洗顔も)ので、肌の状態はあまりよくありません。 それで最近角栓を気にするようになりました。 今まで角栓をそばかすと思い込んでいたので(すみません、かなりお馬鹿で)別に気にしなかったのですが、 「肌を白くしたい!」 と思うようになってから、少しずつ毛穴の汚れが気になって、最近になって角栓の存在を知るようになりました。 ですが、ずーっと放っておいたせいかなかなか落ちないんです。 そこで、出来れば低価格(なにせ、新人の給料は少ないので)で角栓が取れやすいものを教えて頂きたいと思っています。 因みに今、使用しているのはTISSです。 教えて頂けたら幸いです。

  • 皮脂を抑える事と角栓の除去

    皮脂を抑える事と角栓の除去 現在、ニキビと油肌性で悩んでいます。 自分はニキビができる箇所(鼻や頬)の毛穴は殆ど角栓が詰まっています。毎日白ニキビができるような状態です。 治そうと思って色々雑誌やHPを調べていると ・毛穴が詰まりがニキビの元となる ・皮脂の過剰分泌によりできる角栓で毛穴が詰まる ・皮脂を落としすぎると皮脂の分泌が増える …という記述が大体共通していました。 ここで良く判らないのが、皮脂を増やさないためには、あまり過度な洗浄をして皮脂を落とし過ぎないようにという一方で、しっかり洗浄して肌を清潔に保ち徐々に角栓を取り除いていく… というのがどうすれば両立できるのでしょうか? 肌が乾かない程度に洗うと日に日に汚れて荒れていきますし、油分が残らない位まで洗うと当然カサカサして痒くなります。 痒くならない程度にしっかり洗って乳液(ニベア)で保湿すれば皮脂は出ないかと思いましたが今の所あまり変化は無いです、むしろ汚れてきてます。 詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • 毛穴の開きと洗顔の後の角栓

    最近、毛穴の開きが(特に頬)ものすごく酷い状態で普通に鏡とかで見ると毛穴がはっきり見えるくらいに開いているんです。脂はそんなに出ていないと思うのですが・・。 そこで1日2回くらいの頻度で洗顔しています。こすらないようにして1分以内にはすすぐようにしていますが、洗顔した後の毛穴を見てみるとそこに白っぽいものがあるんです。角栓だと思うんですけどそれが頬の毛穴と鼻全体と眉間あたりに沢山ポツポツと出ているんです。 しばらくすると引っ込むんですけど、いつも洗顔した後は出てくるし角栓や毛穴が小さくなっているとも感じられないんです。 これって出たり引っ込んだりしてるだけだから、汚れは取れてないんですよね?どうしたら取れるんでしょう?このままで化粧水をつけるのは、かえって毛穴がふさがって、ニキビが出来やすくなるような気がするんですが・・。 アドバイスお願いします。(洗顔の仕方とかは中学生なんでなるべくお金のかからないようなものでお願いします。)

  • 顎から口周りにかけての角栓

    こんばんわ、中1男です。 僕は、顎から口周り・頬・鼻周辺に角栓がたくさんできています。 特に顎の角栓は押し出さないでそのままほうっておくと炎症を起こして膿を含んだニキビになってしまいます。角栓を押し出すのは肌に悪いと思うけれどニキビになるのはもっといやなので仕方なく押し出しています。 この顎から口周り・頬・鼻周辺に角栓ができる原因と対処法を教えてください。 御願いします。

  • 角栓のようなものが…

    毛穴の中に角栓のようなものが、顔と背中を中心にすごくたくさんできていて困っています。 もともと、ニキビがかなりひどく、皮膚科もいろいろと変えたり、さまざまなことを試しました。 ニキビはもうほとんどできないのですが、毛穴の中に、固い角栓のようなものが、顔と背中を中心にたくさんできていてしまっていて、なかなか完治しません。 なぜ、角栓のようなものかというと、固くてでっぱって居る部分を指でとるようにすると、簡単にぽろぽろととれてしまうのです。 よく角栓をとる際に、押してとるとありますが、押してもでてきません。 固いので、針などでとるととれます。 ネットで探しても同じような症状の人がおらず、自分でもよくわかりません。皮膚科で説明してもニキビと同じように扱われます。 原因がよくわからず、昔ミノマイシンをよく知らずにのべ10年ぐらいのみつづけてしまったこととか関係あるのかなとか、思ったりもします。 もし、同じような症状で直った方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。 ※現在はダラシンローションを毎日つけています。つけないとひどくなります。

  • 角栓だらけの顔なんです

    角栓のお手入れについてお聞きします。 私は肌のくすみや吹き出物等に関しては手入れはいい方みたいで、よく肌が綺麗だとほめられることも多いのですが、長年角栓に悩まされています。 鼻と頬の毛穴は開きっぱなしで、角栓がつまっていますし、両口角の下あたりに、毛穴は開いていないのですが、ざらざらとした角栓のようなものがにょきにょきでています。 頬の毛穴の開きに関しては、高保湿のジェルをいっぱいぬって保湿を強化したら確実に小さくなったのですが、鼻と口角に詰まった角栓が未だに解決できません。 鼻に関しては週に一回ビオレの毛穴パックのシートを使って除去していますが、全部綺麗にとることもできませんし、翌朝になるとまた詰まっている気がします。 そして、ビオレのシート系でも、鼻以外の箇所につかえるものがあるので口角にためしてみたのですが全く取れませんでした。 このような状況なので、おそらくインナードライの脂性肌だと思います。 まとめますと、 まず、シート型ではなく顔全体に塗るタイプのパックで、角栓がよくとれるものがないかお聞きしたいのと、 洗顔料で、水分をきちんと残しつつ脂をとることで定評のものはないか、 そして普段のお手入れで上記のような症状が改善する方法がないかお聞きしたいです。 まとまらない文章ですみません。宜しくお願い致します。

  • 鼻の角栓とニキビについて

    中3の女子です。 私は小さい頃からニキビに悩んでいて、顔全体にニキビがあったこともあります。 今はその頃よりはおさまっているのですが、 額、こめかみ、顎にニキビが多いです。頬はほとんどありません。 私は今、piuという洗顔料を使っています。 洗顔は朝と夜の1日2回しています。 この洗顔料を使ったおかげでほほのニキビがなくなりました。 額、こめかみ、顎のニキビはまだ治っていませんが・・・。 治ると信じて使い続けています。 額のニキビは髪で隠すと良くないと聞いたので、いつもピンで止めていますが・・・。ニキビが丸見えで不潔に見えるんですかね・・・? ニキビ以上にひどいのが鼻の角栓です。 汚れがポロポロ出てくるジェルや鼻パック、時にはゴシゴシ洗ってみたり、鼻を押しつぶしたりしていました。 でも治っていなくて・・・。 その結果、鼻の角栓はひどくなり、毛穴の黒ずみが目立ち、赤みを帯びた鼻になってしまいました。 今は少しヒリヒリします。 ニキビと鼻の角栓は、どのような対策をしたらいいのでしょうか? また、鼻パックの前にオロナインを使うというのは本当に効果があるのですか? 回答をよろしくお願いします。