• ベストアンサー

スタンガンのこで質問なのですが。。

スタンガンのことで質問なのですが、カテゴリ違いましたらごめんなさい。 てか、AV機器って何ですか?スタンガンとは関係ないでしょうか。。 スタンガンの質問なのですが、スタンガンは人が気絶するのですか? それとも痺れて少し動かなくなるだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.5

再登場です。 スタンガンは接触時間と接触させる部位によって,同じボルト数であっても,まったく異なる威力をしめします。 50万ボルトクラスだと体のどの部分に接触させても骨まで響く強烈なダメージを受けますし,部位によっては失神します。 10万ボルトクラスであっても,ここには書きませんが,特定の部位に数秒接触させることができれば1分程度は,相手の動きを封じることができます。 実際の使用経験からの自信ありです(本職のインストラクターの指導を受けてのものです;国外ですが)。 以上kawakawaでした

その他の回答 (4)

• atom31
回答No.4

AVとスタンガンは他の人が説明してる通り、全く関係ありません。 それと、kawakawaさんの書き込みは、どうして自信持っちゃってるのかわかりませんが、明らかに間違いです。 5万~10万クラスで、「相当痛い」くらいです。 痴漢撃退目的で考えた場合、携帯には便利な大きさですが、効果はイマイチでしょう。 かえって相手を刺激してしまう結果になりかねないですね。 20万~30万くらすでは、かなりの効果があります。 一瞬あてただけで、ビンタを食らったくらい痛いです。 プロボクサーに3秒も当てましたが、倒れました。 しかし、気絶云々とは別です。 その後はすぐに走って相手を追いかけられますよ。 50万クラスは使用したことがありませんが、相当な効果があるでしょう。 気絶するかどうかはわかりませんが、ハンパな痛みじゃないでしょうね。 しかし、携帯には不便ですよ。 仮に護身用で持つならば、20万ボルトくらいがお勧めですよ。 ちょっぴり大きいですが、いざという時に捨て身で相手にぶつかって行けば、対1人なら女の人でもプロレスラーを倒せる可能性はありますよ。

noname#40716
noname#40716
回答No.3

若い頃、私がある飲み屋でバイトをしていましたがそこの店長が持っていました。 十数年前でしたがテレビのリモコンより少しゴツイ感じのモノです。 その人は学生時代にラグビーか何かをやっていたそうでプロレスラーのようにデカイ男でした。 彼は買ったばかりのスタンガンを試してみたくて、私の同僚店員に『試させろ!』と迫りました。 無論、同僚は断りましたが店長はその体格を利して同僚を押さえつけ強引に感電させました。 同僚によると『一瞬電気が流れたくらいなら大丈夫だが3秒以上も当てられ続けたら動けなくなってきた』そうです。 店長によると『押さえつけがら(相手に触れながら)通電するとこっちも痺れるのがタマにキズだな』ということらしいです。 モノによるでしょうがこのタイプは護身用としては使えない感じです。 とっさにカバンから取り出してる間に殴られますし、上記の実験のように(笑)行動の自由を奪うには数秒間必要だからです。 一瞬で気絶させるほどの威力を持ったものなら組み付かれているときに通電するとこっちも感電して危険です(笑) スタンガンを使わなくて済むような人生を送りましょう(^^)

• kawakawa
回答No.2

AV機器はオーディオ・ヴィジュアル機器ですから,護身具であるスタンガンとは無関係ですネ。 スタンガンにはレベルがあります。 弱レベル 10万ボルトクラスのスタンガンでは数秒~1分程度相手の動きを封じることができます。 中レベル 30万ボルトクラスのスタンガンでは肩付近に接触させることで,数分間相手の動きを封じることが出来ます。 強レベル 50万ボル以上のクラスのスタンガンでは1秒接触させるだけで,5~10分間,相手を意識不明にすることが出来ます。 レベルによって体が麻痺して意識があるのに動けない状態,そして,気絶という2通りがあります。 思いっきり強い静電気のビリビリなんですネ。 スタンガンは相手が動けなくなったところで,十分に逃げましょうという護身具です。 以上kawakawaでした

• asuca
回答No.1

スタンガンは防御装置の一種であって全くAV機器とは関係ありませんよ。 >スタンガンは人が気絶するのですか?それとも痺れて少し動かなくなるだけなのでしょうか? スタンガンによりますね。 気絶するぐらいの効果があるものがありますししびれる程度のものもあります。 それと相手によって違ってきます。 静電気ショックに強う胃人と弱い人がいますので。 スタンガンは使い方を間違えると相手を志望させる可能性のあるものですので取り扱い方法によっては犯罪者になってしまいますので極度の注意が必要です。 ちなみにAV機器というのはオーディオビジュアル機器のことで映像と音楽関係の製品のことですよ。