- ベストアンサー
ポップアップを一定時間、またはマウスが乗っている間表示させておく
- ポップアップを一定時間、またはマウスが乗っている間表示する方法を教えてください。
- エリアにマウスをのせるとポップアップウィンドウが表示され、ボタンをクリックして外部swfを読み込む仕組みを作りたいです。
- エリアから外れても一定時間ポップアップを表示されたままにしたい方法と、ポップアップにマウスがのっている間は表示させておく方法を教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (1)
- BlurFiltan
- ベストアンサー率91% (1611/1754)
関連するQ&A
- マウスを追いかける
ムービークリップがマウスを追いかけるというようにしたいのですが、追いかけるムービークリップが別のシンボルの中にあると座標がずれるようで、このずれをなくしたいのですがどのようにすればよいのでしょうか? 詳しくは、シーン1にシンボル(ただの図形と追いかけてほしいムービー:mc1)を置いて、mc1に下記のスクリプトを書きました。 -------------------------------------------- onClipEvent (load) { _root.mc1.startDrag(true); x = _root._xmouse; y = _root._ymouse; } onClipEvent (enterFrame) { _x += (_root._xmouse-_x)/4; _y += (_root._ymouse-_y)/4; } --------------------------------------------
- ベストアンサー
- Flash
- 揺れるスクリプトについて
こちらで教えていただいたサイトで揺れるスクリプト を勉強していたのですが、 ■をMCにして、 onClipEvent (load) { this._xscale = this._yscale = 0; function sMove(mScale,acc,conv) { theScale = theScale*acc+(mScale-this._yscale)*conv; this._xscale = this._yscale += theScale; } } onClipEvent (enterFrame) { if (this.hitTest(_root._xmouse,_root._ymouse,1)) { sMove(130,0.8,0.2); } else { sMove(100,0.8,0.2); } } と書いたのですがプレビューすると真っ白なままなにも 表示されません。 なぜなのでしょうか?
- ベストアンサー
- Flash
- ムービークリップの領域をシェイプの形状にしたい
よろしくお願い致します。 ムービークリップにマウスオーバーするとムービークリップが再生し、マウスアウトすると逆再生するというものを作っています。 ここで、ムービークリップのマウスオーバーする領域を矩形ではなく、見たままの形(シェイプの形状)だけに指定するにはどうすれば良いでしょうか? 現在の状況は、マウスオーバーさせるムービークリップに onClipEvent (load) { this.stop(); } onClipEvent (enterFrame) { if (this.hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, false)) { this.nextFrame(); } else { this.prevFrame(); } } のアクションを書いています。 自分なりに調べたところ、「shapeFlag?というものを使うらしい?」というのは分かったのですが、どう使えば良いのかさっぱり分かりません・・ どなたかご指導頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- Flash
- 外部swfを読み込んだときだけMouse.hide();させたい。
よろしくお願いします。 ドキュメント上に空のムービークリップを作り、その中の入れ子のボタンを押すと外部swfを表示するflashを作ったのですが、その外部swf、仮にhoge.swfを読みこんで、そのときだけマウスを隠して(ムービークリップをマウス代わりに)、ボタンで違う外部swf、仮にogeをよみこんだときはマウスを表示させることは可能でしょうか? onClipEvent (enterFrame) { this._x=_root._xmouse; this._y=_root._ymouse; Mouse.hide(); } 上記のスクリプトでマウスを消すと、ogeを読み込んでもマウスが消えっぱなしです。 多分if文を使って if (hogeを読み込んだら){ this._x = _root._xmouse; this._y = _root._ymouse; Mouse.hide(); } //そうでなかったら、 else { Mouse.show(); } みたいな感じなのでしょうが、うまく機能しません・・・。 ご教授お願い致します。
- ベストアンサー
- Flash
- hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, true)が有効になりません
WinXP,Flash8pro,photoshopCS2,IllustratorCSで オーサリングしています。 フォトショとイラレでPNG画像を作成し、 Flash8Proに読み込んでステージに配置し、 MCに変換してから hitTestスクリプトで hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, true)としようとしていますが、 hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, false)で 処理されてしまいます。 FireWorksで作成したFireWorksPNG形式だと 正常にTrueで動作します。 フォトショやイラレのPNGでは透過部分を判別し、True判定できないのでしょうか? また、どのようにしたらフォトショやイラレのPNGを Trueで処理できるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- Flash
- マウス 追従 範囲外
マウスを追いかけるMCを以下のように設定しましたが、 MCが動いている範囲外にマウスがいるときは追いかけるのを やめにしたい場合どのように記述すればよろしいでしょうか。 onClipEvent (mouseMove) { if (_root._xmouse >左 && _root._xmouse <右) { this._x = _root._xmouse; } if (_root._ymouse >上&& _root._ymouse <下) { this._y = _root._ymouse; } } 範囲外にマウスがいるときは定位置にmcを表示させるか、 表示を消したいです。 ちなみにmcが動く範囲の指定方法はネット上から探してきました。 別の方法でもっと適した記述があれば教えてください。
- 締切済み
- Flash
- FLASH ロールオーバーでプルダウンメニュー
FLASHを勉強中3週目です。 アイコンにマウス、(マウスオーバー)を置くと、ロールオーバーでプルダウンメニューが出るようにし、そのメニューからそれぞれのURLにリンクようなサイトを考えています。 下記のChapter11 メニュー・フォーム:11-01 ロールオーバーでプルダウンメニューを表示を参考にしています。 http://book.mycom.co.jp/support/e5/actionscript10/ 画像を作成しするところまでなんとか出来ましたが、スクリプトがわかりません。 上記のサイトでは onClipEvent (load) { this.Stop(); } onClipEvent (enterFrame) { hitTop = this.hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, true); if (hitTop) { this.gotoAndStop("on"); } else { this.gotoAndStop("off"); } } と書かれていますが、urlにリンクをするまでの説明がありません。 初心者用のFLASHのマニュアルを2冊ほど買って勉強していますが、上記のようなスクリプトが載っていないので、WEBで調べながら勉強をしています。 プルダウンメニューのスクリプトで、リンクまでを説明しているサイトがあれば、ご教授ください。 どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- ホームページ作成ソフト
- チェックボックスについて
現在チェックボックスを使用した作品を作成しています。 チェックボックスの左隅(ボックスの左辺)に マウスが乗ってるか乗ってないか位の位置でクリックをすると イベント処理は行われるのですが、チェックが消えなかったり 逆にチェックが表示されないままになってしまいます。 何かいい対処法はあるのでしょうか? ご教授頂けたら幸いです。 開発環境:CS3 AS2.0 以下チェックボックスに記述しているスクリプトです。 onClipEvent(mouseUp){ if(this.hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, false)){ if(this.getState()){ //処理 } else{ //処理 } //処理 } } }
- ベストアンサー
- Flash
- 移動範囲を指定したい
マウスを追いかけるMC1の追いかける範囲を指定したいのですがうまくいきません; 細かい指定としては↓ (1)画面の下1/5ぐらいのMC2の中にはMC1は入れない (2)マウスがMC2の中にある時はMC1はy座標は変化なし x座標はマウスを追いかける(つまり、横にしか動かない) (3)マウスがMC2から出てきたら、再びMC1はマウスを追いかける 現状としては ------------------------------------------- onClipEvent (enterFrame) { if (this.hitTest(_root.ki.kusa)){ _x += (_parent._xmouse-_x)*0.1; this._y += 0; }else{ _x += (_parent._xmouse-_x)*0.1; _y += (_parent._ymouse-_y)*0.1; } } ------------------------------------------- これでは、マウスがMC2から出てきた時に、MC1がMC2から離れないという様になってしまうのですがどうすればいいでしょうか??
- 締切済み
- Flash
- Flashで、ナビゲーションがマウスカーソルに追従し、カーソルに近づくと止まるボタン
FlashのActionScriptについての質問です。 参考書を見ながらやっていて、 ナビゲーションがマウスカーソルに追従し、カーソルに近づくと止まるボタンを作りたいのですが、 マウスに追従してきません。 _rootタイムラインのムービークリップctr_mcsetに、 onClipEvent (enterFrame) { if (_root.woksctr == true) { this._x += (_parent._xmouse-this._x)/5; this._y += (_parent._ymouse-this._y)/5; } } を記述しました。 ctr_mcsetのタイムラインに、触れると追従が止まるボタンの領域として、 cl_bn02を配置して、クリッカブル表示されないように on (release) { } onClipEvent (load) { this.useHandCursor = false; } を記述しました。 その、cl_bn02のタイムラインに、_up,_over,_downラベルをつくり、 _upには、 stop(); this.hitArea = hit; this.hit._visible = false; _root.worksctr = true; _over,_downには、 _root.worksctr = false; と記述しました。 参考書の通りだと、これでマウスカーソルにナビゲーションが近づくと静止し、 離れると追従するらしいのですが、止まったまま追従してきません。 if (_root.woksctr == true)の、==を、=だけにすると、追従はしてきますが、 ムービークリップの中心点にマウスカーソルがいつもいってしまって、 左右のボタンがうまく押せません。 どこか記述がヘンなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Flash
お礼
いろいろ質問させていただきましたが、 教えていただいたスクリプトに付け足す感じで解決しました。 どうもありがとうございました!!
補足
ご回答ありがとうございます! 作ろうとしているものはまさに貼っていただいた画像のようなものです。 もう少し詳しくいうと、例えばarea_mcの部分がコーヒーカップの写真で、 そこにマウスがのると「コーヒーカップ」という名前と「詳しくはこちら」 というボタンのある吹き出しが出るようなイメージです。 「詳しくは…」をクリックすると詳細が表示されるというもので、 そこは外部swfを読み込むかたちにするつもりです。 画面の中にはコーヒーカップの他にもお皿やスプーンなどアイテムがあって、 マウスがのるとそれぞれ吹き出しが出るようにしたいのです。 なので、これはポップヒントに近いものだったかも知れません。 そこでもう1つ質問なのですが、教えていただいたスクリプトでは マウスがarea_mcから離れると1秒後にpopupは消えますよね。 この機能はそのままに、開いたpopupにマウスが乗っている間は そのpopupを表示しておき、マウスが離れたら消すということは できるでしょうか? 重ね重ねの質問で恐縮ですが、 お時間があれば教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。