• ベストアンサー

CreateProcessのコマンド・ライン文字列

■開発環境:VisualStudio2005 VC++ CreateProcessの第2引数についての質問なのですが、 第二引数は実行するコマンドライン文字列となりますが、この引数のサイズがある一定のサイズを超えるとCreateProcessの実行でエラーになります。 その場合のGetLastError()の番号は87=ERROR_INVALID_PARAMETERです。 どうも、CreateProcessの第2引数のサイズに上限があるように思います。 どなたこのあたりの情報を持っておられる方いますでしょうか? 以上、ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>どうも、CreateProcessの第2引数のサイズに上限があるように思います。 >どなたこのあたりの情報を持っておられる方いますでしょうか? http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms682425.aspx より >The command line to be executed. The maximum length of this string is 32,768 characters, including the Unicode terminating null character. If lpApplicationName is NULL, the module name portion of lpCommandLine is limited to MAX_PATH characters. となっています。 VS2005付属の日本語版の方のMSDNでは記述がカットされているようですが…。 こういう場合は英語のドキュメントにあたった方がよいです。

kuni-gogo
質問者

お礼

なるほど、まさにズバリな内容でありました。(32,768byteですか・・・) 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。 m(__)m