• ベストアンサー

チワワのロングコートで白黒ブチの柄の子

先日ペットショップをとおりかかったときに チワワのロングコートの珍しいカラーの子を見ました。 白と黒のブチ、、、というか、ダルメシアンのような 柄で、お値段も高くて驚いたのですが、 このカラーの名前はなんというのでしょうか? お値段も高くて驚いたのですがこれは人為的に作り出したものですか? 知識がないのでどなたか詳しい方、教えてください。 そもそもカラーがどのようにして決まるか、などもわかってない 素人なのでよろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

白と黒のブチ…牛っぽかったですか?? 牛のような柄なら「パイボールド」と呼ばれる毛色かもしれません。 値段が高いのはレアカラーだからです。 客「このチワワの色は珍しいですね~」 店「そうなんです!パイボールドといってとっても珍しいんですよ」 客「へー」 店「滅多に入ってこないんです!もうこの出会いは運命ですよ!絶対!」 客「そうですか…かわいいですね」 店「抱っこしてみませんか?」 …その後なんだかんだで毎度あり!!の流れです。 チワワはカラーに関しての規定は非常にゆるく、JKCでも全ての色調・組み合わせが認められています。 なので利益至上主義のパピーミルなどはとにかく珍しいカラーを繁殖させて、高値で販売しようとすることもあると思います。 ちなみにダックスではパイボは認められていなかったと記憶しています。遺伝的に危険性が高いとか高くないとか…。 この辺の掛け合わせによる危険性や、どの掛け合わせでどのカラーが生まれるかなどは解明されていない部分も多く、勉強しだすとキリがないと思いますよ。 根拠のない話も多いみたいですし…私には理解できません!(笑)

suzu118
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! パイボールドというんですね、初めて聞きました。 チワワは本当にたくさんの色がいて驚いていましたが そんな事情があったとは。。。 利益至上主義には本当に人間の身勝手さというか、 なんだか納得いかない気持ちになります。 犬によってそんな取り決めがあるのですね、 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

suzu118さん、こんにちわ。 私も白黒のチワワと暮らしています。 ペットショップなどでは、“ブラック&ホワイト”とか書かれてますが、ウチの子は耳とお尻の飾り毛に少し茶色が入っているので、血統書には“トライカラー”と書かれています。 目の上にマロがある“ブラックタン”や“チョコタン”も多いし、すごく可愛いですよね~。 でも年配の方には珍しいらしく『これもチワワなの?高かったでしょう?』と聞かれます。 ブリーダーさんで購入したので、それほど高くはなかったんですけどね! ちなみに、ウチの子も“suzu”って言いますよ~(*^^*)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
suzu118
質問者

お礼

ご回答とかわいいスズちゃんのお写真までありがとうございました! 目がぱっちりでとってもかわいいですねー♪ うちはブラックタン2匹です(^-^) うちもブリーダーさんからと愛犬家から譲っていただいたので お安めだと思うのですが、価格の変動が 流行などであるというのは家族のようにかわいがっている 者からするとどうも腑に落ちないですよね。

関連するQ&A

  • ロングコートを探しています。

    下記URLの動画で、髪の青い女性が着ているようなコートを探しています。 アニメに影響されたようでお恥ずかしいのですが、元々ロングコートを探していてこれがぴったりのイメージだったので質問させていただいた次第です。ちなみに当方男です。 セレクトショップ等を回ってみましたが、そもそもウエストを絞った細身のロングコートというのがあまりなく(丈が短い)、動画のような無骨な生地感でラフに着れるようなものはみつかりませんでした。よくわかりませんが、ミリタリーコートに当たるのでしょうか。 そっくりのものというのは難しいと思いますので、「こんなのはイメージに近くないか?」というようなご意見がありましたら、お教えいただけるとありがたいです。スーツに合わせるようなチェスターやスタンドカラーでも大丈夫です。 宜しくお願い致します。

  • 千鳥柄コート

    この冬、黒と白の千鳥柄コートを着ている人は多いですか? 可愛いので着ていたいのです。

  • カラーハムスターを買えるショップを探しています。

    カラーハムスターを買えるショップを探しています。 カラーハムスターを買いたいのですが、なかなか見つからずに困っています。 ノーマル柄のゴールデンハムスターを売ってるお店はあるのですが…。 求めているのは白と黒のパンダみたいな柄のハムスターです。 ダルメシアンではなく、写真で見る限り顔が全部黒かったです。 金沢市、富山市、高岡市あたりのペットショップで、このようなカラーハムスターを売っているペットショップはないのでしょうか?

  • ニーハイブーツにロングコートを合わせるのは変?

    URLのロングブーツを買うか検討しています。色は黒で考えています。 http://www.dholic.co.jp/Nshopping/GoodView_Item.asp?Gserial=665874 私は今までニーハイブーツを履くときはブーツにかからない丈の短いアウターを着るものだと思っていたのですが、リンク先の2人目のモデルのようにロングコートの前を開けて着るのも良いかなと思いました。 そこで質問なのですが、 ・私はモデルのような生足ではなく黒ストッキングで履こうと思っているのですが、その場合でもロングコートと合わせてもおかしくないですか? ・また、ロングコートと合わせる場合にコートの前を閉じて着る(コートがブーツにかかる)のは変ですか? 持っているアウターが、 モデルが着ているのに似ているグレーのヘリンボーンのチェスターコート(膝丈) 千鳥格子のロング丈で細身のウールコート(膝が完全に隠れるくらい) 白のスタンドカラーのAラインコート(膝上5cmくらい) です。上2つは前を開けて着れますが、白のコートはだいたいいつも前を閉じて着ています。 上記の質問どちらかでも構わないので回答いただけると嬉しいです!

  • ロングコートとワンピースのバランス

    スタンドカラーの黒のロングコート(ベルト付き)を持っています。いままではパンツスタイルにばかりあわせていましたがワンピースにあわせたいと思っています。ただ丈がふとももまんなかよりちょっと下くらいでコート丈より短いスカートとなると超ミニしかあわないのでムリです。なのでコートからスカートがちょこっと出る感じになるのですが、これってバランス的にどうなんでしょうか。。。?!

  • 綺麗色のロングのダウンコート

    寒くなってきました。 今年はダウンコートを買いたいと思っています。 でも世の中のダウンコートって、白・黒・茶とかしか見かけないのですが、私はもっと綺麗な色で、膝下くらいのロングが欲しいんです。 例えば藤色、水色、オレンジ(派手すぎない)、からし色… 理想はL.L.beanのウルトラウォーム・コート、ロングです。 でも実際試着してみたのですが、綿が多すぎるんです。 ちょっとベンチコートっぽい感じで、あまりにモコモコなので、もう少し細身というか、スタイリッシュなのは無いか探し回っています。 どなたか、ご存じありませんか?

  • カエル柄のレインコート

    以前、ペットショップでカエル柄のレインコートとキャリーバッグをみかけたので、ネットで調べようとしましたら、ブランド名などがわからず、検索できませんでした。店も遠く、できればネットで探したいので、メーカーを教えていただきたいのです。 黒地に丸がならんでいて、その中にカエルや星の模様がプリントされています。

    • ベストアンサー
  • チワワを売りたいんですが・・・

    今チワワが4匹生まれてほかにも犬がいて育てるのがたいへんなので売ることにしたんですがそーゆーのが詳しくないのでどのサイトで売ったらいいかなど聞きたくてきました^^京都に住んでて種類はロングコートチワワです オス2ひき メス2ひきで色はパーティーカラー2匹と 茶白が2ひきです 血統書ありで生まれたばかりなので5月末くらいに受け渡されたらと思ってます 値段も相談して決めたいと思ってます♪みなさんアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします

    • ベストアンサー
  • ロング・チワワ オシッコの悩みについて

    ペットのチワワについての質問です。 現在ロングコートチワワ、オス、虚勢済み、もうすぐ2歳を飼っています。 少し頻尿気味な所があり、ただいま病院からの指示の元、結石ができにくいご飯をたべています。 質問したいのは、おしっこの仕方?についてなのですが、少し前からお腹のあたりの毛がいつもおしっこで濡れている状態が続いています。 オシッコしている時に見ている限り、サークル内のトイレトレーでは、片足を上げてしています。 以前から片足を上げてオシッコをしているのですが、お腹のまわりがオシッコで濡れているということはなかったので、何が原因なのかわかりません。 対策、対処、また、原因など心当たりある方、教えていただければ有難いです。 ちなみに、トイレは一度いくと2,3回続けて行き、その度にチョロチョロと片足をあげてオシッコをしています。

    • ベストアンサー
  • グレーのPコートに合うセーターの色・柄は?

    大学生の男です。 ショート丈のグレーのPコートの下に着るセーターを買おうと思っているんですが、どんな色や柄がいいか迷っています。みなさんのオススメを教えてください。 ちなみにセーターの下には白のYシャツ、ボトムスは濃い青のデニム、あとは黒の無地のマフラーとかを着ようと思っています。