• ベストアンサー

角栓抜きたいけど、ダメですか?

高1・女です。最近はニキビが収まってきた代わりに、頬の毛穴の汚れが目立っています。 角栓の表面は露出していて、大きさは大きいので直径0.5mm、そして黒いです。 本当は抜きたくて抜きたくて溜まらないのですが、毛穴パックは肌に悪いから絶対に使いたくないし 抜くこと自体肌に悪いと聞いているから、ひたすら消えるのを待っています。 それでも我慢できずに抜くこともたまにあります。 指でギュッと押すのではなく、ボールペンのインクが入っている管で毛穴を部分を押すという方法です。 それで大きい角栓がニュッと出てきて、もとの毛穴の部分はすべすべになるし、 数日経っても新しく汚れが溜まることもあまり無いようです。 それを考えると、黒くなって目立つだけ角栓(抜いてみればゴミ)なんてどんどん抜いたほうがいいのではと思えてくるのですが それで将来肌がボロボロになったら嫌なので、今のところは実行していません。 一応ここでも検索してみましたが、結局どうすればいいか分かりませんでした。 抜くのはいいですか?やらないべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na_ni57
回答No.1

こんにちわ。 角栓でお悩みのようですが、komitsuさんの言うように 無理に抜いたりはしない方がいいですよ! 毛穴が開きっぱなしになり、また汚れや雑菌が入る 可能性があります。 でも、どうしても取りたいというのであれば アフターケアをしっかり(毛穴ひきしめ)すれば 2週間に1度くらいなら心配ないと思いますよ。 今ならドラッグストアで角栓を取る為に なるべく肌に負担がかからないような 溶かし出すものもありますよ。 まだまだお若いので色々気になるとは思いますが 今の肌を大切にしてくださいね!! 後々キレイ肌を維持する為に今はとっても大切なので。

komitsu
質問者

お礼

返事ありがとうございます アフターケアってのを怠っていました。 思ってるより危険そうですね・・・。 近いうちにやろうかと思っていましたが、ぐっと我慢します。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ!! 色々な意見があると思いますが。 経験から思うところは、無理に毛穴から汚れを押し出すのは良くないです。 一度、毛穴が大きく広がってしまうと、将来的にずっと目立つこともあります。 私も気になって皮膚科に行きました。 毛穴(または皮脂腺)にはもともと皮脂がかならずあり、それを取っても、口の中に唾液があるのと同じ(唾液をとってもとってもどんどん出てくるのと同じ)で取り切れることは無いそうです。 皮脂を抑えて汚れをたまりにくくして、ゆっくり溶かしださなければいけないそうです。 ぽん、と急激に取ってしまうと、そこに汚れがたまりますます開くそうです。 ところで高校生ということですが、もしアルバイトなどでお金があるのでしたら、シャネルのprecision purete ideale serum を試して見て下さい。 私はこれで毛穴が閉まり、目立たなくなりましたが、8000円ぐらいするのでお財布と相談してみてください。 高校生の頃肌をいじりすぎて大学で後悔している方もいます。 ほんとにあまり、触りすぎると、至近距離でなくても毛穴が見えたりしますので要注意だと思います!!

komitsu
質問者

お礼

レスありがとうございます。 経験からのアドバイス、ためになりました。 他の方法で毛穴の汚れを無くしていきますね。