• 締切済み

初めての北海道

今月の3連休に北海道に旅行に行きたいなと思っています。 でも初めてでどこをどう回ったらいいのかわかりません。 1歳の娘がいるのであまり自由な事もできないので困っています。 とりあえず富良野には行ってみたいのですが・・・。 3月の北海道ってどのくらい寒いのでしょうか? 札幌ステイで富良野までレンタカーで行くとかはどうですか? お勧めのホテルや宿泊地はありますか? 出発地は名古屋です。 よきアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.3

3月の富良野は雪しかないですよ.参考URLにライブカメラがあるのでご確認ください. ファーム富田も美瑛の丘も麓郷も雪に埋もれて,へたすると吹雪に見舞われます. 札幌から特急で2時間,車なら3時間,雪道に慣れていない場合はもっとかかります. 初めての北海道であこがれもあるでしょうが,2泊3日なら札幌・小樽くらいに絞ったほうが楽しめますよ. 札幌では羊が丘で一面の雪景色,藻岩山や大倉山からの夜景,サッポロファクトリーでビールやショッピング,ススキノで北の幸を満喫 小樽では運河やレンガ倉庫・北一硝子,お昼はお寿司で決まりです. 富良野は新緑や花の季節にぜひ行ってくださいね.

参考URL:
http://www.ilive.hokkaido.isp.ntt-east.co.jp/index_search2.html
  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.2

連休に・・・ってことは、2泊3日ですか?だとすると札幌だけで精一杯かも・・・。富良野は夏なら動きやすいですし、きれいなお花畑などもあって見所満載ですが、冬は・・・動くだけで疲れそう。#1の方のおっしゃるように雪道ですので峠越えも無理ですし(その方が早いんですけどね)。 特にお子さんがいる場合、どうしてもぐずったりお昼寝の時間などもありませすので、余裕のないプランはオススメできません。せめて富良野1泊かなあ。 とりあえず今回は札幌だけに絞った方が、ご家族皆さんで楽しめると思います。

回答No.1

3月の北海道はまだまだ寒いですよー。雪も未だ解けてないと思います。おとといの日曜日は、暖かかったので、雪も解けるかなあー?と思ったけど、翌日はまた1日中雪が降ってたし。。。富良野だともっと雪は多いと思います。 札幌から富良野への日帰りドライブも可能だと思いますよ。ただ、雪道の運転には、気をつけてくださいね!

関連するQ&A

  • 北海道旅行(8/15~8/18)

    お盆に家族で、3泊4日の北海道旅行することになりました。(レンタカーです) 1日目:小樽観光→小樽宿泊 2日目:早朝に出発→美瑛へ→美瑛観光→美瑛宿泊(白金) 3日目:早朝出発→富良野観光→お昼に出発→札幌へ →札幌観光→札幌宿泊 4日目:帰る と計画しているのですが、(1)小樽→美瑛、(2)富良野→札幌、以上(1)と(2)の渋滞の少ないルートを教えていただきたいんです。なにしろ初めての北海道旅行ですので・・どうぞよろしくお願いします!!

  • 北海道旅行について

    九日から名古屋から北海道旅行に行きます。 旭山動物園に行きたいので旭川空港にお昼ころ着き旭山動物園にレンタカーで行こうと思ってます。 宿泊は一日目がフラノ寶亭留     二日目が札幌グランドホテル 二泊三日なので最終日は千歳空港の出発が五時ころです。 旭山動物園と二日目の札幌の夕食「の場所が決まっているだけなのでできれば 旭山動物園から富良野までのお勧め 二日目の富良野から札幌までのお勧め 三日目札幌周辺のお勧め(小樽とか行けますか?) 着いたらもうお昼なので旭川空港のあたりのお勧めのお食事(旭川ラーメン?) 移動は三日間レンタカー借りてます。 大学生の子供二人の四人家族です。 どうか北海道通の方いろいろ教えてください。お願いします。

  • 1歳児を連れて名古屋から北海道旅行

     今年の夏,現在1歳2ヶ月になる娘を連れて家族3人で北海道へ旅行をと考えています。せっかく行くので2泊か3泊はしたいなぁと思いますが,ローンの支払いなどもあり,全部で何とか15万円以内には抑えたいと思っています。  出発地は名古屋で,札幌・富良野・小樽・函館が候補地です。交通手段はフェリーで行くならマイカーを,飛行機で行くならレンタカーを考えています。娘の体調中心で考えたいので,無理な日程は組むつもりはありませんが,せっかく行くのなら充実させたいというのが実情です。娘も私たちも楽しめるところがあれば教えて頂きたいと思います。  宿泊施設はできれば和室で部屋食または食事なし,車が停められるというのが理想です。予算的には様々な制約はあると思いますが,良いアドバイスをいただけたらと思います。

  • 北海道旅行について

    今月の3連休に北海道旅行に行きます。1泊目は札幌に宿泊するのですが、2日目からの計画が未定です。行きたいところは主に、・旭山動物園・富良野・美瑛です。1日で回れると嬉しいと思っていたのですが、色々な方の意見を聞いていると2日かけた方が良いのかな?と思うのですが・・・3日目は16時ころに新千歳から飛行機に乗ります。どのように回れば良いかアドバイスをいただきたいのです。札幌からレンタカーを借りて最終日まで乗るのか、2日目は旭山動物園号に乗って行き、3日目だけレンタカーを借りるか・・・また泊まるところも未定ですので良いところがあれば教えていただきたいです。できれば温泉がよくて・・・層雲峡に泊まるのは無理ですよね?本当に地理が分からなくて、分からないことばかりで要点もまとまらずすみません。どうぞよろしくお願いします。

  • 6月末~北海道旅行

    6月27日~30日で北海道へ旅行に行きます。 予約しているツアーは 27日pm新千歳空港着、pmフリー(自由宿泊) 28日終日フリー(自由宿泊) 29日終日フリー(札幌全日空ホテル泊) 30日amフリー、帰路 なのですが、どこで何をすればいいのかさっぱり決まりません。 最初は27日、新千歳空港→函館の夜景(宿泊) 28日、函館→富良野(宿泊) 29日、富良野→札幌、親戚と札幌観光(全日空ホテル泊) 30日、適当に過ごして帰路 で考えていたのですが、調べれば調べるほど 新千歳→函館→富良野→札幌の距離は かなり離れているのではないかと思い始め プランがまとまらなくなりました。 行きたいところの最優先は富良野、小樽はナシです。 レンタカーは私が運転し、現在妊娠5ヶ月のため あまり長距離は運転できないかもしれません。 どなたかお勧めのプランがあればご教授下さい。

  • 2泊3日の北海道旅行について

    今度、10月の三連休に2泊3日で北海道旅行に彼氏と行く予定を立ててるんですが、この日程予定はどうですかね・・・? 初日 新千歳~登別~旭川に。 ずっと、レンタカーで移動しようと思ってるんですが・・・ 二日目 旭山動物園~富良野~札幌 夜は札幌の夜景が見たいと思ってます。 三日目 札幌市内観光 夕方に帰る予定なんですが・・・ こんな予定をたててるんですが、おすすめスポットなどあれば教えて下さい。初日は旭川のホテルの宿泊の予定です。二日目は札幌のホテルに宿泊予定にしてます。ちょっと、欲張りな行動予定を立ててる気がしています。 なので、みんなの意見が聞きたいと思っております。

  • 連休中の北海道の道路事情

    9月22日からの3連休で北海道旅行に行く予定のものです。レンタカーで北海道を回る予定なのですが、道路事情を教えていただけますか?(旭川、富良野、小樽、札幌、ニセコ辺り)勝手なイメージですが、北海道の道路はガラガラだと思っています。でも、やっぱり札幌市内や観光地では渋滞などあるのでしょか。(3連休ですし…) 札幌からニセコを往復する予定なのですが、混雑してる時でどのくらいかかるか目安がわかるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行についてアドバイスをください。

    北海道旅行についてアドバイスをください。 今年の9月頭に2泊3日の予定で彼女と北海道へ旅行に行きます。 今現在の予定としてはレンタカーを借りて下のよう様なスケジュールを考えています。 1日目。お昼前に新千歳到着。そのまま小樽へ。小樽又は札幌で1泊。 2日目。8:00頃に出発し旭山動物園へ。お昼過ぎには札幌へ戻り札幌市内観光。札幌1泊。 3日目。札幌、千歳周辺を観光し、18時過ぎのフライトで羽田へ。 彼女はこの予定に富良野を追加したいと考えているようで 上の基本スケジュールに富良野観光を追加することは 時間的に可能でしょうか? ちなみに2人とも北海道は初めてです。 2泊3日で札幌、小樽、旭山動物園、富良野と言うのはやはり無理があるのでしょうか? また、1日目ですが小樽に宿泊するのと札幌に宿泊するのであればどちらお勧めですか? 小樽での宿泊先はグランドパーク小樽かホテルソニア小樽。 札幌での宿泊先はノボテルかニューオータニかアートホテルです。 それから、各地のお勧め観光スポットがあったら教えて頂けたらありがたいです。 お願いします。

  • 9月下旬北海道旅行(札幌~富良野)

    9月下旬に旅行会社のツアーで二人2泊3日の北海道に行きます。 新千歳発着、レンタカー込みで組まれており、ホテルは札幌、富良野で取ってあります。 大体の道順は決めてあるのですが、北海道に旅行する事が初めてで、 ここはこうしたほうがいい等旅行にあたってアドバイスをいただければと思い質問させて頂きました。 日程は次のとおりです。 一日目 10:30 新千歳着(以後レンタカー移動) → 支笏湖(支笏湖観光船)(美笛の滝) → 周辺で昼食        → 札幌方面移動(1時間予想) → モエレ沼公園 → 札幌内ホテル宿泊 二日目 ホテルにて朝食 → 富良野方面移動(2時間予想) → 朝日ヶ丘公園等富良野観光       → 富良野ホテル宿泊 三日目 ホテルにて朝食 → 新千歳空港に移動(2時間半~3時間予想) → 18:20新千歳発 書き出してみるとかなり穴だらけの日程でした… とりあえず札幌→富良野と宿を取ってしまっているので大まかな流れは変えることが出来ません。 初日の札幌では出来れば時計台(ガッカリらしいですが…)、大倉山ジャンプ台、JRタワー等にも行けたらなと思います。 2~3日目は運転が多いのと富良野で北海道らしい風景を見てみたいのでゆっくり時間は取ろうと思っています。 レンタカーは可能であれば現地でアップグレードも考えています。 食事等はこれから決めていくつもりですが大筋の流れで何か見落としているところ、ここを通るならこの店がおいしい等是非アドバイス頂ければと思います。

  • 北海道旅行アドバイス

    初めての北海道旅行に9月の連休を利用して行こうと思います。 ツアーも色々あるようですが、出来れば個人旅行にと考えています。 しかし、移動にかなり時間がかかりそうでちょっと不安もあります。 最大5日使えます。 欲張りですが、函館、小樽、札幌、富良野、動物園を観光したいのですが・・・ どんな風に回ったら良いのか・・・是非アドバイスが欲しいのです。 宿泊は、旅館温泉も入れたいですが、もちろんホテルもオーケーです。 最初なので、こんな観光地を選びましたが、自然満喫プランでもかまわないので、いろいろアドバイス下さい。