• ベストアンサー

iMacからeMacへのデータの移し方

eMacを購入したのですが、今まで使っていたiMacからのデータの移し方がわかりません。クロスケーブルを使えばよいとの話を聞いたのですが、つないだものの何をどうしたらよいのか...。またiMacはOSが8.6でeMacは9とXなのですがそのへんは関係なくデータは移せるのでしょうか?さらに、自分で作ったファイル以外のもの(ハードの中身とか?)は何を移せばいいのかもわかりません。何もわからない私にどなたか救いの手を宜しくお願いします!

• vegio
  • お礼率50% (4/8)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miwao
回答No.1

> クロスケーブルを使えばよいとの話を聞いた 2台をEthernetケーブルで繋ぎ、ファイル共有をすれば、お互い見えるようになります。 接続するケーブルは、ストレート、クロスどちらでもかまいません。最近のMacは、自動認識です。 一般的には、ストレートで統一、必要な時は、ストレートクロス変換(\600くいらい)を使用のほうが、どちらだかわからなくなることがないようです。  できれば、HUBを購入しeMac>ケーブル>HUB>ケーブル>iMacと繋いでください。直接繋ぐとMacのEthernetポートが壊れる場合があります。HUBは、10BASE-Tで\1500くらいからあります。 さらに速度の早い、100BASE-Tでの接続も可能ですが、HUBをスイッチングHUBにする(\5,000くらい)。接続後、2台のMacを再起動しないと早く接続できません。 ファイル共有のしかたは、Macヘルプにあります。 ファイル共有を開き、所有者の名前、パスワードが入れられているか確認、(入れてなかったら入れる)コンピュータの名前をいれる、ファイル共有を開始する。2台をそれぞれ設定します。設定後、アップルメニュー>セレクタ>AppleShareをクリック相手側がでてくるのでクリック、パスワードを入れれば、デスクトップ(画面)にでてきますので、内蔵HDDと同じように使えます。 > 何を移せばいいのかもわかりません eMacが、OS9から単独起動できれば、OS9の初期設定 Explorer> Favorites.html,Internet Preferences,スティッキーズファイル,ユーザ辞書,ユーザ辞書-逆引,自動学習辞書,自動学習辞書-逆引など。  OS9から単独起動できなければ、OSXから Explorerのお気に入り、MailからOutLookのデータを読み込んだほうがいいでしょう。

vegio
質問者

お礼

ありがとうございますー!! 私にもちゃんとできました! 本当にありがとうございました。