• ベストアンサー

チワワのロングコートで白黒ブチの柄の子

先日ペットショップをとおりかかったときに チワワのロングコートの珍しいカラーの子を見ました。 白と黒のブチ、、、というか、ダルメシアンのような 柄で、お値段も高くて驚いたのですが、 このカラーの名前はなんというのでしょうか? お値段も高くて驚いたのですがこれは人為的に作り出したものですか? 知識がないのでどなたか詳しい方、教えてください。 そもそもカラーがどのようにして決まるか、などもわかってない 素人なのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

白と黒のブチ…牛っぽかったですか?? 牛のような柄なら「パイボールド」と呼ばれる毛色かもしれません。 値段が高いのはレアカラーだからです。 客「このチワワの色は珍しいですね~」 店「そうなんです!パイボールドといってとっても珍しいんですよ」 客「へー」 店「滅多に入ってこないんです!もうこの出会いは運命ですよ!絶対!」 客「そうですか…かわいいですね」 店「抱っこしてみませんか?」 …その後なんだかんだで毎度あり!!の流れです。 チワワはカラーに関しての規定は非常にゆるく、JKCでも全ての色調・組み合わせが認められています。 なので利益至上主義のパピーミルなどはとにかく珍しいカラーを繁殖させて、高値で販売しようとすることもあると思います。 ちなみにダックスではパイボは認められていなかったと記憶しています。遺伝的に危険性が高いとか高くないとか…。 この辺の掛け合わせによる危険性や、どの掛け合わせでどのカラーが生まれるかなどは解明されていない部分も多く、勉強しだすとキリがないと思いますよ。 根拠のない話も多いみたいですし…私には理解できません!(笑)

suzu118
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! パイボールドというんですね、初めて聞きました。 チワワは本当にたくさんの色がいて驚いていましたが そんな事情があったとは。。。 利益至上主義には本当に人間の身勝手さというか、 なんだか納得いかない気持ちになります。 犬によってそんな取り決めがあるのですね、 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

suzu118さん、こんにちわ。 私も白黒のチワワと暮らしています。 ペットショップなどでは、“ブラック&ホワイト”とか書かれてますが、ウチの子は耳とお尻の飾り毛に少し茶色が入っているので、血統書には“トライカラー”と書かれています。 目の上にマロがある“ブラックタン”や“チョコタン”も多いし、すごく可愛いですよね~。 でも年配の方には珍しいらしく『これもチワワなの?高かったでしょう?』と聞かれます。 ブリーダーさんで購入したので、それほど高くはなかったんですけどね! ちなみに、ウチの子も“suzu”って言いますよ~(*^^*)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
suzu118
質問者

お礼

ご回答とかわいいスズちゃんのお写真までありがとうございました! 目がぱっちりでとってもかわいいですねー♪ うちはブラックタン2匹です(^-^) うちもブリーダーさんからと愛犬家から譲っていただいたので お安めだと思うのですが、価格の変動が 流行などであるというのは家族のようにかわいがっている 者からするとどうも腑に落ちないですよね。