• 締切済み

渋滞予測!和歌山の白浜から大阪への帰りの渋滞

7月5日の日曜日に和歌山の白浜から15~16時頃出発し、大阪に帰ります。 日曜日は高速も安くなっていますし、ただでさえ白浜から大阪方面というのは、渋滞するというイメージがあるのですが。。 今年の3月の日曜日の夕方、白浜から大阪に帰ったのですが、その日はとてつもなく混んでいました(+_+) たまたま、混んでいたのか、いつもの事なのかが分かりません。 また、7月5日というのは、海開きはまだですよね? だとすれば、渋滞は少ないでしょうか? ちなみに大型バスでのツアーです。 そこで、ここ最近の状態と例年の状態にお詳しいお方にぜひ教えて頂きたいのです。 7月の5日と限定するのは無理があるでしょうが、渋滞の予測をお教え下さい<m(__)m>

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

#1さんの言われるように1時間の遅れですむかどうか・・・。 ちなみに途中のS.A.の女性用の便所は凄いことになってるのが普通です (S.A.の数が少ないんで、どうしようもないんです)。もし、主催者側 の立場なら、色々と覚悟したほうが良いような・・・。 なお、和歌山の山側の道は怒涛の山道です。普通乗用車でも難儀する ような道が続きますから、バスは混んでいても高速経由が無難ですよ。

snow-slow
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 回答があればメールで知らせてくれると思っていましたので、 「まだ、回答が無いな・・」と思っていたら、「メール受信しない」になっていました。。   お礼が遅くなりました事、お詫びいたします。 3月に行ったとき、微動だにしない渋滞に嫌気がさし、すぐに下道におりナビと地図を頼りに帰ってきました。 その時に山道も通り帰ってきましたが。。 たいがいの山道には慣れている方ですが、ものすごい道でした(汗) 3ナンバーで通るのがやっと、という箇所が幾つもありましたね。。 かなりの参考になりました。 ありがとうございました!

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.1

白良浜の海開きは5月3日ですので、7月5日ならかなり混んでいると思います。 一応NEXCOの渋滞予測では阪和道お馴染みの長峰トンネルを先頭にした渋滞が予測されています。 http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?recno=200907048&shift=1 この区間で、日曜の午後に渋滞が無いって事はとても珍しいことなので、渋滞する確率は99%とお考えください。 まだ、季節が閑散期(2月とか)なら運良く渋滞がないってこともありますが、7月ならシーズン真っ盛りなので... 乗用車ならR42以外の抜け道を行く車もあるかと思いますが、ツアーバスならそのまま高速を行くと思いますので、通常より最低でも1時間は余分にかかると思います。 長峰TN(海南IC~有田IC)が4車線化されるまであと3年の辛抱です。

snow-slow
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました! 回答があればメールで知らせてくれると思っていましたので、 「まだ、回答が無いな・・」と思っていたら、「メール受信しない」になっていました。。   お礼が遅くなりました事、お詫びいたします。 やっぱり、混むのですね(*_*) と言うより、夏以外でも混むのが常のようですね。。 かなりの参考になりました! ありがとうございました(^.^)

関連するQ&A

  • 和歌山の渋滞について

    今年の8月8日 9日に和歌山へ旅行に行きますが、行きの高速は下津トンネル付近で渋滞があるように 渋滞予測にありました。それより以南には渋滞はないのでしょうか?一応渋滞用で有田ICで降りてR424を下ってR311 そこから白浜方面を考えていますがあまり意味がないでしょうか? あと 帰りですがちょうど長峰トンネルの渋滞ピークになりそうなので行きの渋滞用から有田ICよりもう少しR424で北に上がり海南か下津ICで乗ろうかと思っていますが 道の状態はどうでしょうか?(山道で時間的に変わりませんか?子供がいるのであまり車が止まりっぱなしは厳しいのです。 すいませんがご回答をお願いいたします。

  • 白浜行き方、帰り方?

    夏になると和歌山県白浜にいくのですが、行きはまだましなのですが帰りはとてつもなく渋滞します。どなたか抜け道などご存知ではないでしょうか。大阪まで帰ります

  • 和歌山港から白浜・熊野へかかる時間

    和歌山県 白浜・熊野方面への旅行を考えています。 フェリーで和歌山港まで行き、自家用車か、レンタカーで巡ろうと計画中ですが、 あまり時間がかかりすぎるなら、電車移動に切替ようと思います。 和歌山港から、白浜 紀伊勝浦へはどのくらい時間がかかるでしょうか? 1泊2日で熊野街道と南紀白浜アドベンチャーワールド2つ回りきれるでしょうか? (熊野街道は一般的な観光でかまいません。アドベンチャーワールドは動物園の所だけのつもりです。) その方面の観光について詳しいサイト等ご存じでしたら、教えて下さい。

  • 和歌山ー白浜間でおいしいお店ありますか

    2月中旬に大阪から大人3名で車で白浜まで旅行することになりましたそこでおすすめの昼食場所ってあるでしょうか?候補としてはおいしい回転寿司屋とかちょっと落ち着いた和食の店なんか探しています。和歌山ー白浜間でご存じのお店があれば是非教えてください。

  • 夏休み最後の日の白浜の渋滞状況

    8月30・31日に徳島から白浜アドベンチャールドに1泊2日で旅行を考えています。 4歳の息子と私は妊娠8ヶ月、旦那の3人で行く予定です。 徳島からフェリーに乗って、和歌山港AM7時50分着、そこからは高速にのって白浜まで向かいたいのですが、夏休み終わりのこの時期でも渋滞は避けられませんか?しかもこの時間帯は厳しいですか? 子供が小さいってゆうのと私が妊婦であるので、あまりの渋滞であるのなら和歌山マリーナシティの方に変更しようかとも考えています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 明日から白浜旅行。渋滞は?

    9月21日から一泊で、高知から白浜へ旅行します。フェリーを利用するので、高速道路は和歌山から南紀田辺までを走ります。心配なのは、帰りの渋滞です。この時期、連休だし高速道路料金も安いしで・・やっぱりずいぶん混雑するでしょうか?

  • 白浜から大阪へ移動します。

    8/2(日)に 白浜から大阪へ移動します。 かなりの渋滞が予想されますが、夕食後、白浜出発(19時頃)なら すいていそうでしょうか? もしくは16時出発で海南まで山周り(423号線)も考えています。 こちらは渋滞は一切無いと思いますがどのくらいかかるかよそうできません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 首都高の渋滞予測ですが...

    明日の首都高の渋滞予測が知りたいのですが、分かる方いらっしゃいますでしょうか? 具体的には明日(22日)の上り(東京方面)の渋滞ピーク時間が知りたいです。 首都高のHPは“5号池袋線タンクローリー火災事故および復旧工事に伴い調整作業中”となっていて渋滞予測が見れません。 宜しくお願いします。

  • 和歌山、串本。

    今週末に車で海に行こうと思っています。 和歌山がいいかなーと思っているんですが、道の混み具合を教えてください。 いつも和歌山は夜中の3時とかにでているので、渋滞はないのですが、 今回昼の2、3時くらいに家を出ようと思っているのですが、大阪から和歌山の白浜まで、下道は混みますか? この時間帯でも結構渋滞ですか? あともう少しお聞きしたいのですが、わかる方で結構です。 今回和歌山を旅行しようと思っているのですが、白浜より串本まで足を伸ばそうかと考えています。 それはシュノーケリングをしようと思いまして、串本まで考えています。しかし串本は行った事がなく、実際に魚が魚種多彩に見れるのか、心配です。 実際に串本辺りまでいけば、岩場などでも、たくさん魚が見れたりするものなんでしょうか? 教えてください。 あと大阪から串本までの時間ってどのくらいかかるものなんでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 大阪・和歌山・京都をお得にまわる方法

    GWに東京から大阪・和歌山の旅へ行く予定です。 メインは白浜にあるアドベンチャーワールドと白浜・熊野古道 あと、できれば伊勢にも行きたかったのですがあまりにも遠い為 3日目に京都に行くことにしました。 車がないので、全行程電車で移動するつもりですが JRのお得な切符を利用して何とかお得に回る術ってありますでしょうか? ちなみに、アドベンチャーワールドとJRのセット売りもありますが 2日間しか有効期限がないため、断念しております。 以下、移動予定になります。 1日目 伊丹空港から白浜へ 白浜泊 2日目 白浜から和歌山市内へ 和歌山市内泊 3日目 和歌山から京都へ日帰りで大阪へ戻る 大阪泊 4日目 大阪から伊丹空港へ  どなたかお詳しい方、教えてください!